第2章 旅立ちの塔

第50話~第52話

**********

第50話 旅立ちの塔



昼食を終えた9人は、再び街道を歩きはじめ、2時間後、旅立ちの塔にたどり着きました。


フィスト「ここね」


リーフ「おっきい……」


ブラド「デカすぎ!てっぺん見えへんやん!」


マリア「ほんとねー。雲より高いわね」


マリン「キャッツ、一応聞くんだけど、来たことある?私はないけど」


キャッツ「ないよ。だってこの塔、特に宝物の噂とか聞かないもん」


ローズ「ジャンヌちゃんも来たことないの?」


ジャンヌ「ううん、私はあるよ。国内の見回りとかもするからね。でも、この塔って、ほとんどの人が近寄らないのよ」


サリー「どうして?」


ジャンヌ「用がないって言っちゃえばそれまでだけど、誰も入り方を知らないから、入れないのよ。まぁ、だからこそ、用がないってことになるんだけどね」


フィスト「宝物の噂がないのも当然ね」


リーフ「人間が作るものってすごいのね」


マリン「いや、リーフ、それ多分違うよ」


リーフ「そうなの?人間ってこういうの作れるんじゃないんだ?」


マリア「普通ここまでは無理ねー」


ローズ「私、本で読んだことある。この塔も、大昔からあるんだって。だから、虹と同じように、神様が作ったんじゃないかって言われてるらしいよ」


ジャンヌ「ま、このサイズは、その方が納得できるわね」


ブラド「でもさー、ローズってほんとにいろんな本読んでるんだね」


キャッツ「ローズの家、あれだけおっきいお屋敷だもん、本もたくさんあったでしょうね」


ローズ「うん、お父様とお母様が言ってたの。『知識はこの屋敷にも勝る財産だ。誰にも奪われることがなく、いくら分け与えても減ることがない。それをしっかりと蓄えるのが、今のあなたの務めだよ』って」


キャッツ「立派なご両親ね……ご両親があなたに託した想い、大切にね!」


ローズ「うん!」


マリン「泥棒に入っといてなに言ってんのよ」


キャッツ「盗んでないわよ!食べ物は、わけてもらったけど……」


フィスト「無断で、ね」


サリー「ねえ、あれ見て!」


ジャンヌ「?!」


9人は塔の扉に近づきました。




**********

第51話 塔のなかへ



9人が扉の前に立つと、扉に文字が浮かび上がりました。


ジャンヌ「なに?これ」


マリア「不思議、文字がひとりでに……」


フィスト「なになに……『この塔より旅立たんとする者、その許しを受けた証を示せ』


9人は目を見合わせました。

そして直後、同時に、自分の首から下げているキューブに目をやりました。


9人はキューブを扉にかざします。

不思議と誰も言葉を発しません。

未知の世界への期待か、思わぬ罠への警戒か。


9人それぞれ違った思考を経て、たどり着いた思いはひとつでした。

「ここまで来たら、進むしかない」


そのとき、キューブが激しく輝き、扉が重い音を立てて、開きました。


ジャンヌ「行きましょう……」


8人が無言で、しかし力強くうなずきます。

全員が塔の中へと歩いて行きました。

9人の足音が、カビの匂いがする空間に響きます


リーフ「なんにも、ないね……」


サリー「で、でも……不思議な波動を感じる……この塔、本当に神様が作ったのかも……」


フィスト「ずいぶん殺風景ね」


キャッツ「神様って飾りっ気ないのね。こんなにおっきな塔を立てられるんだから、もっといろいろつけたらいいのに」


ブラド「まぁ、誰も来ないしね(笑)」


マリア「でもほんとに、すごくがらんとしてるね」


ローズ「待って、ほんとに、なんにもない……」


マリン「だからそう言ってるじゃない」


ローズ「えっと、そうじゃなくて」


ジャンヌ「ローズ、言いたいこと、わかるわ。なにもない……いえ、なさすぎるのよね……」


ローズ「うん……」


サリー「た、確かに言われてみれば、階段もないなんて……」


フィスト「壁はほぼ円形ね。外からみたサイズとほとんど同じくらいか」


マリア「これじゃ塔っていうより、おっきな筒よね」


キャッツ「のぼりようがないじゃん!」


『何者だ……』


突然響いた声に、9人は驚きました。




**********

第52話 響く声



『何者だ……』


マリン「なに?この声」


フィスト「私たち以外に、誰もいないのに……」


サリー「ただの音じゃない……直接、脳に届いてる……」


『私はこの塔を守る者……お前たちは何者だ。なぜこの塔に入ってきた……』


ブラド「なんでって、なんで?」


ローズ「え(笑)、私に訊かないで(笑)」


マリア「なんていうか、成り行き上、仕方なくよね?」


キャッツ「そ、この虹のカケラっていうキューブが、この塔を指したから、ここに来たのよ。それ以上の理由なんか知らないわ」


『……お前たちは何者だ』


フィスト「何者かって訊かれてもね、このキューブのおかげで、私たちにもわかんなくなってきたわ」


リーフ「ほんとにそう……虹のカケラに選ばれたけど、なんで選ばれたのかもわからないし」


ジャンヌ「逆に教えてほしいわね。私たちは何者なの?」


『お前たちは虹のカケラに選ばれた、世界をひとつにできる9人だ……虹のカケラを所有していること、そしてこの塔の中に入ることができたことが、何よりの証……』


キャッツ「じゃあなんでさっき『何者だ』なんて訊いたのよ」


『…………』


マリン「わかってたんなら訊かないでよ」


ブラド「二度手間やん」


『…………お前たちには試練が与えられる……そしてその試練の先に、お前たちの旅立ちが用意されている……まずは最初の「論破の試練」よくぞ打ち破った……』


フィスト「今考えたでしょそれ」


マリア「ということは、まだ試練は続くのよね?」


『その通り……今からはお前たちが、厳しい道行きを乗り越えられるのか、試させてもらう……心してかかれ』


9人が息を呑みました。


『始めよう……力の試練』


響いた声の後に、壁から、床から、いくつもの黒い影が湧き出てきました。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る