第10話 成功報告したら黒いハンターカードになりました

 ギルドの練習場へ入ると、そこにはギルド長と他にもふたりのハンターが待っていた。

 どちらも一流のSランクハンターで、氷魔法の巨匠ディーノと瞬殺の狩人と呼ばれるセシルだ。



「カイト、討伐ご苦労だった。待たせて悪かったね。まさかこんなに早く戻るとは思っていなくてね」


 ギルド長はにこやかに微笑んで、何やら戦闘の準備をしている。なんでギルド長は炎剣を腰に差しているんだろう?


 ちょっと、この空気……イヤな予感がする。


「あの、討伐終わって証明部位も提出したんですけど……」


「うん、それは問題なかったよ。ハンターカードを用意したんだけど、渡す前に最後のテストをしたくてね」


「……テストですか?」


 なんだろう、新しいハンターカードもらうのって、こんなに大変なのか?


「疲れてるようなら回復魔法かけてから始めたいんだけど、どうする?」


「あ、大丈夫です。食事したら復活しました」


「ハハ、そうか。では僕とディーノ、セシル、ムルジムで一斉に攻撃を仕掛けるから、10分間、しのいでほしい」


「あー、それで俺も呼ばれたのか……」


「え、4人からの攻撃を……10分間……?」


「そう。それができたら新しいハンターカードを渡そう」


 なんっつー最終テストだ!? もうさ、間違いなくギルド長は鬼だよな!? 10分……10分だな!? 1秒も延長なしな!


「わかりました、お願いします」


 内心の動揺はなるべく隠して、平気そうに返事をする。


 付き合いの長いムルジムさんはプルプルしてるから、たぶん俺の心のうちはバレバレなんだろう。

 クソッ、ムルジムさん笑いすぎだよ!!

 ちょっと本気出さないとヤバいだろうから、リュカオンよろしくな!


『ふむ、これは先程の魔獣より楽しそうだな……ククク』


 よし、リュカオンもやる気になったみたいだし、本気でいかせて頂きます!


