第53話

斗真は悔しい気持ちを胸に、戦う灯乃を見つめた。

 すると《例の彼ら》を討ち取っていく彼女の装束がまたしても白桜色に輝いているのに気づく。


 「やはり奴らを斬ると、白さを増すか。でもいったい何故……?」


 仁内や朱飛を斬った時と何が違うというのか。

 斗真の中で、それはすぐに答えが出た。


 「そうか、斬った相手が三日鷺であるかどうかか」


 斗真がそれに気づくと同時に灯乃が全ての敵を討ち終え、刀の炎を収める。

 既に傍観者となっていた雄二らもその終息に胸を撫で下ろし、雄二は気が抜けたようにぼやいた。


 「すげぇな、あいつ。俺たちの三日鷺の力とは、桁違いだ」

 「それが紅蓮の三日鷺ってことなんでしょうね。それより、アレはどうするつもりなの?」

 「え?」


 春明の声に雄二がそこを見ると、意識を失い眠っている6人の女子生徒達の姿が映る。

 

 「灯乃を虐めてた奴らか……」

 「てめぇのせいなんだから、てめぇが何とかしろよ」


 やって来た仁内が雄二にそう言うが、女子達の中で何かを見つけたのか、春明が二人にそれを見せる。


 「だから、二人のせいだって言ってるでしょ?」


 春明の手元には彼女達の携帯電話。

 その中で、灯乃と仁内が一緒にいる所を盗撮された画像が雄二達の目に飛び込んだ。


 「これ……」

 「……マジかよ」

 「あの子、学校にも居場所がないのね」


 仁内が苛々と地団駄を踏み、春明が律儀にその画像を消していく。

 別にどんな噂が立とうが構わないが、灯乃だけに危害が及ぶのは雄二も仁内も納得できなかった。

 雄二は白鷺のように白く優しく微笑む灯乃を悲しげな目で見つめる。


 ――どうしてお前は、誰も頼らねぇんだよ……


 「春明さん」


 雄二は、真剣な目をして春明へ向いた。

 その目の奥で、悔やんでも悔やみきれない、何もしてやれなかった自分が許せない、そんな感情が見え隠れしているのを春明は密かに感じ取る。


 「何?」

 「俺と仁内でこの場は何とかする、灯乃を早く送ってやってくれ」

 「勿論。そのつもりよ」

 「くそ面倒臭ぇが、仕方ねぇ」


 意外と仁内もすんなり承諾し、春明は早速車の手配を始めた。

 雄二に、本当はあなたのせいではないと一言言ってあげたいと春明は思うが、二人のせいだと二度も言ってしまった手前、なかなかその言葉を出すことができなかった。

 これがもし本当の女の子だったならば……灯乃だったならば、素直にそれが言えたのだろうか。

 そんなことを春明は思っていると、ふと仁内と目がかち合う。


 「……何?」

 「……別に。さっさと失せろ」


 何処か逸物含む仁内のその視線に春明も何かを察すると、足早にその場から去っていった。

 その光景に雄二は気になりはするが、考えても答えなど出る筈もない。

 仁内が小さく舌打ちし女子達の方へ歩き出すのを見て、雄二も続いた。


 「お前がすんなり言うこと聞くなんてな」

 「春明あいつに処理させること程、胸糞悪ぃもんはねぇからな」

 「え?」


 一方灯乃は、斗真と朱飛と共に黒紅の影達の様子を窺い見る。

 すると一人の男が僅かながらに意識を取り戻し、斗真の方を見上げた。


 「……若……?」

 「やっぱり本家の人?」


 灯乃は彼の掠れた声を聞き斗真に訊ねると、間違いないと斗真は頷く。

 

 「灯乃、すまないが彼らに命令を。すぐにこの場を立ち去った方がいい。気は進まないが、一人ずつ支え運ぶより各々で動いてもらった方が早いだろう」

 

 斗真は申し訳なさそうにそう告げた。

 倒れた彼らの中には、負傷して一人で歩くのが辛い者もいる。

 そこでの命令は酷かもしれないと思ったが、だからといってのんびり一人ずつ気遣う時間はないと、斗真は思ったのだ。

 しかし灯乃は、そんな彼に想定外の答えを返す。

 

 「え、でも私――この人達の名前、知らないよ?」

 「……え? お前は全員の真名を奪ったんじゃないのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る