第6話 動乱の気配

「忍く~ん」

 大島未来みくが大声で俺の名を呼ぶ。

 昨日、俺たちの秘密の会合に参加した未来は、俺のことをしたの名前で呼ぶようになった。もちろん俺だけじゃなく、健吾や亮太も同じだ。


「なんだよ未来、あまり大声で呼ばれると恥ずかしいだろう」

 未来が近くに来てから、俺は顔を赤らめながら未来を名前で呼んだ。

 もう心臓がバクバクして止まりそうだ。


「どうして、昨日みんなで名前呼びしようって決めたじゃない」

「いや、もし変な風に誤解する奴がいたら、迷惑だろう」

「私は全然平気だよ。忍君は迷惑なの?」


 未来は必殺の小首傾げポーズで俺を上目遣いに見る。

 あまりの幸せに脳内はパニックになっている。


「い、いや、全然平気だよ」

「じゃあ、いいじゃない」

 あっさりと未来に言い含められてしまった。


 俺は席についてもまだドキドキが止まらない。

 幸せな学園生活の予感に浸っていると、今日も背後に鋭い視線を感じた。

 振り向かなくても分かる。

 九条薫だ。


 なぜか彼女は俺のことを注視している。

 まるで俺のことを見張っているみたいだ。

 理由はさっぱり分からないが、元々薫がB組にいること自体が謎だ。


 薫は見ただけで、かなり強くリーダーズスキルの影響が現れていることが分かる。

 B組でお目にかかることはまずないその美貌は、俺を除くB組の男子全員の心を悩ましくしている。


 これでB組男子の成績が落ちたら、責任の大部分は薫にあると言って過言ではない。俺と違って、みんなリーダズスキルが高い者が周りにいない、普通の家の出身なんだから。



 その薫が、珍しく俺に話しかけてきて、気になることを言った。


 ちょうど、昼休みが終わって、理科の実験をするために理科室に移動するときだ。

 とろとろと歩く俺を、薫が抜き去るときに、俺の耳元でささやいた。


「大島未来には気をつけなさい」

 薫はそれ以上何も言わず、俺を抜き去っていった。

 俺は薫の抜群にきれいな脚を見ながら、今の一言はどういう意味か考えてみた。


 言葉通り捉えれば、未来は危険ということだが、可憐で優しい心の持ち主の未来に危険な香りは全くしない。


 となると、俺が未来にぞっこんという状態を見抜いて、骨抜きにされないようにということか。確かに世の中には、ハニートラップなどという言葉はあるが……

 いずれにしても、これ以上考えても分からなそうだったので、思考を停止した。

 この世の中、備えなくても憂いなし。なんとか成るもんだ。


 気にしなければ何も起こらない。

 この日も無事全ての授業を終え、俺は一人で教室に残って、眞守の自治会の仕事が終わるのを、ネット投稿された小説を読みながら待っていた。


 俺のお気に入りはもちろんラブコメだ。ネットに投稿された様々な恋愛を疑似体験しながら、いつか出会えるであろう彼女との甘い日々を夢見る男だ。


 安倍マリア、ネットなので本当に女性かどうかは分からないが、彼女の紡ぎ出すストーリーはコミカルな中に切なさがあり、俺は心の中でにやけたり泣いたり大忙しだ。


「……君、名代君」

 俺は桃源郷から呼び戻す声に、はっと顔をあげた。

 そこには同じクラスの森永由香里の顔があった。


「な、何だよ」

 俺は虚構の恋愛の中に身を置いたことを知られたくなくて、動揺しながらもいつものクールだと、自分が思っている顔をする。


「うん、さっきから見てると、顔を緩ませたかと思うと、急に涙が出たりしてるから、スマホで何を見てるのか気になってさ」


 うっ、見られてたんかい!

 いつもクラスの中ではクールに決めてるはずなのに、ラブコメ読みながらにやついて、最後は泣いた姿を見られるなど一生の不覚だ。


「何でもない。ちょっとリアルなノンフィクションに心が揺さぶられただけだ」

「ふーん」

 由香里の眼鏡の奥の目は明らかに疑っていた。


「名代君は結構一人で残っていること多いよね。部活もしてないし」

 おっ、何だか普段から俺のこと、気にかけているように聞こえるぞ。

 眼鏡に隠れて目立たなかったが、由香里は切れ長できれいな目をしている。

 鼻筋もきれいな線を描いて、全体的にシュッとした顔だ。


 未来がスミレの花とすれば、由香里はツキミソウか。

 由香里が俺のこと気にかけてくれているなら、勇気を出せばつきあえるかも……

 などと、勝手な想像をしていると、またもや入り口に人影が。


「おっ、由香里じゃん。忍と二人で何してるの?」

 乱入者は亮太だった。そう言えば亮太はネットコミュニティ研究会、通称SNS研だったな。部室は校舎の三階奥だから部活帰りか。


 由香里は顔を上げて亮太を見て、フルートを吹く手つきをした。

「なんだ、由香里も部活の帰りか」

 吹奏楽部も普段の練習は、三階の奥にある音楽室だ。

 うっ、ということは部活の帰りに俺を見てたということか。


 早くも崩れかけたラブの予感――俺は少しだけ落胆した。


「亮太も部活帰りでしょう。一緒に帰ろう。じゃあ名代君またね」

 由香里は、俺の心をもてあそんで亮太と一緒に帰って行った。

 俺は一瞬とはいえ、未来から気持ちが離れた自分をきつく戒めた。




 次の日、いつものように眞守と別れて教室に行くと、なんだかいつもよりざわついている。教室の外には誰かが吐いたゲロの跡がある。

 ただならぬ雰囲気を感じて、教室に入ると、中央の机をB組の生徒が囲んでいる。

 まだ朝が早いから生徒はあまり集まってない。


 俺は、生徒が囲んでいる中を見ようと前に進んだ。


「森永!」

 円の中央の机の上に、由香里が死体になって仰向けに乗せられていた。

 俺は事態を把握して反射的に叫んだ。

「警察を!」


「もう呼んだわ」

 薫が俺に冷ややかに答えた。

 彼女はかがんで、検視官のように薫の死体を目視で調べている。

 俺も思わず駆け寄って、由香里の額の中央に開いた丸い穴を見た。


「額の口径から言って九ミリ弾、至近距離から発射したのに、貫通してないからショート弾じゃないかしら。持ち運びに便利なコンパクトハンドガンだと思う」

 薫の口から、いきなり軍人のような見立てが飛び出した。

 相変わらず得体の知れない奴だ。


 校庭の方からパトカーのサイレンが聞こえる。

「死後どのくらいだと思う」

「二時間たってないと思う。脚を見て」

 机から由香里のきれいな脚がだらりとぶら下がっている。


「死斑が出ているけど、まだ全体的につながって大きくはなってない」

 俺の見立てとほぼ同じだ。

 一体薫はどこでこんな専門知識を手に入れたんだろう。


 警察が教室に入ってきて、俺たちは教室の外に出された。

 担任の有坂希美のぞみが、俺たちを追い立てるように一階の視聴覚室に誘導した。

 教室が現場のため、今日一日はここでビデオ学習か。

 学校も正直授業どころではないだろう。

 警察やマスコミへの対応に追われるだろうな。


 いずれにしてもとんでもない事件が起きた。

 平和な学園に突然訪れた嵐が、俺たちの心に復旧しがたい傷跡を残した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る