第14話 街から脱出するはずが、ルームメイトができました

 リナの面談が滞りなく進められている。

 だが一言いいたい。



 なぜ、こんなにも空気が違うんだ!? オレの時のあの殺伐とした、胃がキリキリするような、刺すような空気はどこに行った!?

 ……ぜんぜん、一言じゃ足りなかったな。まぁ、リュカオンの話してたから仕方ないけど……納得いかない。



「それではリナさん、これからもこの街でハンターとしての活躍を期待しているよ」


「はいっ! この街のために頑張ります!」


 弾けるような笑顔でリナが宣言する。

 いま『この街のため』って言ってなかったか? 待てよ、この街ってプロキオンだよな?

 え、何、リナはこの街で頑張りたいのか?


 ギルド長も、ものすごくニコニコしてる。そりゃそうか、SSSランクで0.1パーセント、Sランクで3パーセントの出現率だ。今までギルド長や、10人くらいしかいないSランクハンターにかかっていた負担を分担できるもんな。


 クッ、「いや、オレはこの街を出て行きます」なんて、ギルド長とリナの笑顔を見たらいえないっ!!

 だってオレは誰かの笑顔を奪うようなこと、いいたくない。






 ギルド長のエルナトは、カイトが危険人物でないと周知するための準備を進めていた。熟考に熟考をかさねた結果、リュカオンのことも公にしてしまう方向にしたのだ。


 最終的にはそれが一番カイトのためになると判断した。


 様々なシナリオを考えていると、国王から毎年恒例のハンター派遣の依頼が来ていたので、これを使うことに決めた。

 国王も参加する討伐だから、認めてもらうのには丁度いい。

 そのためには、まだしばらくこの街にいてもらう必要がある。


 カイト……もう少しだけ、僕の力の及ぶこの街に残るんだ。もう少しだけ、君に必要な地盤固めがすむまでは————



 この日、無事カイトパーティーが成立した。このあとカイトの快進撃はいきおいを増して進むことになる。




     ***




「え、リナってずっと宿屋にいたんだ!」


「うん、こんな体質だから、いつ街を出て行くかわからなかったし……でもこの街に住むなら、部屋を借りようかと思って」


 ギルドの受付で報酬やリナの新しいゴールドのハンターカードを受け取って、ふたりは倉庫に来ていた。

 ベヒーモス討伐のさいに採取した薬草や素材を仕分けしている。


「そっか。それなら部屋が見つかるまでウチに来る?」


「カイトの家?」


「うん、オレひとりだし。2階はいま使ってないから、リナ専用にして構わないよ」


 カイトは薬草の仕分け、リナは水魔法で素材の洗浄をしている。


「……それはありがたいけど、家賃はどうしたらいい?」


「家賃の代わりに定期的に2階の掃除をしてほしい。正直、使ってないのに掃除するの大変だったんだ」


「でも、本当に迷惑じゃないの?」


「迷惑じゃないよ。あ、そうか。魔道具で結界とか張ろうか? 女の子だし不安だよな」


 オレとしては単純に宿代がもったいないと思っただけだけど、リナからしたら怪しい誘いに聞こえるよなぁ。

 まぁ、宿屋の方がいいっていうなら、それでもいいんだけど。


「ううん。不安はないし、結界なんていらないよ。じゃぁ、お言葉に甘えて部屋が決まるまでよろしくお願いします」


 リナはそう言ってニッコリと笑った。

 花が咲くような笑顔に、これは……もう少し危機感を持った方がいいんじゃないかと思ってしまった。



「ねぇ、ところでさ、この素材すごく処理しやすいんだけど! なんで? 何が違うの?」


 話しながらも手を動かしていたリナが、まじまじと素材を見ながら尋ねてくる。手にしているのはジャイアントラビットの皮だ。一般市民向けに幅広い用途があるのである程度の価格になる。


「あー、それな。最初に回収する時点で、血抜きしてからやるといいんだよ。あとは慣れかな」


 オレは水魔法が使えなかったからいかにキレイに回収して後処理をラクにするか、いつも考えていた。処理時間が短ければ、その分たくさん練習できたからな。


融合フュージョン


 処理し終えた素材を、融合魔法で大きな一枚の毛皮にする。こうすることで買取価格が高くなるんだ。


「こ、これは……! カイト、素材屋としても食べていけるね」


「うん、昔はそれやろうと思ってた」


「あはは、じゃぁ、街に行こうか。素材を売ったら晩ごはん買って帰ろう!」


「そうだな、行くか」


 そうだ、これからは誰もいない家に帰るのではない。一緒に帰ってくれる仲間がいるんだ。

 軽くなる心にカイトは笑顔を浮かべた。




     ***




「ここが家だよ。遠慮せずに入って」


 オレは扉を開けて、リナを先に中に入るようにうながす。


「お邪魔しまーす! わぁ、ステキなお部屋だね!」


「1階はリビングとキッチン、あと風呂やトイレ、右の奥がオレの部屋だ。2階は3部屋あるけど、どこも使っていないから好きにしていいよ」


「さっそく2階見てきていい? 荷物も置いてきたい」


 ウズウズしながら聞いてくるリナを、微笑ましく思う。


「荷物は持っていってやるから、部屋決めてきていいよ」


「カイト、ありがとう!」


 リナはリビングの奥にある階段から、2階へと駆け上がって行った。3ヶ月も滞在しているのに、宿屋から持ってきたのは、大きめのリュックひとつだけだ。

 街を転々としてきたっていってたから、荷物はいつも最小限なんだろう。


 何度も追放されてきたと、倉庫でリナから聞いた。それでもリナはオレのことを全面的に信頼してくれてるみたいだ。

 それならオレは、リナの信頼に全力で応えたいと思う。

 


「カイト! 部屋決めたよ!」

  

「そうか、いま行くよ」

                          

 嬉しそうにはしゃぐリナと、ルームメイトとしての生活がこうして始まった。

                           

                    

                       

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る