第4話 ストレスで(胃が)死んでしまうわ!

 『始まりはいつも突然』という言葉がある。確か特撮番組の主題歌の1節だった気がするが……そんなことはどうでもいいのだ。とにかく一つだけ……始まりは本当に突然だった。


【コン・フォクシズ:3期生のみんな!一緒にマイビルしよう!!】


 ”マイビル”とは、MINE BIRUDERというゲームである。とても自由度が高く、大人数で遊ぶこともできる本当に自由度が高いゲームだ。それ故に人気が高く、なんといくつかのVtuber事務所は専用のサーバーすら存在している。ぶいくらも今製作中らしい……出来たらこっそり参加して環境整備だけしておこ。


 ちなみにだが3期生は俺こと”綺羅島 博文”、前に巻き込んだ”ライカ・レージス”、”神威かむい シン”、そして”白神しらかみ サン”である。最後だけニンジャっぽいと思うのは気のせいじゃないだろう……モチーフは世界遺産の白神山地らしいのだが。


 さてと、どうやって断るとしようかなぁ。


==チャットアプリ============


 ライカ・レージス:ええ!やりたいです!はい!

 エヴォ・リヴィア:俺もやりたい

 コン・フォクシズ:@エヴォ・リヴィア>>黙れクソ鳥

 神威シン:やりたいです。

 白神サン:某も是非とも


=====================


「……おのれ日本人の生態、おのれ同調圧力……しかし俺は負けんぞ……」


 こういうのは無視だ無視。無視して適当な配信をしていれば流石に……いや、そもそも自分は炎上してるんだから声がかかるはずが【コン・フォクシズ:綺羅島もやるよな!?】あああああああああああああ!!!!


 危機管理! 能力を! 社員に! しっかり! 教育しろよォ!!!!


「はっ、取り乱した。よ、よし……とりあえずお断りしなければ」



==チャットアプリ============


 綺羅島:お誘いは誠に嬉しいのですが当方、炎上した身ですのでこの度はお断りさせて頂きたく思います。

 エヴォ・リヴィア:俺より燃えてないのに気にすんなよ

 コン・フォクシズ:鳥、お前はいい加減反省しろ。

 コン・フォクシズ:まぁ、実際綺羅島は気にせんでもいいと思うんだが……鳥の方が数も規模も大きいし。

 神威シン:逃げられると思うなよってやつですね。

 コン・フォクシズ:そういゆこと。大人しくお縄に着け!

 白神サン:其方も参加するのが筋というものであろう?

 木村:会社からのゴーサインもありますから。


=====================



「…………白神さん、これ素なのかな……」


 慣れない敬語を使って断った結果なんか暴論で押し通されそうな男、スパイダ……あっぶねぇ消されるところだった。


 先輩方のいう通り、エヴォ先輩は俺の10倍近い規模で燃え続けている。理由は単純、率先してヘイトを買っているからだ。なのでエヴォ先輩のおかげで俺の炎上が小さいという訳だ。ありがたやありがたや。


 しかし今回はこのせいで処刑台に引っ張り出されようとしているのである。くたばれクソ鳥。


 あと木村さんサラッと死刑宣告するのやめて欲しい。


「現実逃避終わり……どうしようかなぁ」


 ……腹、括るか。そして、後々切ることになるんだろうなぁ……。括ってから切るとかハムとかチャーシューなんだよなぁ。太ってないけどね。太ってないけどね!?


 ……刀研いでおこ――




■□■




【マイビル】1期生と3期生でマイビルサバイバル!【コラボ配信】

〇同時視聴者数:5.9万人


「やっほ~! 皆の者元気か~?」



==コメント欄============


 :きちゃあああああああああああああ!!!!

 :元気~

 :元気~

 :元気~

 :きちゃわね

 :元気~

 :元気~

 :元気~

 :コラボ!

 :きちゃ

 :コラボする時期が早い!


===================



「さっそく今日コラボする人たちカモンッ! はい、じゃあまずはクソ鳥」

「はーいどうも。名前に進化エヴォって入ってるのに全く進化せずに燃え続けている鳥です。アンチはみんな死ねばいい」



==コメント欄============


 :焼き鳥

 :焼き鳥

 :[メッセージを削除しました]

 :学ばないクソ鳥

 :焼き鳥

 :焼き鳥

 :草も生えんやんけ

 :[メッセージを削除しました]


===================



「次は実は我一番のお気に入り! 3期生のライカだ!」

「はい! ライカ・レージスです! よろしくお願いします!」

「うん、元気がいいな! 良いぞ良いぞ!」


 なんだろうか。コン先輩を見てるとなんかむず痒くなってきた。なんでだろうね……分からないなぁ。共感性羞恥心なのかなぁ……わ、解らないッピ……。


「さて次は我らが生徒会長!」

「神威シンです。信仰者の皆様、どうもよろしくお願いします」


 ”信仰者”というのはコン先輩の視聴者の通称だ。うちの介護士と同じという訳だ……なんか落差がすごい。ちなみにエヴォ先輩の視聴者は”ウォッチャー”と呼ばれている。バードウォッチングから来ているんだろう。


「次は――――」

「某、白神サンと申す。どうか今日はよろしく頼む」



==コメント欄============


 :かわいい

 :アイエエエエエエエエエエエ

 :かわいい

 :癒し

 :ジジイとは違うな

 :なぜこの子達の中にジジイなのか

 :3期生の平均年齢は約50である

 :校長理論やめろ

 アフィレント:すいません介護士なんですけど綺羅島さん来てませんかね?

