第11話 奇妙な乗り物

「こんにちはー。車輪屋『ロップイヤー』のヴォイドです。定期点検に来ましたえ」


 ロップイヤーというのは、車輪屋の名前だ。もっとも、この街で車輪屋と言えばロップイヤーしかないので、みんなは単に『車輪屋』とだけ呼ぶ。

 そこの一人娘が、このヴォイドという少女だ。まだ若いが、車輪職人としては確かな腕前を持つ。

 実は魔法使いなんだそうだ。魔法ねぇ。せいぜい火を灯せれば腕のいい方だと言われている業界だな。俺はそっちはよく分からん。

 で……


「お使いいただいている荷車の車輪ですが……わぁ! 壊れちゃってるやないですか。大丈夫でしたか?」


 その少女なんだが、今日は変な乗り物に乗ってきているわけだ。何だあれ? 新しい魔法の道具か?

 いや、それはどうでもいいや。俺は昨日の出来事を説明する。要するに、ぬかるみに車輪を落として壊してしまったという、間抜けな話を聞かせることになるわけだ。






「――ってわけさ」


「ああ、それは大変でしたね。牛さんは無事でしたか?」


「まあ、な。アイツは年老いてるが、意外と頑丈だ。小さい頃から丈夫だけが取り得だからな」


「よかったぁ」


 ヴォイドちゃんは、まるで自分のことのように心配してくれる。

 変な乗り物から降りた彼女は、さっそくとばかりにその牛車を横倒しにした。空っぽの牛車は、彼女の力でも簡単に倒れる。いや、まあ女性にしちゃ力が強いか。


「うーん……これは根元からポッキリ折れてますね。繋ぎ直すことは出来そうですけど、結構時間がかかるかも」


「ああ、それじゃあ今日の仕事は無理そうだな」


 最初からあきらめていたし、一日くらい飯を苦いっぱぐれても困るまい。牛の餌はあるから相棒は心配ない。

 そう言おうと思ったのだが、


「いや、大丈夫ですえ。何とかします」


「え?」


 彼女は自分の乗って来た奇妙な二輪車に駆け寄ると、それを分解し始めた。前の方の車輪をストンと外すと、今度はそれを転がして持ってくる。


「これをお貸ししますよ」


「え? いや、これヴォイドちゃんが乗って来た車体のやつじゃないの? 新品っぽいし」


「ええ。こんなこともあろうかと、車輪の貸し出しサービスも始めたんです。あ、でも壊さないでくださいね。元々の車輪は工房に持ち帰って、数日後に届けに来ます。その時にそちらの車輪をウチに返してください」


「お、おう……」


 なんって言ったらいいかな。ヴォイドちゃんは雰囲気は柔らかいし、優しそうな顔立ちでもあるんだが、時々ぐいぐい来ることがあるんだ。圧が強い、とでもいうのかな。有無を言わさぬ笑顔がある。


「あ、大丈夫です。交換も貸し出しも無料でええですから。お金のことは気にしないでください。修理費だけ、次に来た時に頂きますね」


「あ、ああ。えっと、出張費は?」


「ええですよ。別に壊れた車輪を担いで帰るわけでは無いですから」


 新しい車輪を俺の荷車につけた彼女は、続いて壊れた車輪を強引につなぎ合わせると、その割れ目に手を当てた。


「森の精霊、木の精霊よ。ウチの声に集い、同胞の傷を隠したまえ。蜜蝋のごとく固まり、偽りの時を与えよ……」


 何かを唱えたあと、彼女は手をどかす。そこにはうっすらと彼女の手形が付いているようにも見えたが……特に変わったところも無いな。ひび割れ自体もそのままだ。


「今のは?」


 ついに俺は気になって訊いてしまった。ヴォイドちゃんは少し疲れたような表情で、それでも笑顔に戻って教えてくれる。


「ああ、魔法使いのおまじないですよ。『ウチが家に帰るまで、どうか壊れないでね』っていう、一時的な補強です。恒久的なものじゃないので、修理とは言えないレベルですけどね」


 そういうと、再びヴォイドちゃんは変な乗り物に乗る。先ほどまで折れていた(というか、今も折れている)車輪も、ヴォイドちゃんくらい軽い女の子なら乗せられるのだろう。意外と安定していた。


「それじゃ、また数日後に伺いますね。行くところがもう一軒ありますんで、ほなまた」


「ああ、ありがとうな」


 ニコっと笑ったヴォイドちゃんは、それから地面を蹴って車輪を進ませた。


「お?」


 その車輪の進み方が、これまたとんでもなく速い。風を切るように進んでいく彼女は、すぐそばを走る馬車を追い抜いて、曲がり角へと消えて行った。


「魔法……なのか? 俺が聞いた話より、ずいぶん便利なんだな」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る