応援コメント

第23話 FIREの先達」への応援コメント

  • 最近読んだ本では、人ってお金がなくても生活のために投資をするようです。お金に余裕があるから投資するんではないんです(本当にお金がなかったら投資に回すお金すらないけど)。私は通帳に塩漬けで価値を下げていてもったいない限り・・・

    作者からの返信

    ふるさと納税なども、立派な節税対策だと思います。

    我が家は、ふるさと納税をすこし、iDeCoと、自分の小遣いで株を買っています。

    ふるさと納税、iDeCoは節税目的です。我が家は1馬力なので、我が家の総収入に対して税金が高いので、少しでも節税できればと思っています。

    株については売買でもうけを出そうとは考えていません。配当だけでも、貯金よりたくさん利子がつくように組み立てているので、ちょっとでも小遣いが増えたら、という気持ちです。

    基本的には我が家も、貯金、預金がメインです。