第8話 作者はうそつきではありません。ただ間違いをするだけなのです

 なんか公式サイトの俺の性別が一瞬女になってたそうです。俺はババアじゃなくてジジイなんだよなぁ……。


 っと、この質問は配信に流したらアウトだな。んで、これはアンチの巧妙な暗号で……ぶいくらのアンチ、結良に頼んだら呪い殺してくれないかな? さすがに無理か。


 あれ、なんか体軽くなった……あっ! よぉッし! 仕事に戻ろう俺は何も知らん! 俺はただ今日見た夢を思い出して冗談を言っただけだから関係ない!


 ……マジで考えれば考えるほど今朝のあれって夢じゃないんだよなぁ。ガッツリ痛かったし嚙まれた場所はまだ痛んでるし……鏡で見たら歯形残ってるし。


 怪奇現象……なのか? 現代ドラマであって現代ファンタジーじゃないぞこの小説は。タグにもオカルトなんてついてないし。


「はぁ……ちょっと休憩するか」


 時計を見れば質問の仕分け開始からすでに1時間である……疲れてるから意味の分からない思考に囚われるんだ、休もう。幸いにも配信開始まであと4時間はある。


「……? アフィレント先生からなんか送られてきてるな……えっとLive2Dモデル……Live2Dモデルぅッ!?」



==チャットアプリ============


 アフィレント:こちらLive2Dでございます。

 綺羅島:すいません誰かとお間違えでは?

 アフィレント:いやぁ……女体化概念に充てられて作っちゃいました

 綺羅島:……いくらお支払いすれば?

 アフィレント:使ってください。

        できればボイチェンなりでなり切ってください!

        それでいいですから!!!!!!!!!!!!!!

        どうせ少し髪伸ばして顔いじっただけですし!!

 綺羅島:それが大変なんでしょう!?

 アフィレント:どうせ2万くらいなのでスパチャだと思って受け取ってください!

        そして私にあなたが動かしているところを見せてください!!

        はやく! ハリー!!


=====================



「……嘘だろ? 最近の若者は何を考えてるのか解らんぞ……とりあえず会社に報告だよな……」


【アフィレント:ちなみにぶいくらからの許可は貰ってます】


 よし、会社爆破しよう。ニタニタ本社よりもひどい目に合わせてやるぞこのクソ会社め! 報連相を! 報告連絡相談をしっかりしろよ!! いくら新しめの会社とは言えもう2年目だろお前らはぁあああああああああああああ!!


 よく考えたらネット活動する事務所なのにSNS講習とか受けてねぇぞ……ぶいくらって大丈夫なのか……? 急に何かデカい問題起こしそうで怖いな、割とマジで。


……うだうだグダグダネチョネチョ考えてても仕方がないし、とりあえずLive2D動かしてみるか……。




■□■




「……嫌がらせか?」


 なぁんで女体化した俺の見た目がモロ結良なんでしょうかねぇ……アフィレント先生に面識ないでしょう俺の妻は!! でも可愛いですありがとうございます!!!!


 ……これさらっと服変わってるじゃねぇか……背丈も変わってる……てか弄られてない場所の方が少ないんじゃないのこれ……このモデルぜってぇ10万はするだろ……いや、もしかしたら会社がすでに払ったのかもしれない。さすがにこんなもんをタダで渡す訳がないしな……生活的にも。


 うん、声がいいbotの先生でもさすがにそこまでしないだろうし俺が気にする必要はないな。そう考えないと罪悪感でつぶれそうになるし……マジで払ってるよなぶいくらァ……!


「気にするのは止めるか。っとあとは声だな……もういっそ結良の声真似で良いか?」


 声真似は得意なので問題は無いな。結良の声に関しては本人が混乱するくらいのクオリティはあるし……これ絶対配信中か配信後に精神的ダメージで死ぬな俺。会心の一撃しか入らないだろうからなぁ……。


「んんっ……皆さんはじめまして、綺羅島……んえっと……結菜ゆうなです、よろしくお願いしま――ゲボッ!?」


 アッ、マヂムリセップクシヨ。


『こうなるって分かってたんですから止めておけば良かったのに』


 なんか呆れ声の結良の声が聞こえた気がしたが気のせいだろう。


「というか……我ながら似てるなぁっと……姿もそっくりだから画面見てる分には私にしか見えませんね」


 諸々の設定をしながら独り言をする。どうせなら徹底的になりきるためにと口に口調と声を馴染ませておくことにした。慣れればダメージも減るはず……多分! きっと! メイビー! 恐らく!


「さて、準備しましょうか……コフッ!?」


 ……慣れるまでに死ぬかもわからんね。


『馬鹿では?』


 うるせぇ。




■□■




【質問コーナー】ジジイへの100の質問!【私が答えます!】

〇同時接続者数:783人



==コメント欄============


 :なんなんだろうなサムネのシルエット

 :ジジイの影じゃないよな

 :女っぽい

 :あれじゃね? 公式サイトの誤植

 :ジジイババア化のやつか

 :意味わからないの本当に草

 :ジジイはババアだった?

