第29話

 未来の分からなさを今に全部押し付けていた。

 だからそれをやめる。未来は未来でそのときの私が何とかするから。私が信じていなかったのは未来でも情熱でもなくて、私だった。あとの全ては私の中にもう準備出来ている。

 そして、私が私を信じることだけが、私が私を信じることを生む。命の循環のように。信じていない私と信じる私の極めて僅かで決定的な差異がそこで、それぞれの輪は交わらない。だから最初だけは飛ばなくてはならない。飛ぶまではその飛んだ先のことは分からない。

 それが信じたときに、飛んだときに初めて分かる。

 飛ぶと決めたときにはもう飛んでいる。

「私は、歌を歌って生きる」

 目の前には誰もいない。私は私だけに宣言したのか。違う。その宣言は世界に、こっち側も向こう側も、そして私自身に対してもしたもので、つまり全てにしたものだ。

 たくさんの迷いがもう過去のもので、宣言をしてみれば、そうでなかったときの自分との違いがよく分かる。

「十分になったよ」

 私は目の前の空間をノックする。ノックしたところが扉になる。

 ドアノブを掴んで開けると、そこに老青桜のところで会った赤いベレー帽と赤い服に空色の丸模様の男性が、一人掛けのソファに座っている。シックな部屋。

「やあ。来たね」

「来た」

「才能を手に入れたね」

「手に入れた」

 じっと彼が私を見る。ほのかに喜んでいるような眼。

「じゃあ、一曲歌って貰おうか」

 望むところだ。

 構えると男性が、違う違う、と制する。

「ここじゃない。場面は用意されてるって言ったろ?」

 男性は立ち上がって、彼の後ろにあるドアの前に行く。

「ここから出れば、ステージがある。そこで歌うんだ」

「どうして」

「君の培って来たものと、踏み出す勇気の交点。それがここだからさ」

 男性はドアを開ける。

 私は口許を引き結んで一歩を踏み出す。彼の前を通るときに、ありがとう、と言ったけど、彼は何も言わなかった。

 ドアの向こうは廊下がしばらく続いて、そこから上りの階段。熱気の気配がする。

 上り切ったらそこはライヴをするステージそのもので、バンドがいて、観客もいる。私がズックを置くと、バンドの一人が悠然と近付いて来た。

「何を演る?」

「オリジナルはないから、zarameの歌を歌いたい」

「どの曲でもいけるよ」

 ちょっと考えれば今に必要な歌はすぐに決まった。

「『blazing』をお願いします」

「最高だね」

 彼は他のメンバーを回って演目を伝え、その間に私はマイクを確認する。

 これが私の最初のマイク。あ、そうだ、リボン。

 ズックの中からカセットテープを出す。でも髪の長さが足りないから、お尻のポッケに入れた。そして、メンバーの一人一人に、よろしくお願いします、と言って回る。客席はざわざわとし続けている。

「いつでもいいぜ」

 最初の彼の声が届いて、私はマイクをスタンドから外して左手に握る。

 観客席が徐々に静かになる。

「こんにちは。アカネです。一曲聴いて下さい。zarameで『blazing』」

 わー、と観客の歓声が一瞬上がり、バンドの音がそれに被さるように始まる。

 上手く歌おうとか、無難にやろうとか、全然思わなくて、今の私に宿っているものを全部ぶつける。違う。私の命を全部吐き出そう。聴く人の頬を打ちたいという願望はある。だけど、それは結果で私がするのは私を打ち出すこと。何も矛盾しない。私はこうだ。私はこうがいい。私の命はこうなんだ。

 私が想うこと、しようとしていることと、歌詞とmusicは完全に一致していて、歌の始まりとともに私のハートはどんどん燃えて、間奏の間に一度自分にそれが戻って来て、その後の歌でさらに爆発した、強烈な痺れの中で歌は終わった。

 バンドの後奏を聴く。

 私が今、強い。口許に笑みが出る。

 私は、私になった。

 曲が終わる。

 観客が歓声を上げる。

 私はマイクを高く掲げて応える。

 ゆっくり掻き消えるように歓声が落ち着くと同時に、目の前にいたはずの観客が消えた。

 振り向くと後ろにいたバンドもいなくて、私はステージではなく道の上に立っている。

 もう一度前を向くと、たった一人残っている。

「スカンク!」

 駆け寄って、正面に立つ。

「アカネ。いい歌だったぜ」

「私、自分が何か決めたんだ」

「そうか。歌を歌うんだな」

「うん。スカンク、また一緒に旅をしよう」

 スカンクは、ん、と何かを考える顔をする。

「それは出来ないだろ」

「どうして」

「これから歌うんだろ?」

「歌う」

「俺は旅人だからな。でもきっと、お前に会いに行くよ。どっちの世界にいようとも、な」

「どうやって?」

「お前が歌ってれば俺に聴こえる。だから簡単だろ?」

 スカンクはにっこりと微笑む。今までで一番優しい顔。

 その顔を見ていたら、熱い熱い涙がはらはらと溢れて来た。

 スカンクは何も言わない。

 私は涙越しにスカンクを見る。スカンクは表情を変えない。

 目の端で太陽が昇るのを感じる。ゆっくりと陽が射し始める。

 スカンクは優しい顔のままで、だから今度は涙が止まって、それを拭ってスカンクの眼を見る。

「スカンク」

「何だ?」

「きっと会いに来て」

「約束する」

「だから名前の由来は訊かない」

「ああ、もちろんだ」

 朝焼けに二人の影が伸びる。

「行かなくちゃ」

「またな」

「うん。またね」

 私は向こうに転がっているズックを背負って、振り返るとスカンクはまだそこにいて、何の動きもしないで私を見ている。

 私はちょっとだけ笑んで、手を振らずにスカンクと反対方向に進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る