第5話 再チェックを受けたら、ギルド長と面談することになりました

 オレは数時間前に去ったギルドに戻ってきていた。扉を開けるなり、みんな気まずそうに視線をそらす。

 ついさっき追放宣言されたばかりだけど、朝のラッシュでかなりの人数がいたからもう知れ渡っているんだろう。


 受付担当のマリーさんも微妙な顔つきだ。あの一部始終を見た後だし仕方ない。どうでもいいって気持ちの方が強いから、あまり気にならなかった。



「マリーさん、再チェックの申請したいんだけど」


「へっ? 再チェックですか……?」


「うん、魔力量と適性検査。どちらも頼めるかな?」


「ええ、それはもちろん……でも、余程のことがないとあまり変わらないですよ?」


 それは問題ない。もう5年も前にその余程のことがあったから。

 いつものようにニッコリ笑ってマリーさんに今すぐチェックしたいと言ったら、慌てて準備を始めてくれた。


 登録した時にもらったハンターカードを渡して、しばらく待つ。今のハンターカードは白色だ。ランクによって色が変わるから、カードを見ればひと目でランクがわかるようになっている。


 全体の0.1パーセントしかいないSSSランクの黒いカードはレアだ。ちなみに、Fランクの白いカードも逆にレアだ。……あんまり嬉しくはないけど。


 報酬もこのカードに入金できて、そのカードで買い物や支払いもできる大変便利な代物だ。パーティーメンバー同士なら、お金のやり取りもできるようになっている。

 このカードの魔法システムを考えた人は天才的だと思う。


 そんな事をつらつら考えていると「カイトさん」と声をかけられた。





「お待たせしました」


 マリーさんが検査用の部屋に案内してくれる。

 そこには検査担当と記録用の職員がふたり、すでに準備を終えて待っていた。



「カイト・シーモアさんです! お願いしま〜す」


「カイトさんね。では、まずこちらの書類にサインをしてくれる?」


 この書類は、検査は一度きりでやり直しはしないとか、結果に文句を言わないとか、そうたぐいの同意書だ。たまにゴネるやつがいるから、防衛策だろう。

 前にも読んだから、サラッと流してペンを走らせる。


 サインした書類を渡すと、検査の担当者が魔力量を検査するための道具を持ってきた。

 水晶玉に手を置いて魔力を流し込むと、水晶玉につながっている石板に数字と該当ランクが表示される仕組みだ。


 前と同じように手を乗せて魔力を流し込む。



 ————————————————


 カイト・シーモア male 24


 魔力量 測定不能(SSS)


 ————————————————



 表示を見た記録の担当者が固まっている。目をこすったり、何回もまばたきしたりして確認していた。


「あの、機器が故障しているみたいなので、もう一度お願いできますか?」


「あぁ……いいけど」


 新しい道具が運ばれてきて、もう一度手を乗せる。



 ————————————————


 カイト・シーモア male 24


 魔力量 測定不能(SSS)


 ————————————————



 結果は同じだった。検査の担当者もダブルチェックをしに来て、ふたりでゴニョゴニョ話している。



「えっ、まさか……本当に?」

「だって、これ新品持ってきたんですよ!?」

「もともとFランクでしょ? それがSSSランクなんて」

「これはギルド長にも報告しないといけませんよね?」

「わかった、報告はマリーに頼むわ。適性検査もやろう」



 秘密にしておきたい会話なんだろうけど、オレは耳もいいから全部聞こえていた。


 そうだよなぁ……FランクからSSSランクなんて、オレも聞いたことないもんな。まぁ、誰も信じてくれなくても、討伐の依頼さえ受けられれば、構わないけどな。



「カイトさん、大変お待たせしました。続いて適性検査もお願いします」


 今度は検査用の魔石板に手を乗せる。魔力の質を読み取るための道具だ。先ほどと同じように、つながれた石板に表示される。



 ————————————————


 カイト・シーモア male 24


 適性検査結果 

 完全融合魔法 雷魔法 魔力感知 視力強化 

 聴力強化 嗅覚強化 筋力強化 敏捷強化


 特殊:対魔獣能力+20% 超自己再生 

 王者の資質 王者の覇気

 王者の恩恵 全能力+100%(全体)


