第七話 ~平穏な日常~

 ヒデヨシとローズは、カシムとともに遅めの昼食を楽しんだ。


ローズは食べ終わった食器や、テーブルを片付けている。


ヒデヨシは、村を取りまとめている男と卓を囲んでいた。


民家の窓枠にはカビが生え、囲むテーブルは黒ずんでいる。


「ブレサック、今後はすべての畑を作物の実験に使いたい」


ブレサックは白くなりつつある髭を触る。


「ヒデヨシ様、しかしそれでは・・・」


「この村を国の管理下に置き、住民の生活はすべて保証する」


「畑と住居の増築、警備や街との交易も手配するつもりだ」


「そこまで、していただけるとは・・・」


ブレサックがまた髭を触る。


「しかし、その、申し訳ないのですが」


「この村は貧しく、字が書けるものは私だけしかおりません」


「こんな村になぜ・・・」


ヒデヨシが紅茶を一口飲む。


「私と来た女性、ローズマリーと言ってな」


「彼女は作物研究の専門家だ、彼女主体に国全体の農業を改善させたい」


「この村はグリムウェルから近く、研究施設に適していると考えている」


「この国を豊かにするために、お前達の力を貸してくれないか」


ブレサックは再度髭を触り、ヒデヨシに答える。


「わかりました、村の者はすべてお使いください」





 静かな村の昼下がり、太陽も随分傾き、畑作業をひと段落させたものが寄り合い所に集まっている。


ヒデヨシは民家の中から、集まる人の様子を眺めていた。


「昨日からお疲れ様でした、ヒデヨシ様」


窓辺で椅子に座るヒデヨシに、ローズが声をかけた。


ヒデヨシは、ローズの声に反応してそちらを見る。


「ローズも、お疲れ様」


「いろいろなことがございましたけれど、きっとこれからの方が大変なように思います」


ローズの笑顔にはいつもの輝きは無かった。


それは疲れからくるものなのか、起こったいろいろな事からか、それともこれからの事を案じているのか。


「そうだな、だが大変な分、私は楽しみでもある」


「楽しみ、ですか・・・」


「ああ、自身の手で国を発展させる事を考えるのは、私の生きがいのようなものだ」


「やっぱりヒデヨシ様はすごいですね」


ローズの笑顔にわずかな火が灯る。


「わたくしも出来る限り、お手伝いいたします」


「ああ、これからもよろしく頼む」


ヒデヨシは始めて、笑顔をローズに見せたのだった。





 グリムウェルに、いつもと変わらない朝が来た。


荷台に一杯の野菜を乗せ、自身の店へ急ぐ店主。


野菜を求める街の住人達。


荷車を引く大きな狼は、褒美の肉を待ちわびる。


ヒデヨシとローズは、一日の始まりを告げる人々とすれ違っていく。


ローズは、いつも野菜を買う店の店主を見つけて声をかける。


ヒデヨシは、そんなローズを優しく眺め待つ。


朝だと言うのに、大あくびをしている猫を見つけて、ローズが立ち止まる。


そうやって他愛もない事をしながら、二人は並んで歩く。


一つの大きな古民家を曲がったところで、巨木の小さな庭のような場所にたどり着いた。


巨木を囲む柵と、古くなったベンチ、大きくなり過ぎた木の根は石畳を少し持ち上げていた。


「こちらが、お連れしたかったところです、ヒデヨシ様」


ローズが、弾けるような笑顔で巨木を紹介する。


「街に、こんな場所があったとはな・・・」


ヒデヨシは、巨木を見上げながら答えた。


幾度か樹皮の剥がれた跡や、折れた枝が進む方向を変えた跡。


巨木に取り込まれた一部の柵。


そのすべてが、長い歴史を感じさせるには十分なものだった。


「この木は、街が出来た時に植えたもので、昔はここが中央広場だったそうです」


「良いところだ、心が落ち着く」


ヒデヨシは、巨木の前で目を閉じる。


「そうですよね、ここだけ時が止まったみたい・・・」


ローズがヒデヨシに並ぶ。


二人は止まった時の中、巨木と供にある時間を過ごしている。


それはまるで、一つの絵画のようだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る