第2話

 階段を降りてくる足音で目が覚めた。どれだけ慎重になったところで、義足の金属音は耳につく。それは外へ出て行き、しばらくしてから帰ってきた。

「なんだ、そんなところで寝てたのか?」

 苦笑した声とカーテンを開ける音がして、まだ明けきらない空の光が部屋に差し込んだ。

「いい朝だぜ、見てみろよ。お前の髪みたいな色だ」

 窓の外を見ているらしい肩は、輪郭を赤く照らされている。初めて会った頃よりも体格がよくなったように思う。義足ができて、よく出歩くようになったからだろう。

「マリア」

 と名前を呼ぶと振り向いた。長い髪が陽に透けている。

「“聖母”なんて人間に名付けられるのはどんな気分だ?教えろよ」

 奴は眉尻を下げて困ったように笑った。

「ふっ、寝起きの可愛げもねーやつ。どうもこうもねーよ。お前と同じ、他者と区別するためのただの記号だ。でも、そうだな。もしも、俺がそんなに高尚な人間だったなら……」

 奴はそこで言葉を切って、俺の目を見た。そして続きを言わないまま窓から離れ、「腹が減った」と呟いた。鳥の死骸を埋めてきたらしいその手は綺麗に洗われ、淀みのない手つきで卵を割る。


 じゃりっと音がした。

 同僚達が一斉に俺を見る。仕方ないのでそのまま飲み下し、あの野郎、と思った。

「愛妻弁当に何か盛られたのか?」

 場がどっと沸く。俺は舌打ちをして茶を飲んだ。マリアは卵の殻を料理に混ぜるほど不器用ではない。故意に入れたと考えるのが妥当だ。

「でもいいよなあ、飯作ってくれる人がいるってよ」

「だよなあ。俺なんかカミさんに先立たれてから碌なもん食ってねえよ」

 殻入りのサンドイッチも碌なもんじゃねえぞ。という台詞は言わないでおいた。食い物なんて腹に溜まり、かつ腹を壊さなければなんでもいいと言ってしまった手前、文句は言えない。

「しかし、お前たちほんとどういう関係なんだ?兄弟じゃないし、まさか恋人ってわけでもないんだろ?」

「役に立つから利用してる」

 方々から冷やかしの口笛がきこえた。今の発言をどう聞いたら「ヒューウ!」と言いたくなるのかわからない。

 その時鐘がけたたましく鳴った。昼休憩は終わりだ。同僚達は嘆息しながら残りの昼飯を口に突っ込み、立ち上がる。俺も後に続いた。


 帰宅すると、家の前にマリアと、知らない奴が二人いた。女とガキだ。

「おう、おかえり。昼飯どうだった?」

 マリアはガキを抱き上げて、にやりと笑いながら俺の方を見た。頭になぜか花の冠が載っている。

「そんな怒んなよ、次はもっとうまく作るからさ。紹介するよ、隣町のトンプソンさんと、エイミーちゃん。服が仕上がったんで、受け取りに来てくれたんだ」

「こんにちは」と女がにこやかに言い、ガキもそれに倣った。

「どうも」

 さっさと家に入ろうとすると、行く手を花で塞がれた。

「おにいちゃんにもあげる」

 小さい手に、マリアの頭に載っているのと同じような花冠が握られている。

「いや、俺はいらない」

「あげる!」

 ずいっと差し出され、思わず仰け反った。なぜだか無性に腹が立った。

「いらねえって言ってんだろ」

 低い声で怒鳴ると、怯えたように手が引っ込んだ。ドアを開けて中に入る。扉の向こうから、「スミマセン、あの子、シャイなもので……」という余計なフォローがきこえた。

 

「前から思ってたんだけどさあ」

 しばらくして家に入ってきたマリアは、愛用の椅子に腰かけて言った。

「ヴァルは花が苦手?」

 てっきり説教を垂れるとばかり思っていたので、多少面食らった。

「別に」

「そうか?いつも視界に入らないように避けてんじゃん」

 目聡いやつだ。

「馬鹿らしい。花なんてどこにでもある。いちいち避けてられるか」

 部屋を出ようと立ち上がった瞬間、さっきの要領で目の前に花の環っかが突きつけられ、反射的に顔を背けた。うんざりする。

「おい、いい加減に……」

 奴は軽く手首を捻った。花冠が宙を浮いて、暖炉に落ちた。火の影が不規則になり、生花の焼ける匂いがする。一瞬言葉が出てこなかった。

「……何がしたいんだよ、お前」

 マリアは答えない。頬杖をついたまま、挑むような笑みで俺を見た。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る