第53話~第55話

**********

第53話

特技・防衛



壁や床から湧き出た影は、人や獣の形をしていました。

黒い塊の目の部分だけが白くなっています。


狼の形の影がひとつ、9人に襲いかかりました。

ジャンヌが素早く振った剣が、影を両断すると、影は宙に消えました。


ジャンヌ「みんな!固まって!バラバラにならないで、ゆっくり、そっちの壁まで進むよ!」


ジャンヌの指示通り、全員で壁際まで進みます。

たどり着くと、ジャンヌが盾を構えて言いました。


ジャンヌ「壁を背にして!私とフィストで正面を守るわ!キャッツとマリンは左右をお願い!4人で半円になって、5人を守るわよ!リーフとブラドとサリーは弓矢と術でサポートして!マリアとローズは私たちが見落とした敵がいたら教えて!壁や床からも出てくるから、そっちも見ててね!」


フィスト「オッケー!任せて」


フィストに続いて、みんなが返事をしました。

フィストはレイピアを、キャッツはダガーを、マリンは小振りな剣と銃を抜きます。


ブラドが宙に指を走らせ、魔法陣を描きます。


ブラド「おいで……我がしもべたち……」


使い魔たち「はーい!姫様、なにか手伝える?」


ブラド「ジャンヌとフィスト、キャッツとマリンが危ない役をしてくれてるの。4人の前の敵の邪魔をしてきて。うざったく飛び回るだけでいいわ。あなたたちも危なくないようにね!」


使い魔たち「はーい!」ヒューン


サリーは杖を床に立て、目を閉じ、呪文を唱えました。


サリー「地の精霊よ……我らに寄り添い……固き衣で守りたまえ……」


サリーの声に応えるように、9人のからだが光に包まれました。


キャッツ「へー!マリンって銃なんか使うんだ?女海賊だね、かっこいー!」


マリン「敵船への警告にしか使ったことないわよ!ワケわかんない魔物に効くかもわかんないし!緊張してるんだから話しかけないで!」


ジャンヌ「マリン、大丈夫よ、みんながいるんだから。あなたひとりに戦わせるわけじゃないの。危なくなったら私の後ろに隠れて。私の無駄にでっかい盾と鎧はこういうときのためのものだからね!」


マリン「うん……ありがと!」


リーフ「マリンちゃん、私も、弓矢苦手だけど、頑張るから!」


リーフが弓に矢をつがえました。

塔の中。床から、壁から、影が次々に現れ、9人に襲いかかります。


20分後


ローズ「すごい、敵がこっちの陣形を、全然崩せないでいる……」


マリア「う、うん。ジャンヌちゃんの指揮が、完璧なんだね……」




**********

第54話

力の試練



塔の中。床から、壁から、影が次々に現れます。


人や鳥や獣の形をした影が、9人を襲います。

しかし、ジャンヌの組んだ陣形は影たちの猛攻を完璧に防いでいました。


『塔を守る者』の声が響きます。

『思索なき力は野盗と同じ……打開なき力は敗北に終わる……旅立つ資格があるか、試させてもらう』


ブラド「やばい……前衛の4人は確実に疲れてるよ……」


サリー「動きっぱなしの上に、神経もすり減らしてるもんね」


リーフ「ジャンヌちゃんたち!遠くの敵は任せて!目の前に敵がいないときは、息を整えてね!」


ブラド「ほらー!あんたたちもしっかり働きなさーい!怪我しても治してあげるから!」


使い魔たち「は、はーい!」


フィスト「フゥ……ありがと……みんな」


ブラド「マリア、気づいた?」


マリア「うん、影の動き方が、最初のころと変わってるね」


ブラド「そうよね。最初は単調に攻め続けてたけど」


マリア「今は、緩急をつけて、こっちが休もうとしたところを狙ってきてる……そのせいで、前を守ってくれてる4人がすごく疲れちゃってる」


ローズ「そうなの?」


リーフ「ふたりともすごい……良く見てるね」


ブラド「使い魔だの子どもだの、ウロチョロ動くものを同時に見るのに慣れてるからかもね……冗談は終わってからゆっくりしよっか」


マリア「うん」


ローズ「でも、なんでなの?」


マリア「?な、なんでって?」


ブラド「その方が、向こうは戦いやすいからでしょ?」


ローズ「うん、それはわかるんだけど、どうやってタイミング合わせてるんだろ、あの人たち……喋ったり、アイコンタクトとかしてるわけじゃないのに」


ブラド「た、たしかに、そうよね」


マリア「でも、なにかでタイミングは合わせてるはずよね」


ローズ「もしかしたら、私たちにジャンヌちゃんがいるように……」


ブラド「動きを指示してるやつがいる?」


ローズ「そんな気がするの……どんな方法かはわからないけど、その、指示役をなんとかすれば、もっと楽になるかも」




**********

第55話 力を合わせる



ブラド「動きを指示してるやつか……ちなみに、誰かわかる?ローズは」


ローズ「ううん、わかんない。見る限り、特別な見た目の影はなくて……」


ブラド「そうよね」


マリア「でも、早く見つけないと……守ってくれてる4人を、私たちが助けなきゃ!」


ブラド「サリー、気の流れとかで、わからない?」


サリー「……ううん、ずっと続いてる戦いのせいで、ここ、すごく気が乱れてて……ごめん」


マリア「謝ることないわ」


リーフ「あの……もしかしたら、あいつかも……」


ブラド「!?どれ!」


リーフ「え、えっと、ごめん、自信、あんまりないけど」


マリア「大丈夫、教えて」


リーフ「う、うん。あの、奥の」


ブラド「あれか……なぜ?」


リーフ「えっと、動物とかの群れがそうなんだけど、群れのリーダーって、群れ同士の争いのときも、あまり前に出ないし、いつも仲間に周りを守らせたりするの……あの奥の影だけ、さっきからずっと、前に進まないし、良く見たら、仲間の後ろに隠れてるように見える」


ブラド「……リーフ、やるじゃん。十分よ。ありがと。後は任せて。使い魔!奥のあいつに攻撃仕掛けてみて!」


使い魔「は、はーい!」ヒューン


ブラドの使い魔が奥の影を攻撃した瞬間、すべての影の動きが一瞬止まりました。


使い魔「こ、こわーい!これ以上は無理ですー!!」


ブラド「ありがとー!もういいわ!……これで決まりね。あとは、あいつを倒すだけ、だけど」


サリー「あんなに遠くにいたら……」


フィスト「私が行く」



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る