第26話

 前を向いて歩く。髪だけじゃない、私に力が漲っている。

 空、道、私。歌がこころの底から沸き上がる。体の中に流れる前奏は「リボン」のそれだ。

 大きく息を吸ったら全開の声で歌う。周りには誰かがいるかも知れない、いないかも知れない、どっちでもいい。

 鳥肌が立つ。歩みを止める。

 私が歌で、歌が私。

 いずれ曲は終わって、余韻の中、鳥のさえずりに気付く。耳を澄まして、それはメロディー、「リボン」の旋律。

 惹き寄せられるままに歩いて行くと、空間が開いて一本の樹木が遠景に見える。

 青桜。あの木とは別の、でも、この木も青桜の葉桜だ。ずっと大きくて、少し老いている。

 鳥の「リボン」は続く。

 老青桜の枝から大振りの鳥カゴが下がっていて、歌はそこから聞こえる。近付くにつれて囲われているのはライムグリーンに紫の横縞のフクロウ、カゴの隙間を縫って流れるフクロウの歌声。

 眼が合うとフクロウの歌が止まる。

 木肌の近くまで寄って、カゴとフクロウを眺める。フクロウは焦点の定まらない顔で私が来た方をそのまま見ている。

「君はもう歌わないの?」

 フクロウは返事も反応もしない。

 じっと見ても、こちらを見もしない。

「もうちょっと君の歌が聴きたいな」

 フクロウは微動だにしない。

 黙って待つ。

 一枚絵のようにフクロウは、カゴと同じくらい動かない。

「君の歌を聴きに来たんだよ」

 動かない。

 聞こえてないのかな。ただ無視しているだけなのかな。

「いいや。じゃあ私が歌う」

 フクロウの首がぐりんと回って再び眼が合う。透視されるような眼。

 じっと見返す。

 そのままの態勢で、こころの中で曲を始める。zarameの「earth climber」。

 フクロウがただ一人の聴衆だから、彼に向けて歌う。私をじっと見たまま身じろぎもしないで、でも私の歌を聴いている。黙って聴いている。

 曲が終わり、自分の中がじんじんして、もっと強くフクロウを見る。

 バサバサ、と小さく羽ばたいたら、フクロウは歌を始める。でも「earth climber」じゃない、知らない歌。

 フクロウが朗々としているのに集中していたら、急に男性がその横に立っていた。大きな真っ赤なベレー帽を目深に被ったその男性の方向にフクロウは首を回す。男性が右手の指を一本立てて見せるとフクロウは黙った。男性は歌が終わったことを確認するように頷いたら、私の方に体ごと向く。服も赤くて、空色の丸がところどころにあしらわれている。

「いい歌だったね」

「私の歌じゃない」

「それは分かるよ。君はどうして歌うんだい?」

「歌いたいから」

「歌手なのかい?」

「そうなるかも知れない」

「歌手になったら、歌手だから歌うの?」

 私は首を振る。一瞬フクロウを視線で捉えた後に男性を見る。

「歌うから歌う。そのフクロウみたいに、鳥だから歌う訳でも、歌うから鳥な訳でもないです」

 男性は目を細める。

「君は才能があるね」

 え。

「でも少し弱い」

 私は眉を顰める。男性はさっきフクロウにしたのと同じように人差し指を立てる。

「才能ってのはね、意志だよ」

「意志」

「十分になったらノック出来るから。場面はいつだって用意されてる」

 男性はそう言うとくるりと後ろを向いて歩き出す。追っても追い付けない、そう直感したから追わない。フクロウは男性を見るでもなく、私を見るでもなく、もう歌う気もなさそう。

 私は青桜の老木を背に、来た道とも男性が行った方とも別の向きに進む。もしフクロウが歌うならもう一曲やり合おう、背中で待ちながら歩くけど、胸に生まれ始めた染みの方に意識は向いている。それを見透かしているのかフクロウは歌うことなく、空間の外に出たら木も鳥も消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る