第2話 魔獣王リュカオンと出会いました

 ギルドを出たオレは、ジワジワと押し潰されるようにショックを受けていた。さっきはあまりの突然の出来事で、感情が麻痺していたみたいだ。

 パーティーを抜けたことは後悔してないけど、明確な拒絶には正直、傷ついている。

                    

 こういう時は母さんの眠る墓地に来ていた。くじけそうになるとあの日の決意を思い出すために、こうやって花を供えに訪れる。

                    

      

 ——シャーロット・シーモア ここに眠る——

        AXM76ー114



「今日は途中で摘んできた花だよ。キレイに咲いてたんだ」


 装備品はそのままつけてきたけど、今のオレは一文なしで食べるものもない。もちろん花なんて買えるはずもない。

 今日もらえるはずの報酬でしばらく生活するつもりだったんだ。


 オレの人生、ずっとこんなだ。ハンターになるためにギルドに行った時から、ずっと。




     ***




 オレは母ひとり子ひとりの家庭で育った。父はハンターだったけど、魔獣討伐で命を落としたと聞いた。

 母さんはかなり無理をして働いていて、いつ倒れてもおかしくない状態だった。だから自分がハンターになって養うと決めていた。


 ハンターになれば最低ランクでも一般家庭より余裕があったからだ。母さんはいい顔をしなかったけど、オレの気持ちを伝えたら「本当に親子なんだから……」と笑って許してくれた。



 ハンターになれるのは16歳からだ。オレは16歳の誕生日にギルドに行って、魔力チェックと適性検査を受けた。



 ——————————————————


 カイト・シーモア male 16


 魔力量 32(F)


 適性検査結果

 融合魔法


 ——————————————————



 結果はというと、ランクは最低のFだった。適性があるのは融合魔法のみ。それでもオレは満足だった。これで母さんに楽をさせられると思った。


 そのままギルドで登録を済ませて、唯一使える魔法『融合フュージョン』を練習しまくった。



 ギルドには訓練場もあって、そこで練習していたけどみんなにバカにされるばかりだった。


『融合なんて攻撃魔法でもないのに、よくやるよ』

『炎魔法も水魔法も使えないんじゃねぇ……』

『Fランクじゃ魔力だってないに等しいじゃん』

『これじゃぁ、あいつとパーティーなんて組めないな』


 でもそんな雑音にも耐えて、オレでもできる薬草の採取やソロのFランクでも倒せる魔獣討伐の依頼で生活費を稼いだ。


 ハンターの仕事が終わったあとに毎日毎日訓練して、ようやく無機物と有機物などいろいろな物を融合できるようになった。魔力量だって訓練のおかげで少しずつ増えていた。


 ハンターとしてダメでも、何かのお店くらいはやれるかもしれないとオレは考えていた。母さんの助けになるなら、なんでもやるつもりだった。


 その頃、幼なじみのミリオンもハンターになって、まだ誰ともパーティーを組んでなかったからオレに声をかけてくれたんだ。

 そのあとすぐにトレットやティーン、最後にサウザンがパーティーに加わった。

 家に帰って母さんに話したら一緒に喜んでくれてたな。今日ミリオンから言われたことを思い出すと、余計に胸が痛む。





 それから3年ほど経ったある日、街が魔物の大群スタンピードに襲われて、壊滅的被害を受けた。

 ハンターだったオレは緊急事態ということで、魔獣の討伐に参加していた。融合魔法しか使えないから剣の腕だけで何とか弱い魔獣を倒していた。


 でも街の人を助けて一瞬気が緩んだ時に、背後から襲われて深傷を負った。もう長くもたないと思った。

 他のハンターたちも逃げ出す状況の中、最後に母さんに会いたくて、なんとか避難先のはずの教会にたどりついた。


 だけど母さんは魔獣に襲われて、殺されたあとだった。


 たったひとりの家族。こんなオレでも無条件で受け入れてくれて、そして愛してくれる存在。

 その母さんは、もう二度とオレの名前を呼んでくれることはない————




 絶望の中で涙を流しながら、ただ母さんの亡骸を抱きしめていた。


 魔獣が憎い。オレに力があれば一匹残らず殺してやるのに! 魔獣なんて、すべて焼き尽くしてやるのに!!


 腕の中には冷たくなった母さんがいて、背中に受けた傷からは生暖かい血が流れ出ている。身体はどんどん寒くなっていくのに、心だけは燃えるように熱かった。


「うあああアァアァァ——!!!!」


 声にならない叫びをあげる。




 その時だった。


「この強い憎しみは……お前か?」


 気づけば目の前に大きな黒い狼の魔獣がいる。金色に光る眼は、ジッとオレを見つめていた。


 あぁ、ここでオレも食われて終わりか。そんな風に思っていた。

 でも、この魔獣はいくら待っても襲いかかってこない。



「お前の強い憎しみと、我のうちに眠る憎しみが共鳴して、封印が破れたようだな」


「封印……? 何言ってんだ? お前は魔獣……だろ?」



「我が名はリュカオン。千年前に封印された魔獣王だ」



 魔獣王リュカオン————聞いたことがある。

 千年前に世界の魔獣を支配していた、魔獣の王様。あまりにも危険な存在で封印されたって。黒狼の姿で、瞳は金色に光って……目の前の魔獣と同じだ。


 封印が破れたって……? オレの憎しみと共鳴したって?

 オレはとんでもないヤツを解き放ってしまったのか?


「…………本当に、リュカオン……? 魔獣王の……?」


「そうだ。千年前に仲間だった魔獣たちに裏切られて、封印されたのだ」


 そうなのか? それが事実ならオレたちの認識とずいぶん違うな。まぁ、でもそんなのどうでもいいか。

 もうすぐオレも死ぬし、母さんも、もういない。



「そう……か。じゃぁ、オレを食ってもいいから、代わりにこの世界の魔獣たちを殺してくれないか?」


 ダメ元で聞いてみる。もしここから逃げられたとしても、この怪我では助からない。それならせめてあの憎い魔獣たちを殺したい。


「ほぅ……己を差し出すとは、よほど彼奴あやつらを殺したいのだな」


「できるなら……オレがやりたいけどな。もう無理みたいだ」


 こうして話している間にも、どんどん力が入らなくなっていく。母さんを支えているのかも、わからないほどだ。


「我とて彼奴あやつらを喰い殺したい。だが千年も封印されていたゆえ、今ではただの魔力の塊に過ぎん」


「…………どうしたら、アイツらを殺せる?」


「器と、それに入るための方法があれば、我がすべて片付けてやる」


 だんだんと視界が暗くなってくる。もう魔獣王の輪郭もハッキリ見えない。


「ははっ、それなら問題ない。どちらもオレが用意できる」


 今日は魔力を使っていないから、まだまだ余力はあるし、そもそも融合魔法は消費魔力が少ないからな。


「いいだろう。我とて裏切った者たちを一匹残らず殲滅せんめつしたいのだ。お前の話に乗ってやる」


「あぁ……あとは好きにやってくれ」


 金色に光る眼が、魔獣王のいる場所を教えてくれる。そこに向かって意識を集中して、全魔力を込めて魔法を発動させた。



融合フュージョン!」



 こうして、オレと魔獣王リュカオンは出会い、そして融合した。

             

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る