 :ジジイこねぇかなぁ

 :白神が食い気味なの草


===================



 ……俺の番か、いやだなぁ。絶対に腹を切らないといけなくなるから……怖いなぁ。


「さてと、最後は間違いなくぶいくらで精神年齢が我の次に高いであろうこの人! 綺羅島博文だ!」

「……どうも皆さんこんばんは。今日も今日とて戦争しようと思っていたら急に平和に引き戻された男です。早く硝煙香る戦場に戻りたい限りですが、今日はよろしくお願いします」



==コメント欄===========


 :草

 :[メッセージを削除しました]

 :wwwwwwww

 :アフィレント先生来てるの草

 :面白いな、今度見よ

 :明らかに元気ないの草

 :タヒね

 :[メッセージを削除しました]

 :タヒねニキネキだけ削除されてないんやな

 :待 っ て た !

 アフィレント:コ ラ ボ 待 t声がいい!

 :[メッセージを削除しました]

 :ジジイのコラボ待ってた

 :問題児×4のはっちゃけで死ぬんじゃねぇかな

 :生徒会長とジジイの胃が死ぬコラボで草


==================



「では、早速やるぞ! 難易度はハードコア! 1度きりの命で頑張ってもらおうか!!」

「「えっ……聞いてないんですが?」」



==コメント欄============


 :草

 :他の反応見るにこの2人にだけ教えてなかったな

 :4人は当たり前みたいな顔してんの草

 :(胃へのダメージが)加速します

 :シンクロしてるwwwwwwww

 :[メッセージを削除しました]

 :ファンアートが盛り上がる

 餡子:常識人cp……いいな

 :草ww

 :草にwを生やすな(戒め)

 

====================



 餡子さんは神威さんの絵師である……それはそうとして俺の胃死ぬの? マジで? どっちかというとボケとか暴れる側の俺の胃が死ぬの? 誇り高き日本軍人の血を大量に含んでるやつが突っ込みに回らないといけなくなるの?


 あっ、神威さんの目がなんかこころなしか死んでる気がする。とりあえず十字切っとこ、アッサラーム(違う)。さてと、俺の目はいつ死に至るのやら。


「じゃあ、最初はそれぞれ家を作るぞ!」




■□■




 なんやかんやあり……うん、なんやかんやあったんやで。全員家を作り終わり、家紹介の真っ最中である。というか最後……つまり俺の番である。


 ちなみにコン先輩は土の塊、エヴォ先輩は洋風な小さな木造の家(コン先輩らによって放火、無事に全焼)、ライカさんは木の豆腐、神威サンはそこそこ大きな洋風の家、そして白神サンは和風の屋敷である。


 つまり俺以外は家なんですよね……そう、俺のは家じゃないのである。実は俺、マイビル自体は結構前から遊んでいて、言わるゆるMOD勢という訳である。で、いつもの癖で実用性全振りの塹壕を掘ったのである。バカにもほどがあるんだよなぁ……。


「さて、次は綺羅島! ……家はどこにあるんだ?」

「……ここら辺にある溝全部が家ですね。というか塹壕です」



==コメント欄============


 :戦争か?

 :普通に高性能で草

 :日 本 兵 !

 :なぜ掘ったwwwwww

 :豆腐よりひでぇや

 :燃えないから鳥より賢い

 :年齢が出てるw

 :この塹壕すげぇ理にかなってんな

 :しっかりプレイヤーしか降りて来れないようになってるの草なんよ

 :きさまこのゲームやりこんでいるな!?(ダービー)


===================



「ええ、コメントでも言われている通り生存性と安全性を第一に考えました。あと外見は一応独ソ戦で掘られたものをもとにしています」

「ガッチガチのガチじゃん、すごっ」

「これに比べてクソ鳥は……鳥頭だからしょうがないか」

「お前らが燃やしたんだろうがよ!!」


 一応地下室もあるんですよね~トーチカなので一方的に攻撃できますよ。あとは空間装甲と黒曜石があればゲリラも怖くなくなるんだけどなぁ……。


「……クッ! 某もこのような実用性にかなった仕掛けを用意しておけばッ!」

「あなたはどこを目指しているんですか白神さん……」

「俺も燃えない素材にしておけばなぁ……」

「……爆撃よりましじゃないですか、エヴォ先輩」


 まぁ、俺も不発弾が爆発したところしか見たことないんだけどね。1個であれなのにあれが何千と降ってきてたとかマジで日本人良く絶滅しなかったよなぁ……。あとよく俺生きてたなって。赤ん坊の俺を守ってくれていた母さんに感謝だわ。


「じゃあ次は装備を整えるぞ!」


 ……銃作りたいなぁ。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

名前:エヴォ・リヴィア

年齢:23

性別:男

種族:鳥人

好きなもの:豆・空・蕎麦

嫌いなもの:鷹・空砲

趣味:ゲーム・遊覧飛行

絵師:あっぷるアップル


 飛ぶことが大好きな鳥人の青年。空の良さを人間たちに伝えるために配信を始めた。昔鷹に狩られかけたので鷹が怖い。大豆より小豆の方が甘くて好きだが、一番好きなのは納豆。


解説:1期生。ぶいくらのアンチの攻撃をほとんど引き付けていることはあまりにも有名。同期のコン・フォクシズと共にアンチを徹底的にネタにすることが多いため1年の8割は燃えている。炎上している間はSNSの名前が”焼き鳥”になり、コメント欄が”焼き鳥”で埋まる。また、絵師であるあっぷるアップル氏との絡みが多くCP絵が多く投稿されている。CP絵の公式(?)タグは#焼きリンゴである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る