第28話 冗談は笑えるものでなければならない

「あかり姉さーん、一緒に食べよ〜」


「うん、いいよ。どうぞ」


両手に皿を持って私に近寄ってきたので、椅子をひいて座るよう促す。


「それにしても6日間もホテルでの食事になれちゃうと、明日から大変だよー…質素な食事は嫌だぁ」


皿にのっていた料理をハイペースで食べている姿をみて、私も食欲が湧いてきたので料理を取りに席を立つ。


「私も持ってくるから、ちょっとまってて」


たしかに私も明日からは、自炊の安い料理になってしまうので、美味しい料理が食べられる分は食べておこうと、食欲に身体をまかせることにしよう。


「橋本さん、お疲れ様です」


好きな料理を取りに行った先に橋本さんがいた。 さっきの気になる件についてはどうしようか。


「あぁ、四月一日さんこそお疲れ様です。少しだけ時間大丈夫ですか?」


「え?まぁ大丈夫ですけど」


そう言われたら断れない。食事は一旦諦め、2人で食事場から出る。

出たすぐ外にあった椅子に腰をかける。


「…実は今回の企画の視聴率がとれなかったら、プロデューサー降りることになってたんですよね」


「…その話を私に聞かせる意味ってなんですか…」


「君のせいで僕はプロデューサークビだ…」


「…それは本当にすみません…やっぱり私じゃ力不足でしたよね」


なんて重い話なんだ。しかも私のせいなのか。やはり無名の底辺アイドルを使ったから…?


「…というのは冗談です」


と言うと軽く笑って、会話を弾ませようという意思が感じられたので、一安心だ。


「言っていい冗談と悪い冗談がありますからね…私の寿命が1ヶ月くらい縮みましたよ」


「1ヶ月しか縮まない強心臓でよかったですよ。とまぁこれくらいにして、さっきの話は本当です。ただ、プロデューサーをクビになることはなくなりましたけど」


「話が見えてこないんですが」


「四月一日さんのせいで、クビになると思ってたんですけど、結果として四月一日さんのおかげでプロデューサーのクビが繋がりました。本当にありがとうございました」


「え?あっ頭下げられても困ります!」


「まさかそちらの社長の直談判で、いやいや使うことになったタレントがこんなに優秀だったなんて。たまたま最下位の人気馬の単勝に10万円つっこんだら1000万円的中したようなもんですよ」


「よく分からない例えでしたが、私の評価が低かったことはわかりました。どうせごり押しで使ってもらっただけですよー」


ついさっき感謝されたと思ったら、すぐに下げられた。やっぱりこの人自体がジェットコースターみたいなものだ。


「そんなに拗ねないでくださいよ。本当に感謝してるんですから。めちゃくちゃいい番組になったと思います。編集とかまだですけど、確信しました。放送楽しみにしていてくださいよ」


「ふふ…こちらこそ本当にありがとうございました。初めての収録でたくさん学ばさせていただきました。今なら多分東京でもネット番組でみれますよね、私もすごく楽しみにして待ってます」


手を差しだされたので私も手を出した。初日の夜のホテル以来の握手となったが、それよりも力強い握手だった。努力、友情、勝利…まさに少年漫画の展開では。

まだ視聴率的な面での勝利は決まってないのだが。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る