第19話「立ちのぼる黒煙」

帝国こうてい皇太子むすこ──アズライル・アスラフェルなのだろう」


 父は、そう断言していた。


 もう理解が追い付かない。それに、だとするとおかしな点もある。


「だけど、彼の額には……」


 彼が致死率九割超の擬神化チート魔紋を刻印されていたのは、理屈が通らないのではないか。


「ああ。擬神化チートのことも気付いていたか。しっかり勉強しているようだね」


 いかに帝国が禁呪「転移門ゲート」を平気で使う国だとしても、「擬神化チート」は禁呪としての意味あいが違う。

 皇帝の後継者に対して、そんな危険な刻印を施すことがあるだろうか。


「……帝国の現皇帝は、征服した大陸中のあらゆる国々から、美姫や才媛をかき集めては後宮に押し込めているそうだ。コレクションでもするようにね」


 私の疑問に対し、父は少しためらってから、言葉を選びつつ話を続ける。


「だから僕はきみを……いや、その話はいい。とにかく皇帝は後継者 こども に事欠かない、それどころか『有り余っている』のだと聞いたことがある」


 父が言い淀んだこと、衿沙わたしにはわかる気がした。

 自分で言うのも少しおかしいが、もし王国が帝国の支配下になれば、エリシャ わたし ほどの美少女をそんな皇帝エロジジイが放っておくはずもない。

 あるいは、そのあたりも加味したジブリールとの取引きだったのかも知れない。


「帝都にある後宮の広大な裏庭は、母子の眠る墓で埋め尽くされているともいう。ジブリールは帝国の内情には口をつぐんでいたから、あくまで交易商人から聞いた噂の域を出ない話だが」


 確かにそれが事実であれば、彼の額の魔紋にも納得できてしまう。

 しかし、それはつまり百人の異母兄弟姉妹の命の上に刻まれたということにもなり得る。

 いったいどれほどの重みなのだろう。

 それとも、あの尊大な彼にとっては当然のものなのか。


 私がこれから立ち向かう運命の、その先にあるアスラフェル大帝国という黒幕には、想像以上に深い闇の色がまとわりついているのかも知れない。


「──エリシャ様、ほんとうにお体だいじょうぶなのですか?」


 思考の底に沈んでいた私を、ミオリの声が呼び戻してくれた。

 ごめんね、特撮好きは考察好きなの。


「ええ、だいじょうぶ。すこし考えごとをしていたの」

「なら、良いのですが……。それと、あちらを」


 心底から心配そうに柳眉を寄せて言って、それから、視線で車窓の外を示す。

 すでにダンケルハイト領から出た道が林の間を抜け、開けたのは田園風景。


 崖上に広がる王国の大地は、決して肥沃ではない。

 ゆえに建国初期、ミオリ同様の東方にルーツを持つ人々が持ち込んだ水耕栽培が、広く定着したのだという。


 まだ田植え前、水だけ張られた水田が曇天を映す。

 その向こうに見える村落から、数本の黒い煙のすじが上空に立ちのぼっていた。


 忍びの遠聴きの術的なものだろうか。耳に片手を添えて、ミオリは言う。


「いま、あの村は魔物マモノに襲撃されています」


 その言葉に私は、右手首の黒い纏装輪具ブレスレットを、添えていた左手で強く握りしめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る