 :閃いた!

 :埋葬した

 :判断が早い!

 :て、ことはあれか。女体化ジジイのシルエットかこれ

 :Live2Dだったりは……

 :しないだろ

 :ないない

 :1日そこらだぞ

 :実は女体化のフリだった説

 :楽しみ


===================



「……えっと、これで良いのかなぁ?」



==コメント欄============


 :ふぁ!?

 :可愛い……!?

 :ボイチェン……ボイチェンだよな?

 :ボイチェンじゃなさそう

 アフィレント:やっぱり声がいい

 :かわよ

 :キターーーーーーーーーーーああああああああ!?

 :!?

 :かわ

 :かわいい

 :声だけでも可愛い


===================



 つかみは上々といった所かな? 多分私は配信とか詳しいだろうけどオタク君相手にはこれくらいが良いって文博さんが言ってたし……って思ってやったら思った以上に掴んだみたい。うれしいな。


「えっと、聞こえてます? 聞こえてるみたいですね。えっと、立ち絵は確かこうするんでしたよね……」


 少しもたついているフリをしながら立ち絵を画面に表示する。うん、やっぱり見れば見るほど私にそっくりだ……インナーとかモロ私の服ですし。


 まぁ、いいです。介護士さんたちの反応は……。



==コメント欄============


 :は

 :あっ

 :やばい

 :きゃわ

 :すぅ

 :あ

 :え

 アフィレント:声がいい

 :!?

 :やべ

 :え

 :逝くッ

 :生きろ?

 :ヴぇ

 :ふぁっ!?


===================



 言葉も出ないと言った感じですね。まぁ、結良の美貌を見て言葉を失うなんて当たり前のことだけどな!! っと、”俺”が一瞬出てきましたね……今の私は結良、今の私は結良……よし!。


「では自己紹介しますね。綺羅島博文の妻の綺羅島 結菜きらしま ゆうなです。夫共々よろしくお願いします」



==コメント欄============


 :これマジの妻?

 :夫婦Vってまじ?

 :エンダァアアアアアアアアアアアアア!!

 :ガチ恋した瞬間敗北が決定するの草なんよな

 :イアアアアアアアアアアアアアアア!!

 :可愛い

 :これ中身ジジイだろ。男の喜ぶポイントを押さえすぎてる……つまり俺は死ぬ

 :ウィルアルウェイズラブユゥウウウウウウウウウウウ!!

 :うるせえ!!

 :きゃわわ!

 :なんか、こう……いいな

 :いい

 :声がいい

 アフィレント:声がいい


===================



「えっと、今日は博文さんが人体発火現象で療養中なので私が代わりに質問にお答えしますね。質問の答えは博文さんに渡されてるので安心してください」


 そういって最初の質問を表示する。


「最初の質問は、”本当に78歳なんですか?”……答えは”はい”ですねちなみに私は博文さんの10歳年下なので生きていれば68歳です」


 あっ、まずいですね……少し口を滑らせました。まぁ、気にせずに進めていきましょうか。事実ですしね。


「2つ目です。”なんでTF2が好きなんですか?”、私が好きだから、だそうです」



==コメント欄============


 :惚気か

 :生きてたら?

 :10歳年下なのか

 :68でこの声だと!?

 :え

 :生きてたら……

 :TF2にそんな意味が!尊い死ぬ。

 :死んでるん?

 :荒れそう

 コン・フォクシズ:ジジイじゃなくてババアではないか!

 :草

 :コン様で草

 :ババアには見えないんだよなぁ

 :あんたの方がババア定期

 :死ぬぞお前


===================



「3つ目ですね。”なんでVtuberを始めたんですか?”えっと……孫がVtuberが好きだからだそうです……これって浮気ですよね? ええ、許しません、後で肩の関節外してやります」


 ちなみに実話だったり……文博さんの部屋からエロ本が見つかって、その時は怒りのあまり両腕の肩を外してしまったんですよね。これでも、私握手の状態から相手の肩を外すことは得意ですし。



==コメント欄============


 :うわっ

 :うわぁ……

 :ヒェッ

 :ハイライトが消えた……

 アフィレント:頑張って作りましたから

 :1日で作ったのか先生……

 :違うだろ、昨日の性別事故はフリだったんだろ。んでモデルは前から作ってた。

 :ヤンデレロリババ……業が深いぞ

 :cool japan

 :日本人はイカレてるな

 :可愛い

 :やべぇ、堕ちる

 :変態技術すぎて草


===================



 うわっ、本当にハイライトが消えてますね……私本当にこんな怖い顔してるんでしょうか? ……少し”私”に引っ張られすぎかもしれねぇ。少し”俺”を出してないとヤバいか? いや、どうせなら本気でやろう。


 戻ってこれなくなったら……それはその時に考えるとしましょう。


「さて、では次の質問に行きましょう」




■□■




「っと……では最後の質問ですね。”奥様に質問です。旦那さんのどこが好きで結婚したのですか”……」


 私はなんと言っていたっけ……ああ、思い出した。


「それはなんと言っても……声と顔ですね」



==コメント欄============


 :草

 :草

 アフィレント:わかる

 :wwwwwww

 :分かり味が深すぎるんだよなぁ


===================



「皆さんが知っているのは今でしょう? 私なんてお見合いで彼が25の時に初対面ですよ……今とは違う顔の良さと声がありましたね」


 お見合いっていうのは表面上なんですけどね。実際はもっとバイオレンスにカオスでしたし犯罪行為のオンパレードでしたし……人身売買とか戦後は結構横行してましたからね。私もそのありふれた一部でしたし。


「まぁ、あの声と顔でちょー有能で優しいと来たら堕ちない方が無理がありますよ」



==コメント欄============


 :なんだ惚気か

 :ジジイを俺にください!

