良い奴

 もしもの話は現実となった。ソフトボール2年の部で俺達……いや、両国率いるAチームが見事優勝を飾った。


 迎えた放課後。クラスの連中は教室の前の方に集まり『どごにする?』『何時から?』『食べ放題とかよくない?』などと盛り上がっている。内容は球技大会の打ち上げについて。文化祭や体育祭ならともかく、球技大会で打ち上げってどうなの?


 クラスの連中が全員乗り気なのを横目に俺は一人、静かに教室を出て行く。


 お前は参加しないのかって? 参加するわけないだろ。誰からも声かけられてないんだから……いや、仮に声をかけられたとしても行かないけどね? ホントだよ? ……泣いてなんか、ないからね?


 教室が冷えて快適だっただけに、廊下の籠ったような暑さが気持ち悪い。眼鏡かけてる奴は曇っちゃって大変だな、こりゃ。


 なんて死ぬ程どうでもいいことを考えながら俺は歩む。


 そして階段に差し掛かったところで俺の足は止まる。正確には止められた、だ。


 右肩を誰かに掴まれている。不思議なことに、その誰かが俺にはわかった。


「……どうしたよ」


 俺は後ろを振り向き、ムスッとした表情をしている〝柊〟に短く訊いた。


「どうしたじゃないでしょ。打ち上げ……あんたも参加しなさい」


 柊の思わぬ言に俺はドキッとする。


 こんな俺にもお誘いの言葉がッ――――いや、違うよ? べ、別に喜んでなんかないんだからねッ!


「わざわざそれだけのために抜け出してきたのか? つか、俺のステルス・ゴーホームを見破るとか……なに? まさかお前、俺のこと好きなの?」


「……………………」


 柊の視線が鋭さを増し、俺は早々におどけるのをやめる。


「俺は行かねーよ」


「どうして?」


「参加する資格がないから」


「資格ってなによ。あんたもクラスの一員じゃない。それに優勝チームのメンバーでもあるし」


「形式上はな…………とにかく、俺は行かない。せっかく声かけてくれたのに悪いな……それじゃ」


 俺は一方的に会話を終わらせて、柊に背を向けた。





「もし、次があったらその時は――来なさいよね」





 後ろからの不器用な優しさに、俺は片手をひらひらさせて見せた。


 良い奴だな……ホントに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る