018 エルディア村

『……って感じ。仮契約相手に話せるのはそこまでかな――ってあら、もう到着したわけ?』

「……頭がうるさくて痛い。あとこの体やっぱり慣れない」


 少女からの講義を長々と受けていると、気がつけば森の中を抜けて村に到着した。

 案の定というか何というか、俺はまたしても少女の体である。


「村は……静かだな」

『そうね。前夜に騒ぎがあったとは思えないわね』


 少女の言う通り、村の様子は穏やかそのものだ。昼頃ということもあってか、むしろ昨日の夕方よりも活気すら感じる。


「なあ、何処に行けば昨日の事件について聞けると思う?」

『私は万能辞書じゃないのよ。とりあえずギルドにでも向かえば? この村の事件に関してはギルドが主体で動いてくれてるっぽいし、情報を握ってると思うわよ』


 文句は言いつつも、それでもちゃんと答えてくれる少女なのだった。

 俺は少女の言葉に従って“ギルド管理センター”と書かれた――そういえばこの世界の文字は日本語だな――と書かれた看板を掲げている建物に入ることにした。


 ギルドの中の様子は静かで、まるでお淑やかな喫茶店を思わせるものだった。

 俺は少しオドオドしながらもカウンターまで近づいて、受付にいる中年ぐらいの男性に声をかけてみる。


「……あのー、すみません」

「? なんだい嬢ちゃん、迷子かい?」

「い、いえ、そういうのじゃないんですけど……ええっと」


 身振り手振りを交えて昨日の事件について俺は尋ねる。すると、中年ぐらいの男は「ああ、昨日のことね」と頷いて理解してくれた。

 助かった……このまま迷子と扱われなくて。ちゃんと俺の――こんな少女の話を聞いてくれて。


「なんでも、馬車が横転する大事故があったらしい。乗っていた人はみんな怪我を負ったけど全員無事だよ。レーヴァンさん――ああいや、えっとだな、馬車に乗ってた一番年寄りの人なんだけど、今じゃ元気に馬の世話をしてるぐらいに元気さ」

「……そうでしたか。よかったぁ」

「それにしても、嬢ちゃんがなんでそんなことを? 知り合いでも乗ってたのかい?」

「えっと、まあそんなところです」


 そうかそうかと、あちらの解釈で納得してくれる。

 ……と、ふと男から視線を外した際に、壁に貼られた地図が目に入った。そういえば異世界の情報――地形の情報が欲しいとか少女は言っていたな。


「すみません、そこの地図って頂けたりしませんか……?」

「地図? 地図って……ああ、これかい。これがどうしたんだ? 紙が欲しいなら端紙くらいなら分けられるが……」

「い、いえ! 紙じゃなくて地図が欲しいんです! 地図が!」

「地図か……それじゃあ」


 男は俺に向けて手を差し出す。なんだ? 何の意味だ?


「……?」

「50レインだ。ギルドが発行してるものだから、悪いが有料なんだ。逆に50だしてくれりゃ喜んであげるとも」

「50レイン……?」

『この世界の通貨ね……チッ、資本主義め』


 資本主義って……この少女、結構言うじゃないか。

 しかし、“円”じゃなくて“レイン”か……生憎この世界の通貨は持ち合わせていない。どうしたものか……


『仕方ない……一旦仕切り直すわよ』

「……わかった。すみません、一度出直してきます」

「おう! 嬢ちゃんにでも出来る仕事の紹介ぐらいなら出来るから、仕事が欲しけりゃ何時でも来てくれよな! ああ、でも昼は休憩時間だから勘弁してくれよ」


 笑顔を浮かべて俺に手を振り見送る男に手を振って、俺はギルドを一度出る。どうやら少女に何か案があるらしいのでそれを聞くことにする。

 すると案の定というか、俺に話があるらしく少女は俺の前に姿を現した。


『……さて、あの地図は確かに欲しいわ。今後の動きとかを決める指標になるからね……でも有料、と』

「どうするんだ? まさか、地道に稼ぐとか?」

『それこそまさかよ。私そういう地味なの嫌いだわ……だから、怪物狩りを開始するわ』

「……怪物狩り?」


 まさかの提案に俺は思わず首をかしげた。金を稼ぐのに怪物を狩る、だって……?


『前にあの女性……なんだっけ、一緒に風呂入ってた人』

「リヴィアさん?」

『ああ、そうそうその人。その人が言ってたでしょ。魂石を金銭に換える方法について。アレをやるわよ』

「……まさか、ジャバ……なんだっけ、アレみたいなのを狩るってのか!?」

『ジャバウォックね。まあそんな感じよ。幸い私みたいな物語の人物ってのは怪物の気配――大物か雑魚かなんかを感じ取れるの。だから狩りの効率は悪くない筈だわ。魂石集めと金銭も集まる。一石二鳥じゃない』

「いや、無理だろ……!?」


 流石に首を横に振った。

 だってあの初見でいきなり襲ってきたような怪物と戦うんだろ……!? 流石に滅茶苦茶が過ぎないか!?


『大丈夫よ。何のために私が武装を教えたと思ってるの』

「えぇ……」

『やろうと思えばあんな怪物余裕よ余裕。あのリヴィアとかいう奴よりも速く強く立ち回れるはずよ』

「ホントぉ?」

『私の体ナメんじゃないわよ。ほら! そのまま真っ直ぐ直進! 早速デカめの気配がするわよ……!』

「ううっ、わ、わかった。わかったよ……でも駄目そうなら尻尾巻いて逃げるからな!」


 結局俺は言いくるめられてしまった。

 でも確かに、まっとうに働いて金銭を稼ぐだなんて俺には――肉体少女の体的にも――難しそうだ。これしか選択肢が無いと諦めて少女に従うことにしよう……


『――さあ、アンタにはバンバン狩って戦いに慣れて貰うわよ』


 物騒で恐ろしい少女の意気込みを脳内に聞きながら、俺は少々げんなりとしながら森の中にへと足を踏み入れた。


 ■

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る