第105話

第105話 誤解というより偏見

**********

ジャンヌ:騎士団長

フィスト:近衛兵長

サリー:魔法使い

マリン:海の冒険者

ブラド:吸血鬼の姫

ローズ:貴族令嬢

キャッツ:トレジャーハンター

マリア:シスター

リーフ:エルフ

**********



ジャンヌ「誤解していますよ、ドワーフのこと」


先ほどの牢屋では制止する側に回ったジャンヌが、マリンの代わりにホークに詰め寄りました。


ホーク「ほう?」


ジャンヌ「確かにドワーフは荒っぽいところはあるけれど、初めから私たちを敵視することはなかったわ。忌まわしい歴史があったにも関わらず、ね」


ホーク「ふっ、何を言い出すかと思えば……」


ホークは台座から降りて、人を小馬鹿にした表情で言います。


ホーク「それは奴らが単純なだけだ。人を避けながらも、人を拒絶できず、今回も君たちに良いように利用されているじゃないか。単細胞を証明したに過ぎない」


サリー「……ひどい」


ブラド「めっちゃムカつく……」


9人全員が怒りや抗議の目をホークに向けています。


ホーク「奴らの思惑はどうあれ、奴らが撃った砲弾は私の城を直撃した。だが、結果はどうだ?私はその遥か以前から城を離れ、この神殿で高見の見物を決め込んでいるんだぞ?愚かなドワーフどもが撃った弾など、取るに足らんのだよ」


フィスト「あんたねぇ……」


ホーク「何か間違っているかね?いや、それすらどうでもいいことだ。まぁ、君たちがオーブを持って行きたいなら、止めはせんよ。あれを手放すことでドワーフや人間どもと関わらずに済むなら大歓迎だ」


ローズ「……なんにも知らないで、良く言えるね」


ホーク「知る必要などないだろう?我々鳥人族は空の高みから、君たち人間やドワーフのことを眺めて、これからも生きていくんだよ、違う世界でな。君たちにはわからんかも知れんがね」


キャッツ「いえ、よくわかったわ」


その場にいる全員が、キャッツを見ました。


ホーク「ふっ、良く言う。人間ふぜいが」


キャッツ「あー、そういうのもういいから。見るに耐えないわ」


キャッツが一歩前に進み出ました。


キャッツ「いやー私も世界のいろんなところ見てきたけど、鳥人族を見るのは初めてなのよね。鳥人族って、鳥の翼を持って優雅に空を舞って、自然とともに生きる気高い種族だと思ってたけど、こりゃとんだ誤解だったわ」


ホーク「ふっ、興味あるね、それの何が誤解なんだ?」


キャッツ「あんたたちさ、鳥って言うより、チキンよね(笑)」


国王の顔から笑みが消えました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る