 ————————————————



 また担当者がふたりとも、笑顔のまま固まっていた。


 オレはというと、そうだよなぁ……と納得している。だってこの5年間、嫌というほどリュカオンの能力を使ってきたんだ。今更ながら、よくあの時のオレが融合できたもんだと思ってる。

 でもよく見ると融合魔法も進化してるっぽいから、オレの努力も無駄じゃなかったんだ。


 ていうか最後の王者の恩恵って、敵だったら……ズルいな。千年前のリュカオンがどれほど強かったのか、ちょっと気になるところだ。


「あの……これで終わりだよな?」


 さっさとランク修正して、さっさと依頼を受けて、今日からの生活費を稼ぎたいんだけど。


 ハッとした担当者のふたりは、わらわらと動きだす。記録の担当者は記入に間違いがないか何度も確認していた。

 そこで検査の担当者が声をかけてくる。


「カイトさん、すみませんが、Sランク以上のハンターなので、ギルド長との面談があります。まだお時間大丈夫ですか?」


「うーん、今日にでも依頼をこなして、報酬を受け取りたいんだ。それに間に合うならいいよ」


「わかりました。ではその点も考慮しましょう。ご案内いたします」




     ***




 この街プロキオンのギルド長を10年前から務めているのは、かつて『炎剣の聖者』と呼ばれたSSSランクのハンター、エルナト・ヘイズリーだ。40代半ばで、いつも穏やかに微笑んでいる。聖者と呼ばれていたくらいの人格者だ。


「カイト・シーモアさんだね。ミリオンパーティーで活躍されていたと聞いているよ」


「いえ、そんな……」


 ギルド長は穏やかな笑顔で話しかけてくる。この人がオレとパーティーを組むように、ミリオンに頼んでくれたんだな。


 ミリオンのパーティーで活躍していたって過去形ってことは、追放されたのをギルド長も知ってるのか。せっかく気にしてくれてたのに、申し訳ないなぁ……。


「あぁ、そんなに緊張しないで。僕は規定に従って面談しているだけなんだから。何点か話を聞けばすぐに終わるよ」


「はぁ……聞きたいことって何ですか?」


「まずは、この8年で相当な訓練をしたようだけど、具体的にはどのような事をしたのかな?」


「そうですね、毎日、融合魔法で試行錯誤して、新しい回復薬を作ったり、火力のコントロールして雷魔法で攻撃したり……でしょうか」



「これは、8年前の結果だけど、適性検査項目がかなり増えてるね。?」



 一瞬、ギクリとした。リュカオンと融合したことはミリオン以外には話していない。

 そもそも信じてもらえなかったし、伝説の魔獣王と融合したと知れたら、駆逐対象になるかも知れない。


 冷たい汗が背中をつたう。ゴクリと唾をのみこみ平静を装って続けた。


「いえ、特別なことは何も……」



「では、質問を変えよう。は知ってるかな?」



 今度こそ、ブフォっと飲みかけていた紅茶を吹き出してしまった。この8年影に徹して生きてきたオレには、こんな状況に対応できるスキルは育っていない。


 ————ヤバい、今ので絶対バレた!!


 ギルド長のまとう空気が変わった。見なくても匂いでわかる。下手に動けば殺されそうな殺気を感じる。



「……知ってるね?」



 もう、オレには誤魔化せない。ここは正直に話して、わかってもらうより他はないみたいだ。

     

「知ってるというか……リュカオンと融合しました。スミマセン」

                        

 とりあえず、正直に謝ってみた。だからギルド長、どうかその肌に突き刺さるような殺気、やめてもらえませんかね?

                       


                  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る