 アフィレント:あ、尊さで死ぬ

 :旦那さんを私にください!

 :エピソード聞きたい

 :ああああああああああああああああ

 エヴォ・リヴィア:爆発しろ

 :ジジイリア充やったんか

 :どうせ燃える


===================



「エピソードですか……まぁ、それはまたの機会に博文さんに聞いてください」


 さてと、最後の質問も終わったし時間もいい感じですね……終わりにしましょうか。


「では、今日の配信は終わりにしましょうか。皆さん今日はありがとうございました。また博文さんが燃えたら代理で来るかもしれません、その時はよろしくお願いします。では、皆様おやすみなさい」



==コメント欄============


 :乙かレ

 :乙

 :乙です

 :最高だった

 アフィレント:声がいい

 :良かったです

 :乙でした

 :乙

 :おつ!!


===================



【質問コーナー】ジジイへの100の質問!【私が答えます!】

 視聴回数:7453回

 配信は0秒前に終了しました




■□■




 配信が終わった瞬間俺は俺の頭を近くにあった本で思いっきりぶっ叩く。


「俺は俺だ、俺は俺だ俺は俺だ俺は俺だ……俺は? 俺だ! ヨシ!!」


 アッぶねぇマジで自我が塗り潰されるところだった……クッソちょっと本気で真似しすぎたなこれ。物真似の師匠である俺の叔父も物真似のやり過ぎで確か自我崩壊して廃人になってたし……用法容量を守らないとな。


「あ゛~~~~……今日はもう寝よ」


 なんかヤケに疲れた気がするんだよなぁ……まぁ、精神的につらかったからなんだろうけど。ちなみに今日俺が喋った結良の事は5割本人が言ってたことで3割俺が見てたことで1割がフィクションだったりするのだが……まぁ、どうでもいいか。


「もう寝る! お休み結良!!」

『お休み文博さん』


 ……それはそうとなんか幻聴がずっと聞こえてるんですけど病気かな? ボケか。



==チャンネル============

 〇綺羅島 博文

  チャンネル登録者 1637人


チャンネルアナリティクス[視聴者分布]


10代 13%

20代 15%

30代 25%

40代 25%

50代 6%

60代 13%

70代以上 4%

===================




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

名前:綺羅島 結菜きらしま ゆうな

年齢:68

性別:女

種族:人間

好きなもの:子供・魚・ゲーム・綺羅島博文

嫌いなもの:野菜

趣味:散歩・買い物・ゲーム

絵師:アフィレント


 人体発火現象で寝込んだ綺羅島夫の代わりに現れた頼れる妻(綺羅島夫談)。綺羅島夫に反して見た目は若く声も若いが自称68歳……しかし、本人曰く生きていたらとの事。真相は闇の中である。


解説:絵師であるアフィレントの暴走によって生まれた推定3期生のVtuber。一時公式サイトの綺羅島夫の性別が女と表示されていたことにインスピレーションを受け、僅か1日で作成されたらしい。以下はアフィレント先生の懺悔というか断末魔である。


==SNS============

  アフィレント@声がいいbot  @ekakisuko_ninjha


#綺羅っと動画視聴の旅 #博結 #文絵

いや本当にマジでこれは私の独断で作ったものでまさか使っていただけるとも思えなくてそもそもはジジイの女体化で書いてたら暴走して最終的にいつの間にジジイの奥さんを書いててそれで使っていただけてもう本当にジジイ推せるしゅき。

【綺羅島夫妻のイラスト】

================


 以上の事から恐らく、綺羅島妻の中身は綺羅島夫であるがこの記事の筆者は信じない。

 姿は白髪の英国老紳士風日本人である綺羅島夫とは対照的に黒髪長髪の若々しい着物美女である。このことから綺羅島夫はロリコンと言われ炎上した。

 また、このモデルは無料で提供されているようであり、この件で綺羅島夫は炎上した。

 なお、彼女は公式サイトに記載されているためファンの間では実は前々から計画があり性別誤植はフリであったと言われているが、ジジイはまだデビューしてから1週間程度しか経っていないためその線は薄い。よって公式サイトに追加はただの運営の悪ノリだと思われる。




==作者からのお知らせ============

更新予定呟いたりとかアンケートとか取る予定のTwitterを動かし始めました。

暇つぶしにでも見てください。

作者のTwitter:https://twitter.com/m1895_revolver

=======================

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る