第45話 国王陛下の勅命です

 ワイバーン討伐後アトリアに戻ると、すぐに次の討伐の指示が出された。国王陛下からの勅命だ。オレたちは報告を済ませた翌日には、次の討伐へとむかった。


 今回の討伐依頼は西の街ナオスからだ。この街は海とアトリアに挟まれた、商業の盛んな街だ。港にはいつも大型の船が止まり、物資のやり取りが盛んに行われている。


 移動は黒狼がいいとリナにリクエストされたので、オレが足になる。だって、あのキラキラした瞳でお願いされたら……断れない。


 ナオスのギルド長は、レッドドラゴン討伐の際の方言が独特なSランクハンター、チェルシーさんだ。レッドドラゴン討伐の貢献を評価されて、先月ギルド長に昇進したばかりだと聞いた。


 そのチェルシーさんのご指名がオレたちだった。ヘラクリスに出発した後の依頼だったけど、戻ってくるまで待っていてくれた。



「かんにんな、ほんまは倒したのカイトやのに。ウチまで評価もろうてもうて、せっかくやさかい受け取ったけど」


「何言ってるんですか、皆さんの協力があったから倒せたんですよ。評価されて当然です」


「おおきに! せやったら、本題に入ろか」


「はい、テンペストタイガーの討伐ですよね?」


「そうやで。テンペストタイガーが街に近づくと、砂嵐で貿易や商品の流通が止まってまうさかい、討伐必須なんや。せやけど、あいにくナオスにはSランクハンターが少のうて、ウチ以外は他の魔獣で手一杯なんや」


 テンペストタイガーはSランクの魔獣で、近づこうとするものなら風魔法が飛んできて大けがをしてしまう。もしも街に近づいてきたら、テンペストタイガーが引き起こす砂嵐で、街はすべての機能がマヒしてしまうのだ。


「わかりました。すぐ討伐にむかいます」


「早速で悪いけど、よろしゅうお願いします」




     ***




 テンペストタイガーがいるのは、ナオスの街の南にある砂漠地帯だ。日中は容赦なく太陽が照りつけて、ハンターの体力も奪っていく。……氷魔法がなれば。


 リナの氷魔法が本当に便利だ。炎極の谷でも助けられたし、いまもオレたちの頭上で太陽から守ってくれている。飲み水さえ切らさなければ、一週間くらい快適に過ごせそうだ。


 極寒の雪国から高温の砂漠への気温変化はキツいけど、魔法があれば何とかなりそうだ。


「テンペストタイガーってどの辺にいるんだろう?」


 リナが広大な砂漠を眺めてつぶやいた。オレにはSランクの魔獣の独特な匂いから、進むべき方向はわかっている。


「……こっちだ。乗っていくか?」


「いいの!? やった!」


「わ、私も乗っていいですか?」


 何故かウラノスまでソワソワしながら尋ねてくる。……どうやら、ウラノスも黒狼の乗り心地が気に入ったらしい。これは、当番制にしよう。うん、一討伐か、もしくは一日交代でやろう。オレばっかりになりそうだ。ダメかと言われるとダメではないが、少しは抵抗してみたい。


「ほら、ふたりとも乗れよ」


 黒狼になったオレは、テンペストタイガーにむかって、砂漠を走り抜けた。





 しばらく砂漠を南に走っていくと、砂の壁のようなものが視界いっぱいに入ってくる。あれは砂嵐だ。

 ————見つけた。あの砂嵐の中に、テンペストタイガーがいる。


「ウラノス、状態異常の防御魔法を頼む。リナは砂嵐を風魔法で弱められないか?」


「わかりました! 不死鳥の盾フェニックス・ガード!」


「やってみるね。風麗乱舞ミストラル・ダンス!!」


 ウラノスの魔法で、淡い光が俺たちを包み込んだ。これで砂嵐の中でも平気だろう。そしてリナの魔法で、砂嵐の巨大な壁がほどけるように打ち消された。


 砂の壁が取り払われたあとに現れたのは、砂の竜巻だ。その瞬間に竜巻から風魔法の攻撃が繰り出され、無数の風の刃が3人を襲う。


「うわっ! めちゃくちゃ怒ってますね!」


「ちょっと攻撃するタイミングがつかめない!」


 リナとウラノスは、攻撃を避けるので手一杯みたいだ。


「わかった! 一発ぶち込むわ!」


 カイトは風の刃を避けながら、黒狼のまま青い稲妻を砂の竜巻にむけて放った。


青い衝撃ライトニング・ショック!」


 青い稲妻は砂の竜巻に飲み込まれて、空高くまで駆け上がっていく。バチバチバチッと大きな音を立てたあと、ゆっくりと竜巻は消えていった。


 そこには、目を赤く光らせたテンペストタイガーがオレたちを睨みつけている。砂嵐も竜巻も解除され怒り狂っているようだ。


「めちゃくちゃ怒ってる! カイト、どうする?」


「オレがやっちゃっていいか?」


「うん、お願い。砂嵐とか竜巻ができないようにフォローする!」


「じゃぁ、私は盾を作って風魔法をくらわないようにします!」


「それでいこう。すぐ片付ける」


 リナは風魔法を使って、テンペストタイガーの作り出す竜巻を撹乱していた。ウラノスは聖魔法で飛んでくる風の刃を防ぐ。


風麗乱舞ミストラル・ダンス!」

聖なる防壁ホーリー・ガード!!」


 黒狼のオレは、テンペストタイガーにむかっていく。襲いかかる風の刃はすべて躱して、一瞬で距離を詰めて目の前の魔獣の首に喰らいつく。


青雷の破壊撃ケラヴノス・クラッシュ!」


「グガァオオオオッッ!!」


 テンペストタイガーの身体の中を、青い稲妻が駆け巡る。魔法が放たれた瞬間、叫び声を上げるがその後は固まって動かなくなってしまった。激昂して赤く光っていた瞳は、やがてその力を失いズルリと地面に倒れる。

 リナがふーっとため息をついて声を上げた。


「カイトって、いつも魔法一発だよね」


「うーん、最近ますますそんな感じなんだよな。ひとつ下の魔法でもいけそうだったけど、万が一と思って……これ素材とか回収できるかな?」


「砂嵐が止んだから、私が運びますよ! とりあえずギルドに持っていって見てもらいましょう!」


「そうだな、ウラノス頼む」


 そして、ナオスの街に戻ってチェルシーさんに報告を済ませた。

 その後アトリアに戻り、隊長に報告を済ませると国王から次の指令がきていた。サクッと終わらせ報告を済ませる、次の指令がある……で、あちこち飛び回りSランクの魔獣たちを討伐しまくった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る