第29話

木々に囲まれ苔むした岩の下へと空いた穴。

そんな所へと繋がっていたようだ。


辺りは巨木が乱立しており、雑木や下生えの草などが穴を隠しており、容易に見付けることなど、できないであろう。


視界が悪いため辺りが見渡せず、現在位置が不明。

なので巨木の幹や枝を蹴り付けながら跳び上がる。


樹上にて、ここが賊アジト南西の森だと判明。

峻険たる山の裾へ広がっており、俺が入った入り口からは、尾根が邪魔して見えない位置だった。


山を越えた向こう側っと言うことではない。

東側へと伸びた岩山が、北東と南西に地を別けている感じだな。


アジトへは北東側の地より、本山の東斜面へと開いたら洞窟より侵入。

他の出入り口も北東側で、崖中腹の穴もそうだ。


あちら側は峻険たる崖となっており、本山から伸びた分山を登ることは不可能。

あちらから、南西を伺うことなどできないだろう。


北東の地より南西の地は低いと思われる。

そして森林が広がる緑豊かな地となっていた。


分山より、こちら側へと水が沸きだし、川となって森の中へと。

洞窟内へ沸きだしていた伏流水が流れてきているのだろうか?


おおよそだが、現在地は分かった。

俺達の町からは、分山が邪魔しているため知られてない場所だな。


まぁ立地的には人里から離れすぎているため、開墾などは困難だろう。


ここから北東側へ帰るには、隠し通路を辿るしかあるまいな。

なので出てきた穴へ戻り、洞窟にて出口を隠蔽。

隠し通路途中の隠し部屋もだ。


当然、隠し通路から出たら、隠し通路を念入りに隠蔽したよ。

隠し通路を知られたら、隠し部屋や隠し財宝も知られる可能性があるからな。


建前上の規則では、討伐者が見付けた代物は、討伐者の物だ。

持ち運べるだけとの制約が付くが、それでも権利が保証されてはいる。


いるのだが…稀少な代物を知られたら、重要物資とされ接収される場合がな。


それは、それ。

これは、これ。


国威のためならば、差し出すのが国民の務め、などとな。

うっせーわっ!


以前に、やられたことは、忘れとらんよ?

正直に申告したら感謝されるだろう。

ありがとうってな。


んで、価値がある宝は持ちかえられてしまうってな。

正直者には福が来る?

いやいや、搾取する者にはだろ?


この度の討伐は、以前の俺なれば生きてはいなかっただろう。

捨て駒あつかいとは言わんが、生きて帰ってくるとは思っとらんだろうよ。


そんな輩へ、命懸けで手に入れた代物を、正直に渡す訳ねーじゃんね。


ある程度の隠蔽工作を、洞窟のあちこちへと。

一部の賊が逃げ出したように。

そやつらが、お宝持ってトンズラしたのさってね。


苦労して、なんとか壊滅近く退治したが、退治している間に逃げられたてぇシナリオさね。


支度が終わったので、賊のアジトを出る。

畑や家畜には、手を出さない。

今回の目玉ってヤツさね。


洞窟から出た俺は、すぐさま領軍の野営地へと。

半日ていどの距離など、一瞬さね。

っかな、帰しよりも速く動けてるような…うん、気のせいじゃぁねぇな。


おそらくだが…高濃度魔那に曝されたことが原因だろう。

いくらスライム達が体内魔那を整えてくれたと言ってもだ、あれだけ濃い魔那へ曝されて、影響がでないはずもない。

スライム達が居なかったら、体に悪影響が出てただろうな。


気配を消した侭、高速移動にて野営地へと。


「やぁ」って、見張りの兵へ挨拶したらな、なんか仰天された。

んだぁ?


「おま、サイガ?

 っか…どっから現れた?

 いや、それより…おま、大丈夫か?」

なにが、だろね?


俺が首を傾げるとな。


「いやいや、おまえ、服がボロボロだし、乾いてるが、それ…血だろ?

 誰か聖術師を呼んでやれっ!」っうことを。


んっ?服?…おや、ボロボロだぁ~ねぇ。

血塗れて乾いたような感じで、端から見たら悲惨だろう。


「いや、気付かんかったわ。

 怪我しとらんから、聖術師は呼ばんで良いぞ」ったらな。


「「「嘘つけぇっ!」」」って、皆にな。

いや、本当なんだが、なぁ…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る