あめの日

あめの日

『――続いて、天気予報です。停滞前線の影響で、昨夜からの雨は引き続き今日一日降りそうです。一方で――』


「今日ずっと雨だって。やだな」


仕事が忙しい私たちが、やっと合わせられた休日だから、一緒にお出かけしたかったのに。


「俺は雨、好きだけどな」


そういうことじゃないの。


「せっかくのお休みだから、一緒にお出かけしたかったなって」


君はいつもどこか抜けていて、でもまじめで優しい人だ。私を笑顔にさせようと頑張る姿が大好きだ。


「でもこの雨じゃねえ…」


そう言いながら、君は右手にあるドレッサーから手鏡を取り、私の顔の前に寄越した。

そこには、ムスッとふくれている私の顔が鏡に映る。


どちらともなく顔を見合わせて、どちらともなく笑いだした。


こういうところなのだ。本当にずるい。


「ピザでも頼んで、映画見よう」


その一声で、今日の予定が決まった。

彼はテレビのリモコンと、もう一つの小さなリモコンを取り出して、どんな映画がいい~?と聞いてきた。


「最初は流行り物かな」


誰もが一度は聞いたことのあるような有名なタイトル。流行りなだけあって、すごくおもしろかった。


時刻はちょうどお昼を回り、彼がお手洗いに行っている間にピザの注文を済ませた。


「次は~?」


帰って来るや否や、目を輝かせながら君はそう私に訊ねた。


次に見たのは、洋画。英語音声に日本語字幕が彼のスタイルらしい。

見ている間にピザが来て、大きい一枚を、四、四で分けて食べた。私は四切れも食べられないことはわかっているので、一切れは冷凍庫へ。


次は、ハートフルな家族の映画。

感動的な場面で、すぐ右から、鼻を頻りにすする音が聞こえてきた。


「ねえ」


思わず、声をかけた。


「なに…」


湿気を含んだ、消え入りそうな声で、小さく返事が返ってきた。


「やっぱり好きだよ」


私は、彼の方を見て言った。

君は、窓の外に一度視線を向けてから、


「ほらね、言ったでしょ?」


と、少し赤く腫れた目尻に皺を作って、にこりと笑いかけてきた。


そういうことじゃないの。


「やっぱ、好きだなあ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る