車輪屋の仕事

第10話 周囲の反応

 ~とある商人SIDE~


 もうすぐ仕事が終わる。俺は牛に荷車を引かせながら、意気揚々と帰路についていた。


「よーし。今日は帰ったらゆっくり寝ような。もうクタクタだぜ。お前もだろ」


 牛の背中を撫でながら歩く。もちろん牛は何も答えを返さないが、それでいい。俺たちは長年連れ添った相棒だ。言葉なんか無くても、お互いを労う気持ちは通じている。

 ただ、俺はまだ若いから元気だが、相棒はもう年老いてきた。


「……」


 俺はこいつが犬みたいな大きさだった頃から一緒にいるが、月日が経つのは早いもんだ。俺もこいつもあっという間にデカくなり、歩幅を合わせて仕事をする仲になった。

 でも、最近は違う。

 朝、出かける時は、俺もこいつも同じ速度で歩ける。

 しかし、帰りは違うんだ。ようやく家に帰ってゆっくり眠れると思うと、俺はいつもより足取りが早くなる。でも相棒は、疲れから足が遅くなるんだ。だから俺がうっかりしていると、コイツを無意識にせかしてしまう。


「……ゆっくり、ゆっくりでいいからな。俺の横を、ちゃんとついてきてくれよ」


 雨が降った後のあぜ道を、空っぽには程遠い売れ残りを乗せた荷車が進む。ぬかるんだ地面に深く食い込んだ車輪は、あまり快適に動いているようには見えなかった。


 ――ガタン!


 大きな音を立てて、車輪が地面にめり込んだ。


「しまった。深い所にハマったか!? ちょっと待ってろ!」


 見てみれば、荷車の左車輪は地面にざっくり深く刺さっていた。ここだけ水たまりが出来て、柔らかくなっていたんだろう。

 俺は後ろに回り、背中を車体にくっつける。そのまま両足で地面を踏んで、しっかりと固めた。


「行くぞ! 相棒」


 俺が後ろから押して、相棒が前から引く。すると、牛車はゴゴゴゴ……と大きな音を立てながら前に進んだ。

 何とかなる。そう思った時だった。


 ゴゴゴゴゴゴ……

 ガガガガッ!!


 大きな音を立てた荷車は、そのまま大きく左に横転した。繋がれていた牛も、必然同じようにひっくり返る。


「だ、大丈夫か!?」


 もぉー……と頼りない声を上げる相棒だったが、見たところ怪我はない。縛り付けていた縄を解くと、自力でゆったり立ち上がる。


「良かった。少なくとも、かけがえのないお前を失うことは無かったか」


 それに関しては、不幸中の幸いだ。

 しかし――


「まいったな。車輪が壊れちまった」


 スポークが折れて、木製のリムが割れてしまった。これでは回せない。丈夫な金属製の軸は折れてないだろうけど、生憎と予備の車輪なんか持ってないんだ。


「……仕方ない。今日はここに荷物を捨てて行こう。荷車を空っぽにすれば、片輪でもなんとか動かせるだろう。俺が横から支える」


 今日は赤字だ。しかも明日からは営業も無くなるだろう。荷車が直るまで、俺は仕事にならない。


「そういや、明日は車輪屋の娘が定期点検に来る日だったな。ちょうどいい。俺の方から車輪屋に行く手間は省けるってわけだ」


 定期点検。それは車輪屋が月に一度ほどやってきて、車輪の状態を確認して帰る日だ。

 あの娘さんも偉いもんだぜ。場合によっては一銭の稼ぎにもならんのに、『お客様の安全が一番やからな』って言って、真剣に車輪を見ていくんだ。俺の家は遠いのにな。




 次の日の朝、その娘さんは日が登ってすぐに訪ねてきた。なんでこんなに朝早くなのかと言うと、俺の普段の仕事に支障を出さないための配慮だ。


「こんにちはー。車輪屋『ロップイヤー』のヴォイドです。定期点検に来ましたえ」


 いつもと同じ時間。いつもと同じ挨拶。いつもと同じ娘さんが、いつもと同じワンピースにエプロンでやってきていた。

 ただ、いつもと違うのは――

 その娘さんは、へんちくりんな乗り物に乗っていたってことだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る