PART8 さて、それから・・・・

 それから三日後。

 23:30分。

 俺は報告書と格闘し、やっと書き終えた。

 しかし何度やっても、機械パソコンって奴は慣れないものだ。

 おまけに今回は警察絡みだからな。

 依頼人と警察、二種類必要になってくる。

 依頼人への方は、いつもと同じ形式で構わないが(英語で書かなきゃならないってのが、厄介だったが)、警察への方は、役所だけあって形式にこだわるからな。

 面倒だが、法律で決まってるんだから仕方がない。

あとは切手を貼って、一方はポストに放り込み、もう一方は最寄りの警察署に持って行けば良い。

 その作業も何とか終え、いつもの儀式・・・・一番下の引出しから、”ワイルド・ターキー”のボトルとグラスを出して注ぎ、一口。

 そこで、電話が鳴る。

 案の定、”大兄”氏からだ。

”有難う、お陰で助かった”

 心の底からほっとしたようだった。

 あの後、例の”外国人武闘派団体”とのもめ事は何とかカタがついたそうで、

”それもこれも、全部君のお陰だ。礼も兼ねて、謝礼にを付けさせてもらった。いや要らんと言われるかもしれないが、是非受取って貰いたい”

 そこまで言われちゃな。

 断るのも悪いだろう。

『まあ、それじゃ、有難く受け取っておくよ』

 俺は笑いながら、バーボンをまた一口呑る。

最後に、

”有難う。本当に助かった。”と、同じセリフをまた繰り返して電話を切った。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 翌々日、午後、秋晴れのいい日だ。

 俺は洗濯物を干し終え、ネグラの外のテラスで、デッキチェアに寝転がりながら、午前中に届いたばかりのエアメール(くどいようだが、俺はネットもやってない。従ってメールもやってない)を眺めていた。

 差出人はアルファベットの筆記体で”Rin”とあった。

 中身も便箋一枚に”アリガトウ”とカタカナでしたためてあり、同封されていた写真は、あの”スーパー・ヒロイン”に扮した彼女が、足元に二つのトロフィーを置き、銀のコルトをお決まりのポーズで構えていた。

 ただ、心なしかその顔には、まだ不満そうな色が見える。

 まだ彼女のご機嫌は直っていないわけだ。

 俺は傍らのウッドテーブルに置いたハイネケン(たまにはビールだって呑むさ)を一口、頭の上に乗せていた中折れで顔を隠し、午睡としゃれこむ。

                               終わり

*)この物語はフィクションです。登場人物、場所その他につきましては、全て作者の想像の産物であります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒロインはご機嫌ナナメ 冷門 風之助  @yamato2673nippon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