第15話 ミリオンパーティーの行く末は④

 ミリオンたちは新しく受けた魔獣討伐のために、プロキオンの街よりほど近い、カラカンの森まで来ていた。


「っはぁ! はぁ、はぁ、もう……追ってきてないな?」


「はぁ、はぁ、もう大丈夫みたいよ……はぁ」


 ミリオンとティーンは後ろを振り返り、なんの気配もないことを確認した。

 今回は無駄な体力を使わないように、逃げられる魔獣は戦わないようにして進んできたのだ。

 そろそろ討伐対象のAランクでも弱めの魔獣グレートホーンがいるはずだ。


「チッ……体力が……おい、誰か回復薬くれよ」


「はぁー。ほら、これでも飲んどけ」


 一番体の大きいサウザンが体力の消耗がはげしい。トレットが出発前に買った回復薬をわたした。

 サウザンはいきおいよく飲み干してゆく。空き瓶をポイっと投げ捨て、長いため息を吐いた。


「チッ、この前から思ってたけど、最近の回復薬は効き目が悪くないか?」


「サウザンもそう思ってたか? 実は俺もなんだ。前のヤツは半日くらい回復効果があったのになぁ……」


 ミリオンも不思議に思っていた。最近は一度飲んですぐにまた飲まないと、体力が回復しないのだ。


「おかしいわね。いつも通り道具屋で買ってるのにね」


「まぁ、多めに持って来るしかないだろ。これしか売ってないんだから」


 トレットがどうでもよさそうに答える。無い物ねだりしても仕方ない。

 カイトが用意していたリジェネ効果のある回復薬の存在にミリオンたちが気づくのは、もう少し先のことになる。



「おい、いたぞ! グレートホーンだ!」


 ミリオンが討伐対象の魔獣に気がついた。グレートホーンは大きな渦巻き状の角をもつ鹿の魔獣だ。俊敏性がたかく、角による攻撃は一撃でハンターを葬る。


「いつもの連携で行くぞ。ティーン!」



「ファイアストーム!!」


 前回は威力が弱かったかもしれないと、ティーンは自身が使える最大魔法を放つ。

 続いてトレットが魔力を込めて両手剣を振り下ろす。


「おらぁ!!」


「チッ! くたばれ!!」


 間髪入れずにサウザンも槍に魔力をまとわせて攻撃を叩き込んだ。最後にミリオンが魔法剣でとどめを刺す。


「これでとどめだ!!」



 だがグレートホーンは倒れなかった。

 攻撃は効いているが決定打には欠けるようだった。フラついているグレートホーンが体勢をたてなおす。

 目の前のミリオンに狙いを定めたグレートホーンは、頭から突っ込んできた。


「クソッ! まただ! なぜこれで倒れないんだ!?」


 ギリギリで攻撃を避けたミリオンは魔法剣で応戦する。

 ジリジリとグレートホーンの体力を削っているが、倒すまでは至らない。

 当然ミリオンたちの体力も限界を迎える。


「トレット! 回復薬は!?」


「さっきミリオンに渡したので最後だよ! お前らは持ってねぇのか!?」


「チッ! もう、体力が……はぁ、はぁ、持たない」


「ウソ!? これじゃぁ、下手したら全滅しちゃうわ!」


 2時間に及ぶ戦いで、回復薬が切れた。メンバーを見れば、みんな満身創痍だ。

 ミリオンはギリギリと奥歯を食いしばる。



「クソッ!! 撤退だ!!!!」



 またしてもミリオンパーティーの討伐は失敗に終わった。




     ***




「え? 魔獣のランク修正ですか?」


「そうだ! 前回に引き続き、今回もおかしかったぞ!! お前ら何やってるんだよ!?」


 ミリオンは青筋をたてながら、ギルドの受付担当者に抗議していた。

 プロキオンの街に戻ってきたのは、月が空高くのぼってからだ。すっかり夜も更けて夜勤の担当者になっている。


 今日の受付はSランクハンターのディーノだ。問題を起こせば、ディーノの氷魔法で即冷凍される。



 グレートホーンのランクがおかしい……? 突然変異の個体だろうか?



 ミリオンのハンターカードはシルバーだ。Aランクのハンターなら余裕で討伐できる魔獣だった。


「この前も魔獣のランクがおかしかったんだ! いい加減にしてくれ!!」


「この前も……?」


「そうだよ! この前のパラリシスベアーも、あれは絶対にAランクじゃなかったから修正してもらったんだ!!」


「ふむ……承知しました。調査しましょう」


「こっちは命懸けなんだからな! 頼むぞ!!」


 穏やかな微笑みを浮かべて、ディーノはミリオンに尋ねる。


「一つ確認ですが、カイト・シーモアは元パーティーメンバーですか?」


「っ! だ、だったら何だよ!?」


「いえ、ただの確認です。ではに調査依頼しておきましょう」


 そういってドカドカとうるさい足音を立てて、ミリオンはギルドを後にした。


 まったく煩い小物ですね。まぁ、でも納得です。アレではカイトの真価に気がつかないでしょう。調査は彼に頼めば、この後面白くなりそうですね……ククク。


 ディーノは凍りつくような冷たい眼差しでミリオンをみていたが、当の本人はまったく気付く様子がなかった。




     ***




 倉庫ではトレットとサウザン、ティーンが集まっていた。大きなテーブルの上には前回の半分弱の薬草や素材が乗っている。


「私は薬草摘みながら進んだから、今回の後処理はミリオンでいいと思うの」


「そうだな、討伐は日帰りだったけど、俺は回復薬とか準備したし」


「チッ、俺が素材を回収したからな。あとはアイツでいいだろう」


 満場一致で、今回の後片付けはミリオンに決まった。あとは、本人が来たら撤退するだけだ。



「おぉ、みんな集まってたのか。今回は誰がやる?」


 ミリオンが呑気に声をかける。まるで自分は関係ないという言い草に、パーティーメンバーたちはイラついてくる。


「私はこれだけの薬草採取したから、帰るわね」


「俺も回復薬補充するから、お先に〜」


「チッ、素材はここにあるだけだ。俺が全て回収したから帰るぞ」


 そういって3人とも止まる間もなく、倉庫から出て行ってしまった。慌てて遠ざかっていく3人に怒鳴りちらす。


「おい! お前ら!! 誰がこれ片付けるんだよ!?」


「「「お前がやれよ!!!!」」」


 速攻で返ってきた返事にミリオンは言葉につまった。何も言い返せないうちに、3人は姿すら見えなくなってしまった。


 何でパーティーリーダーの俺がそんな事やらないといけないんだよ!? ふざけんな!!

 ……でもこのまま置いて帰ったら、今回の収穫はゼロだ……クソッ! やるしかないのかよ!?


 渋々だがミリオンは後片付けを始める。

 薬草の知識もほとんどなく、素材の処理の仕方もよくわからない。今まではカイトがずっとやっていたのだ。


 ここに来て、自分が下っ端の仕事さえできないことにようやく気づいた。だがミリオンのプライドが教えてもらうという選択を許さない。


 クソッ! クソッ! こんなもん面倒だからこのまま売ってやる!!


 ミリオンはまとめて袋に突っ込み、道具屋や素材屋に二束三文で売り払ってきた。

 その二束三文の金で安酒を買って、ティーンの待つ家に帰る。




 ティーンはもう眠っているのか部屋は暗い。ムシャクシャしたミリオンは瓶のまま酒を飲み干し、そのままソファーで眠りについたのだった。


                     

                        

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る