第17話「プロトゼロ」

「──うん、確かに篭手と同じ組成だね。鎧を緊急発現させた畜魔器コンデンサという可能性あるが、それにしては保持性の追求が不自然。まるで、なにかの持ち手グリップのようだ」 


 ミオリの座っていた椅子に腰かけ、謎魔具を左見右見ためつすがめつしながら、すっかり魔学者の顔になって父は言った。


「これは僕に少し貸しておいてもらえるかな。研究資料データは奪われても、脳内ここにちゃんと残っているからね」


 そして誇らしげに自身の額を指し示す。

 対する私は、話を逸らすことに成功してようやく胸を撫でおろしていた。

 やはり父は生粋の魔学者なのだなと、少し呆れつつも安心する。


 ちなみに私の体の痛みのほうは、とりあえず動かさなければ平気のようだ。

 力を入れると、特に胸から右腕にかけてが突き刺すように酷く痛むが、耐えられないほどでもない。


 かつて週一で通っていた駅前のカルチャースクールの殺陣教室も、翌日はこのくらいの筋肉痛に襲われたもの。

 おそらくこの痛みもそれと同じで、急激に魔力を放出したことによる「魔力痛」なのだろう。


「……それと、お父様にひとつお願いがあるのですが」

「なんだい? 僕にできることなら──いや、きみの望むことなら、なんとしてでも叶えてみせるよ」


 父は、真剣な眼差しを向けてそう応えてくれた。


 は、アニメであの襲撃の日を見たときから浮かんでいたことだ。

 そして魔戦士ダンケルハイトの鎧を纏う経験を経たいま、私が運命に立ち向かうために必要なものはしかないと思える。


「──私に、魔鎧マガイを作っていただきたいのです」


 敵にはそれと同じ力で対抗する。

 いにしえより、特撮におけるひとつの定石おやくそくでもあった。


 しかし、父は眉間に深々と皺を寄せながら答える。


「たしかに研究資料データ脳内ここにある。でも残念ながら、魔紋マモンを二次複製できるところまでは解析が進んでいないんだ」

「そう、なのですか……」


 私の相槌に頷きながら、言葉を継ぐ。


「ああ。だから魔玄籠手オリジナルがない状態では、魔鎧を新たに作ることはできない。……いま思えばジブリールは、最初から籠手を奪い去るつもりだったのだろう」

 

 だめなのか。私が私の力で運命をねじふせるには、それしかないと思ったのに。


「それにしても、きみはほんとうにエリーゼに──母さんに、似てきたね」


 だが父は落ち込む私に向かって、母の名とともに、なぜか今日いちばん穏やかな表情を浮かべている。

 そしてガウンのポケットから、手のひらサイズの黒い箱を取り出していた。


「きみの母さん──エリーゼは生まれつき体が弱かったけど、魔力と心のとても強い、そしてみんなに優しい人だった。それは、きみもよく知っているね」


 エリシャ わたし は、無言で大きくうなずく。


「幼なじみの僕は彼女に『うちの神遺物レリックを研究させてあげるから、私を強くする魔具を作りなさい』なんてことをずっとずっと言われ続けて……いつしかそれが、自分自身の夢にもなっていたんだ」


 父は穏やかに思い出を語る。ゆっくりと、箱の蓋を開けながら。


「彼女はいつも言っていたよ。強くなって、魔物や帝国から自分が領民みんなを守るんだってね。結局、完成まで待っていてはくれなかったけど……」


 そして開いた箱を私の方に、そっと差し出す。


「いま、きみが魔鎧それを自ら望んでくれるなら、ぼくエリーゼの夢を託そう」


 そこには鐵色くろがね鈍光ひかる腕輪が収められていた。

 どことなく、ジブリールの右腕にあった試製壱型プロトワンの赤い腕輪に似ている。


魔玄籠手オリジナルに近いぶん、ダンケルハイトの血族──すなわち、この世できみにしか使えないだろう。ジブリールも存在を知らない、これが最初はじまりの魔鎧」


 体の痛みも忘れて私が差し出した両手のひらに、父が置いてくれたそれはひんやり冷たくて、思ったより軽い。

 よく見ると、側面にはダンケルハイト家の鷲獅子紋グリフィンが刻まれている。


試整零型プロトゼロ星牙ジョウガ】──その纏装輪具てんそうリングだ」


 父の声は、誇らしげだった。


「ジョウ……ガ……」

「東方風のネーミングは僕の趣味だけど、試験運用テストのときエリーゼは、こんな風にんでいたな」


 片手を天に掲げた父は、優しく微笑みながら母の変身すがたを再現してみせてくれた。


纏装てんそう──零星牙レイジョーガー、ってね」



 翌朝。私はミオリともに、王都に向かう馬車に揺られていた。

 右腕にはもちろん、黒い輪具リングが輝いている。


 ──そして、その力を振るう機会は思いのほか早く訪れるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る