この「衣」は少し違う(2)

「それじゃあ服はそのままでいいんだな?」


「はい。構いません」


 阿蓮が改めて確認すると射ノ一は、今の裸の上に前掛け一枚だけという格好でいいと頷き答える。


「……そうか。お前達がそれでいいんだったら、もういいか」


「あっ。普段着はこれで構いませんけど、着る物で興味があるものが一つあります」


 爆竜の一族の格好はとても魅力的で阿蓮も気に入っており、本人達がこの格好のままでいいと言うのならこれ以上何も言うことはないと彼が考えていると、突然射ノ一がそんなことを言い出した。


「興味があるもの? 何か着たいものがあるのか?」


「はい。これは私だけでなく爆竜の一族全員が興味を持っています」


 阿蓮の質問に射ノ一は答えると、自分達が興味を持っているものが何か言うのだった。




「それじゃあ、呼び出すけどいいか?」


『『はいっ!』』


 射ノ一の住居で彼女と話をしてからしばらくした後、阿蓮は村から少し離れた草原で後ろを振り返って話しかける。振り返った彼の視線の先には射ノ一だけでなく、数十人の爆竜の女性達の姿もあり、阿蓮の言葉に彼女達は揃って返事をする。


「では…… 急急如律令物質転送


「おお……これが……!」


 阿蓮が自分の星面金剛に指示を送ると、星面金剛の倉庫にあった「ある物」が彼の目の前に転送されて、それを見て射ノ一を初めとするこの場にいた爆竜の女性達が感動したような声を上げる。


 星面金剛の倉庫から阿蓮の前に転送されたのは、全長三メートル程の巨大な全身甲冑であった。


 式着神アーマーユニット


 神聖ヤマト皇国が悪霊体デモナスと戦うために開発した陰陽師専用の装備の一つである。


 操縦方法は「意識を他の物質に移して操る」という式祈神スキルを応用したもので、特別な訓練を受けていなくても自分の身体のように操ることが可能。更に式着神の体の各所には式器神ウェポンユニットが内蔵されており、それらを組み合わせて利用することで宇宙空間から深海までの全ての環境下で、悪霊体デモナスとの戦闘を初めとする様々な作業が行える。


 式着神は改造は装甲と内蔵されている式器神を交換するだけなので非常に容易なため、一部の陰陽師は式着神を自分に合うように徹底的に改造して、式艤神スターゲイザーよりも重宝している者もいる。


 阿蓮も星面金剛では入り込めない都市部などでの戦闘では式着神を使っており、今転送した式着神は彼が長年改造を重ねて使い込んできたものであった。


「これがご主人様の式着神……」


「何て逞しいんでしょう」


「装甲をよく見れば分かる無数の細かい傷……。恐らくこの式着神はご主人様と一緒に数々の戦場を潜り抜けてきたのでしょうね……。なんて羨ましい……」


 爆竜の女性達は瞳を輝かせて式着神の周りに集まって観察をしていた。その様子は流行の服を見ている女性のようにも見えるのだが、その見ているのが全長三メートル程の無骨な全身甲冑というのは少し違うのではないかと阿蓮は思うのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る