三景

三景


釣りをしているカンナ、悠、健介


健介 全然釣れないな。

カンナ エサ、高かったのにね。

悠 ねえ。

健介 どしたん。

悠 素朴な疑問。

カンナ ほい。

悠 誰か釣りの経験ある人、いるん。


一度無反応


健介 そりぁ。

カンナ 釣れないね。

悠 私たち何しにきたの。

カンナ こういうのは風情あっていいじゃない。

悠 風情?

カンナ ばかでアホで間抜けで。

悠 私はそういうのは趣味じゃない。

カンナ 趣味の違う女、集う。

健介 釣れなくてもいいじゃないか。楽しいし。あっ。カモメが飛んでいらぁ。

カンナ カモメ。強く生きて。

悠 アンタに心配されなくても強く生きてるよ。あんなに白いし。

カンナ 白。つおい。

健介 白は強いな。

悠 ちょっと。冗談だって。そんなに当たり前のように乗られるとなんか気恥ずかしい。

カンナ かわいいじゃん。

悠 どこが?

健介 可愛いよ。

悠 もう。

カンナ あっ。照れてる。照れてるぞ。

悠 もう。なんなのよ。


一同笑う

落ち着く


健介 海って案外ドス黒いのな。

カンナ 健介は始めて? 海みるの。

健介 そうなるな。

悠 私も。

カンナ 私も。

健介 俺たち、なんで釣りしてるんだろ。

カンナ カブトガニとか釣れないかな。

悠 釣れるわけないでしょ。

カンナ わかんないよ。やってみなくちゃ。

健介 やってみて,何も釣れてないけどな。

カンナ たしかに。

悠 カンナって結構ばかだね。

カンナ 知らんかったん。

悠 いや。知っていたわ。

カンナ ならよかった。

健介 (何がいいんだろう。)

カンナ 心の声もれとる。

健介 うん。なに。

カンナ もう手遅れよ。

健介 ?

悠 (かわいい。)

カンナ あんたもな。

悠 ?

カンナ ばかばっか。

健介 俺はさ。

悠 うん。

健介 長生きしてぇ。

カンナ そりゃね。

健介 今日は楽しい。

悠 楽しいね。

健介 でもそういう日ばかりじゃない。だから。今日みたいな日が輝いているんだ。

カンナ おじいさんか。あんた。

健介 かもめ。

悠 カモメになりたいなぁ。来世。

カンナ 丸裸で空飛びたいの?

悠 はぁ。何言ってるの。

健介 ほんまにな。

悠 カモメは馬鹿で間抜けだからさ。ああやって気楽にいきたいの。

カンナ 独断と偏見。

悠 いいじゃない。別に。

健介 俺はカブトガニになりたい。

カンナ 地味だな。

健介 地味でいいよ。今は長生きとかできない、やっても苦しいだけで碌でもないけれど僕は。それでも永く生きたい。

カンナ お好きどうぞ。

悠 河原さんは。

カンナ 私。私は私がいいよ。

悠 ナルシスト?

カンナ ナルシストでいいの。私はこの人生を生き抜いてやる。そうなのだ。

健介 ブイ。

カンナ それ、私のセリフね。ぶんどるな。

悠 誰の言葉とかそういうの無いと思う。


竜介とチェンやってくる

三人の後ろでタバコを吸ったりコーヒー飲んでいる


健介 あー。何故生まれたんだろう。

カンナ 知るか。

健介 しんでーよ。人生。

悠 幸せになろうよ。幸福でいよ。

カンナ 幸福の押し付けとかまじいらね。

悠 どうして。幸せでいないと私たち絶滅するのに。

カンナ 人は自由やん。やのに。自由やないの、まじむかつく。

悠 むかついてもどうしようもないなら、仕方ないじゃない。

カンナ 諦めないよ。わたし?

悠 イケメンだけど。ちょっと無理あるよ。

健介 僕は応援しているよ。カンナのこと。

カンナ ありがとう。そういうところ好き。

悠 あーーーー!

健介 大丈夫か。

悠 あったりまえじゃん。

カンナ 恋の嵐。

健介 此処は海やで。鯉は釣れないよ。

カンナ それもそうだな。

チェン 自殺するならこんなところで死にたい。

竜介 死にたいの? きみ。

健介 このまま時が止まっていたらいいのに。

カンナ 残念ながらチクタク。時は進みます。

チェン 死にたい。でも死ぬのは怖い。誰かが私を殺すんなら、抵抗する。

竜介 自殺は人間に与えられた至高で最低な終末だ。

チェン この青い空が紅く染まる前に生命を終えたい。誰も私の醜さを知らないままに死にたかった。

竜介 でも生きてしまって、もうすぐ死ぬかも。

チェン 竜介は死にたくないの。

竜介 死にたい。

チェン 一緒に死ぬ?

竜介 嫌だ。

チェン あまのじゃく。

竜介 悩み続けながらどうするか決断する歳がやってきた。

チェン 貴方はこれから先どれぐらい生きていけるの。

竜介 俺は言うほど長くは気安く生きていけない。君は。

チェン 私も似たようなもんよ。

竜介 どうしていきたい?

チェン こういう風に青い空をただ眺められたら私はいいの。

竜介 それはわがまま、って言われるんだろうね。

チェン 勝手にいってろ。

竜介 その通りだ。

チェン あぁ。あぁ。

竜介 はぁ。はぁ。


二人ゆっくりと抱きしめ合う


竜介 誰か。

チェン 助けて。

悠 大人って。

健介 エッチだなぁ。


夕焼け


健介 そろそろ帰らないとな。

カンナ カモメ。

悠 いっぱい飛んでるね。


三人片付けを始めて退場する


チェン また明日へ向かっていく。

竜介 恐ろしい。

チェン でも死なない。

竜介 生きてしまう。


暗転

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る