第7話感化

「それじゃあ簡単に説明するわよ。まず、悪役の新藤くんが柏崎さんとやらを襲って、それを東堂くんが運命の救世主かのように振る舞い助け出す。以上よ」

 …………は? えーと、どういうことだ? いや、何となくやりたいことは伝わったけど、本気で言ってんのか? 思った以上に簡単で稚拙な説明を受け、俺たちは困惑を隠せずにいた。

「えっと篠原。それ、本気で言ってる? 冗談とかじゃ……」

「本気よ」

 隣で俺と同じ説明を聞いていた直人が、冗談じゃないかと確認するが、篠原ははっきり冗談じゃないと言い切る。その真剣でまっすぐな眼差しを見て、一瞬だけ気圧される。

 だけど冷静になって考えてみても、無謀というか何というか……。目の前に置かれたワックスとグラサンを見ていると、不安は募るばかりだ。俺たちの納得いかなそうな態度を見ていた篠原は、声に怒気を孕ませて。

「何か不満でも?」

 と聞いてくる。こんなに不満しかないことは珍しい。でも言い返すのは何だか申し訳ない気がして言い返せない。それでも隣にいる直人は篠原に不満をぶつける。

「いや、こんなことして失敗したらダサいっていうか……」

 気乗りしないことを篠原に告げるが、篠原は露骨に怒った態度をとり、説教するよう直人を責める。

「ダサい? ダサいからなんなの?」

「いや、柏崎さんにも迷惑がかかると思うし……」

「迷惑? まあ確かにそうかもね。でもその子に迷惑がかかったところで、あなたがダサくなる訳ではないと思うけど」

「いや、それは……」

「結局、怖いのでしょ。失敗して笑い者にされるのが」

「う……」

 完全に直人は怯えている。まるで蛇に睨まれたカエルだ。この女に慈悲はないのか。何故だか篠原に怒られて縮こまっている直人だが、そんな直人にも篠原は容赦せず追撃をかます。

「失敗するのは怖い。でも恋人は欲しい。これってあまりにも都合が良すぎるとは思わない?」

「た、確かにそうだけど……」

「失うことを恐れる人間には、何も得ることができない。失う覚悟を持って挑戦した時、人は初めて何かを手に入れることが出来るの。あなたにはないの? その覚悟が」

「……!」

 こいつはいきなり良いことを言うなと思った。篠原の言葉に感化されたのか、さっきまでしょんぼりしていた直人の態度は一変して、いきなり立ち上がると。

「俺は彼女を作るためなら、全校生徒から嫌われたって構わねえ!」

 大きな声で、意気込んだ。相変わらず単純な奴……。でもどうやら、直人はやる気満々らしい。なら俺も、篠原の案に乗ってやるか。かくして、直人の彼女作り作戦は幕をあげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る