末弟子と姉弟子

第8話 自慢のふわもこベッド

「あ、あれっ? フィーネさま?」


 時間も分からない状態で穴を掘りまくり、謎の声でスキルがいくつか上がった。それを見計らうかのようにフィーネが帰って来ていたようだ。


 末弟子の彼女たちから教わったのはまだ3つ程度。この程度で果たして外に出られるものなのだろうか。


 とにかくフィーネが帰って来た以上、外への期待をせざるを得ない。


「リオくんー! よく頑張ったよ、本当に! シーちゃんもラヴも嬉しそうにしてたよ。リオくんもそうかな?」


 グリフォンの姿のままで、彼女は嬉しそうにしている。もしかして終了なのでは。


「俺もです。夜か朝か分からないですけど、俺はこれからどう――」

「うんっ! 外に行くよー! シーちゃんたちとの訓練はひとまず終わり! リオくんは外に出て、もっと強くならないとね!」


 ああ、やはり。

 強さを得られた実感は無い。だけど、外に出てもいいだけの力を認められた。

 

 多分そういうことに違いない。


「わぅっ! リオさんリオさん! クーもリオさん助けるぅ!」


 グリフォンとクーシーから見下ろされているこの状況は、ちょっと前だったら気を失っていたほどの恐ろしさだ。


 それが今は何とも思わない。これがマインドアップの効果なのだろうか。もちろん最強だった頃に比べたらまだまだなレベルだ。


 それでも少しはマシになった。そんな気がする。


「うんうん。リオくんはここを巣立っていくけど、クーたちも後でちゃんと外に出してあげるからね!」

「わぅ!」


 シーシーもラヴも姿は見せてくれそうに無いが、ひとまずのお別れだ。


「よぉし、リオくん。わたしの背に乗って欲しいな」

「は、はい」


 どうやらこのまま上に飛んでいくらしい。

 荷物も無く鎧も着ていないが、大丈夫なのだろうか。


 しかしフィーネはすぐにでも外に出たそうにしているし、背に乗るしかない。


「乗りましたよ」

「いっくよー!!」

「わああぁっ!? か、風の勢いが……!」

「しっかり掴まっているんだよー」


 ――などと言われていたのに、上空に上がったところで真っ逆さまに落ちてしまった。いくらスキルアップしても、つかまり続ける力が足りなかったようだ。


 せっかく外に出られたのに……。

 気付いてもいないのか、フィーネはそのままどこかに飛び去ってしまった。

 

「あああああああ……!! お、落ちるーー!」


 衰退が鈍化して助かってもこんな終わり方はあんまりだ……。

 そう思いながら、俺は覚悟を決めて目を閉じた。


 ――ポフッ。


 叩きつけられたらどんな痛みを伴うのか。そう思っていたのに、何かふわふわもこもことした感触が顔に当たっていた。


(うんん? この感触はまさか……フィーネ?)


「いたーい!! なぁに? 何が落ちて来たっていうの?」


 違う、フィーネの声じゃない。

 助かったようでそうじゃなさそうな、そんな予感がする。


 ふわもこな何かで顔が沈み込んでいて、どうやらダメージは負っていないようだ。

 とにかく顔を上げてすぐに謝ろう。


 そう思いながら顔を上げようとするも、もこもこな糸に絡まっていて体を起こすことが出来ない。まさか蜘蛛の糸だったりしないよな。


「くぅっ、あ、上がらない……な、何で」

「……ベッドの気持ち良さに体が言うことを聞かない。そういうことよね?」


 ――ベッド。人の寝床に落ちてしまったのか。

 確かに気持ちが良すぎるが、抜け出せないのは何かやばい。

 

「そ、そうかも……」

「ふーん。でもいい加減、あなたの顔を見たいのだけれど? いいわよ? 顔を上げても」

「――くっ、くぅぅ! そ、それがその……」

「……あなた、スライムのスキルは使えないのね。いいわ、一時的に固くしてあげる」


 スライムのスキルとは一体何のことなのか。


 そう思っていると抜け出せないふわもこが突然固くなった。今のうちに体を起こすしかない。


 さっきまでの苦戦が嘘のようにスッ、と体が動かせた。


「あ、ありがとうござ……」

「礼は要らないわ。あなたがリオね? わたくしはあなたの面倒を任された、アルルーナよ。でもおかしいわね、ここに来るのはずっと先のことだと思っていたのだけれど……」


 目の前にいる女性は、透き通った水晶の瞳で俺を見ていた。その姿は白絹の髪をさせ、ふんだんの花を装飾にした名のある令嬢のようだった。

  

 こうして向かい合っているだけなのに、ふんわりいい香りがする。

 人間に見せているが、彼女の正体は――


「君は……?」

「口の利き方がなっていないわね。姉弟子に向かってその言葉遣いはどういうことかしら? わたくしはマンドラゴラよ! 失礼しちゃうわ」


 ――マンドラゴラ。そうか、彼女が姉弟子なのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る