第15話 分岐点


「……これ、どっちか分かります?団長」


「…いや。こんな道、見取り図にも載っていない。…つまり、侵入者用の罠だ」


「ですよね……ザザ、空気の流れで何か分かるか?」


「いやぁ、そこまで便利なもんじゃねえよおぉ。俺の”空気操作”はぁぁ」


ザザの能力、”空気操作”。

本来なら砂埃や足音で気取られてしまうところを、彼の力でそれらを極力消しながらの隠密行動により、スレイマンを先頭とする四人は順調に要塞内部へと侵入し。


そして、とある地点で立ち尽くしていた。


先程スレイマンが述べた通り、内通者からの見取り図にも載っていない、対侵入者用の罠らしき”分かれ道”が四人の行方を阻んだのである。


まだこちらの存在を掴まれていない以上、間違った道には兵士が大量に待ち伏せ——そんなことはないだろう。

せいぜい、大量のトラップが待ち受けているか、常駐の宿霊者が2、3人といったところか。


ただ、分かれ道というものは何があるか分からない。


「……素直に分かれましょう。能力相性的に、俺は団長と。メフメトはザザと行ってくれ」


「待てラーマ。それだと、こちら側に戦力がかなり偏るぞ」


スレイマンの意見はもっともである。

たたそれ以上に、その人選で進まなかればいけない理由が、ラーマにはあった。


精霊と同調できるという彼自身の体質、それに付随した効果。

殺意や敵意に、常人より何倍も敏感なのである。


そして。

彼が選ぼうとしている右側通路からは、これまでにラーマが経験したことがないほどの、濃密な”殺意”が溢れていた。


「…感じるのか、ラーマ」


そう問うのは、彼を指導した経験もあるスレイマン。

その問いに、ラーマは冷や汗を浮かべながら頷く。


「……ええ、かなりキツいやつがいそうです。ですから、俺と団長はこちら側でいいかと。要塞の内部破壊は、ザザたちに任せましょう」


「…そうだな、わかった。よし、ここで二手に分かれよう。…ザザ、メフメト。”六雄”に接敵したときはどうするか、覚えているな?」


「戦うな、逃げろ。…ですよね」


「分かってますよおぉぉ、俺たちだって子供じゃぁねえんだぁぁ」


二人の言葉に、スレイマンはふっと口元を緩める。

彼からすれば、長く戦い方を教えてきたこの二人は、もう子供のようなものだ。


「なら、いい。……とにかく、死ぬなよ」


「はい、団長たちも。特に、ラーマ先輩に怪我させないようにお願いしますね」


「俺を何だと思ってるんだお前…」


そうして、分かれ道を行こうとしたその時。


スレイマンは不意に、ぞわりとした悪寒に襲われた。

何故だか、何故かはまるでわからない。

だが、ザザの背中に妙な感覚を。


もう二度と会えなくなるような、そんな感覚を覚えた彼は、咄嗟に彼を引き止めようと手を伸ばし——すぐにその手を引っ込めた。


ザザの言う通り、彼らはもう大人であり、解放軍の幹部。

並の七十二柱など比較にならないほどの、優秀な戦士たちだ。


まあ、余計な心配は無用か。

それよりも、ラーマが言っていたことが気になる。

それほどの存在が、この道の先にいるのだとしたら。


そうして、最後に言葉を交わさずに別れたことを。

スレイマンは、のちのち後悔することになる。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る