「僕はハンデとして魔法は使わないから、剣のみでいくよ。では、始めよう」




 まずは素早さのある弓を使うセシルさんと、短剣使いのムルジムさんから仕掛けてくる。どちらも風魔法を武器に付与して、攻撃してくるタイプだ。

 後ろからはディーノさんが杖に魔力を込めて魔法の詠唱を始めている。



神速の矢スネル・アロー

一陣の刃ベンダバール

氷塊の槍アイシクル・ランス



 同時に放たれる3人からの攻撃に、まずは氷魔法が当たる寸前で、ヒラリと身をひるがえす。

 ディーノさんの魔法にムルジムさんの放った短剣をぶつけて相殺させた。


 追跡魔法のかかっている矢が、オレを追いかけてくる。次の攻撃をさせないために、ディーノさんとムルジムさんの足元に青い稲妻を落とす。


青の破雷ブレイク・ショット


 よし、上手く牽制できたみたいだ。あとは、このしつこい矢をどこにぶつけるか————


 ディーノさんとムルジムさんが攻撃のモーションに入るたびに、青い稲妻で邪魔をしながらギルド長にむかっていく。


 ここでディーノさんに強めの攻撃を一発入れておく。


青い一撃ブルー・インパクト


 狙い通り氷魔法で壁を作って防いでくれた。これで少し時間稼ぎができる。

 そして剣を構えるギルド長の目の前で、大きくジャンプして宙返りをする。ギルド長は目の前にあらわれたセシルさんの矢を剣でなぎはらった。


 そこでムルジムさんの足音を拾う。オレの背後にまわり込むつもりらしい。


青の破雷ブレイク・ショット


 次の攻撃のモーションに入っているセシルさんとムルジムさんの移動先に、青い稲妻を落として止める。


青い一撃ブルー・インパクト


 ディーノさんの詠唱が聞こえてきて、瞬時に強めの稲妻を放った。ディーノさんは、慌てて氷の壁でふせぐ。

 そこでギルド長が目の前に踏みこんできた。


 ギルド長はSSSランクのハンターだ。それなら攻撃しても問題ない————瞬時にそう判断して攻撃を仕掛けた。


青い雷龍ブルー・ラグロス


 青い雷の龍が右手から放たれてギルド長に襲いかかる。

 ギルド長は一瞬目を見開いたあと「チッ」と舌打ちして炎剣に炎をまとわせて、雷龍を真っ二つにした。


 あの炎剣の攻撃、エゲツない! あれ受けたらダメージヤバいな!! オレの雷龍がキレイに2枚におろされた!!




「そこまで!!」


 そこでハンナさんの声が練習場にひびきわたる。


 その声にオレは膝に手をのせて、はぁぁぁ——っと長いため息をついた。



 お、終わった————!!!!

 なんとか、なんとかしのぎきった——!!



「さすがだな! やっぱりカイトはすごいよ」


 ムルジムさんが一番に駆け寄ってくれた。さっきまでとはまるで違う雰囲気に、プロ意識の高さを感じる。


「そうだな。あんなに周りを牽制しつつ、攻撃避けるなんて俺にはちょっとムリだ」


 ギルド長も盛大に褒めてくれる。褒められ慣れてないから、ちょっと居心地が悪い。


「この私がまさか一発しか矢が打てないなんて、思わなかったわ」


「私もだ。結局は防御をせざるを得なくて、攻撃は最初の氷魔法一発だけだとは……」


 セシルさんとディーノさんも、ものすごく褒めてくれる。いい加減ソワソワしてくるんだけど、みんな大袈裟にいいすぎだろ?


「いや、そんな……皆さんならもっと余裕でしょ?」



「「「「んな訳あるか!!」」」」



 一斉にツッコまれた。


「え、そうなの?」


「そうだよ、君は確かに能力が高くなったけど、それだけではないんだ。それに気づいて欲しくて今回はこんな事をしたんだよ」


 ギルド長は優しい微笑みを浮かべて、オレに説明してくれる。最後の舌打ちは聞き間違いだろうな、きっと。


「そうなんですか……」


「自分の能力を正しく把握して、もっとハンターとして活躍して欲しいんだ」


「ほんとほんと、こんな逸材が眠ってるのもったいないわ!」


「しかし今までFランクでしたから、ハンターカードだけだと信じないハンターもいそうですね」


「それなら、ベヒーモスの討伐してきたら目立っていいんじゃないか?」



 え、ちょっと待って。なに余計なこと言ってんですか、ムルジムさん!!



「それでは戻ってきたらすぐに話が広まるよう、私が手配しましょう。フフフ……」



 いやいや、ディーノさんまで!! オレ、報酬もらったらこの街出るつもりなんだけど! ちょっと勝手に話を進めないでください!


 ……って言えれば苦労しない。マズい、この8年で言いたいことを我慢するクセがついている。

 いや、そもそもこのメンツに意見できるヤツなんているのか?



「なるほど誰に依頼するか悩んでいたが、カイトなら適任だしちょうどいいな。頼めるかな?」


「は……はい……」


 オレは空気を読んだ。その結果、心とはウラハラに頷くしかできなかった。


「よかった! 助かるよ! それでは、これが新しいハンターカードだ。SSSランクおめでとう!」


「ありがとう……ございます」


 く、く、黒だ————!!!!

 もしかしたらと思ってたけど、黒だった!! 逆レアから正しいレアに!!


 よし、気分いいからベヒーモス討伐してからこの街から出て行こう! それじゃぁ、今日はゆっくり休んで明日に備えよう!


    

 そしてカイトはベヒーモスの討伐に向かい、そこでひとりのハンターと出会うことになる。

 この出会いが今後のカイトの運命を大きく変えるのだった。

             

              

                        

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る