いざ異世界へ編

第1話 ここどこ?僕どうなったの?

 「あ、あの……すみません」


恐る恐る、声をかける少年。


「グオオオオ、ゴゴゴゴゴ」


口半開きに開け、涎を垂らし、鼻提灯を作り、


いびきをかいて寝ている老人は一向に起きる気配がない。


えっ…本当に鼻で提灯作れる人いるんだ。と考えながら、


今度は老人の肩に手をかけ揺さぶりながら、声をかけてみる。


「あのぉ、すみません……起きて頂けませんか」


「ふにゃぁ?」


半開きの眼は、まだ夢から覚めきっていない様子で


ぼんやりと老人の視界を良好にしていく。


老人がこちらに顔向けると、ギョッとした目つきに変わり、


パチン!


鼻提灯が割れた。




 「お前誰じゃ?!なんでここに居る?」


身をすくめる老人。


「えっ?いや、何でここに居ると言われましても……


道を歩いて、道路に飛び出た犬を捕まえたのまでは覚えているのですが……」


答えに戸惑う少年。


「はぁ~~ぁ?!」


何か心当たりがあるような素振りをする老人。


「あ~ぁ、ちとまっておれ」


そういうと、老人は空中に手をかざす。


何もない空間に光が円状に輝き現れた。


「えっ、えっ?」


自分がいるところが普通の場所ではないと悟る少年。


老人はその光に手を差し込むと、一冊の薄っぺらの本を取り出した。


「え~ぇと、どれどれ……わっ、また増えてるじゃん!」


一人でブツブツ言いながらページをめくっていく老人。


「あっ、いっけねぇ、名前聞くの忘れてた」


本から顔を上げて、こちらを見てきた。


「えと、じぶ……」


「あぁあああ、良いから良いから、何も喋らなくていいから――


鑑定!」


途端に老人の目はヘッドライトの輝きだし少年を照らす。


「まぶしっ」


思わず顔そむける少年。


「えと、一之瀬 征太、出身国日本、死亡国日本、死亡時年齢十七歳、


彼女いない歴年齢プラス童貞と……10382ページねぇ……」


「童貞は余計な情報ですよね!」


本当の事を言われて、とっさに突っ込みを入れてしまった征太。


「あぁ、いいからいいから、人生いろいろだから、


あんま気にしなくてよいのじゃ。


君の前にそういう娘がいなかっただけの話じゃからな、


まぁ、いたとしても童貞だったのに間違いはないはずじゃ」


そんな事を言いながらページをめくっていく老人。


少年は、そんな薄い本のどこに一万ページもあるのかと尋ねたかったが、


話しかけると老人に流されてしまうので、作業を見守ることにした。


「えと、何々……日本のごく平凡な家庭に生まれて、ごく平凡な学生時代を過ごす、


人生の最後は飼い犬を守るために、道路に飛び出してトラックに轢かれてジ・エンドか」


それを聞いた征太は、自分が死んだことに気づかされる。


「つまらん人生じゃな、女子も知らないで死ぬとは……実に悲しいのぅ」


「いいんですよ、僕の人生は終わってしまったかもしれないけど、


せめて、ゴンタを救えたんだから!」


その言い草に腹がたち、涙目になりながらも言い返す。


「いや……君の飼い犬はそこにいるじゃないか」


「へっ?」


老人が指差した方向に目をやると、口を半開きにし、涎を垂らし、鼻提灯を作って、


寝そべっている、白と灰色の毛並のゴンタがいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る