第888話 帰還!

 まともな陸が久し振りなためか、普段は2週間以上空けることも多いのに、今回はディストピアが懐かしく感じた。


「ディストピアよ! 私は帰ってきた!」


 定番のネタで帰ってきたことを声にだす。


「前にもそれやってたわよね? いったい何なの?」


「何なのって聞かれると困るが、有名なアニメのセリフの一つだよ。何となくやりたくなったからやったんだよ」


 カエデに質問をされて、思ったままのことを答えた。


 そうすると、十数個の重なったため息が返ってきた。ちょっと冷たいな。


 年少組や土木組みたいに、楽しんで真似してくれればいいのにな。


「レイリーの所によって、家に帰れば飯の時間かな?」


 帰ってきた目的をサクッと終わらせて家に戻ることにした。


 マップ先生でレイリーのいるところを探すと、いつものように訓練場にいるようだ。今日は、偶然なのか湖のある側の訓練所で訓練をしていた。帰り道にいるって言うのはちょうどいいね!


「レイリー、帰ったぞ。ちょっと話があるけど、今大丈夫か?」


「お~シュウ様! お戻りになられましたか。お前ら、訓練をそのまま続けておくように! 今そちらに行きます」


 レイリーが訓練している兵士たちに指示を出して、俺のいるところへやってきた。


「お帰りなさいませ。シュウ様! 何やら面白い島を発見したとの事ですが……どうでしたか?」


「そう、その話をしに来たんだよ。フィールドダンジョンっていって分かるかな? その島自体がダンジョンになってるみたいなんだ。だから経験値もいいんだけど、同じLvの魔物だと俺のダンジョンより魔物が多いから、あの島で鍛える方が濃い経験を出来ると思うぞ」


「なるほど……珍しい場所なんですね。そこで兵士の訓練をさせようという事ですか? 連絡があった時に遠征準備と言っていたのは、そういう事ですよね?」


「そういう事。でもさ帰ってくる時に考えたんだけど、向こうの島まで移動する方法が、俺たちの船しかないんだよね。新しく船造らないといけないから、しばらく待ってほしいんだ。それに向こうに行けたからって、きちんとした訓練ができるかも分からないから、それを実験してもらいたい感じなんだよね」


「そういう事ですか。魔物の強さはどんなものですか?」


「それは樹海の一部なのか、どうやら樹海と同じ魔物が出てくるぞ。ただ、長生きしている相手は、Lvが上がってるみたいだから注意しないといけないぞ。樹海よりその島の方が魔物の密度が高いから、かなり難易度が高くなるかな?」


 レイリーは俺の話を聞いて、しばらく考えごとをしてから、


「了解しました。ですが、安全対策なしで行くわけでは無いですよね? どこら辺まで安全が確保されていますか?」


「前に連絡した時にも言ったけど、海の上に拠点を作って可動式の橋を作ったから、夜は島の上よりかなり安全に過ごせるようにしてあるぞ。後、実験を全部任せるわけにはいかないから、俺たちがセーフティーとしてついていけば、怪我はしても死人は出ないと思うぞ」


 納得してくれたようで、いつでも出発できるようにメンバーを選んでおくといって、訓練に戻っていった。一体どれだけ訓練してるんだろうな?


 問題のほとんど起きないディストピアでは、兵士の仕事は鍛えるか、樹海の魔物の間引きか、ゴーストタウンの援軍くらいしかする事がないから、ここで訓練をずっとしてるのか?


 用事が終わったので、そのまま家に帰ろうとしたのだが・・・


「歩いて帰っても、まだご飯にはちょっと早いな。このままじっちゃんの所に行くか? 船を造るんだったら呼んでやらんと拗ねるからな。1000歳を超える爺が拗ねるとか、まったくかわいくないけど、めんどうだからな」


 珍しいモノづくりの時に呼ばないと拗ねる、ずんぐりむっくりスタイルの髭面ドワーフ達が頭に浮かんだので、そのまま工房エリアに向かって足を進める。一緒に付いてくるのは、年少組のメンバーだけのようだ。


「爺共! 生きてるか!」


「「「「「「死んどるわい!」」」」」」


「そっか~死んでるんだったら、船造りには呼べないな。じゃぁ違う奴をさそうわ」


 普段は行動が鈍いのに、あり得ない速さで俺の駆け寄ってきた。


「「「「「「何じゃと!? 船を造るんか? ワシ等も混ぜろ!!」」」」」」


「くっさ! 爺共! また風呂入らずに作業してたな。船造りには参加してもらってもいいけど、臭いままだったらたたき出すからな! 作業前と作業後にしっかり風呂に入れよ!」


 俺が風呂に入れと言うと、絶望的な顔をして葛藤していた。そんなに風呂が嫌いかお前ら! 物作りが好きな爺ドワーフ共が葛藤するとか、どんだけだよ。


「明日から製塩所の近くにある建物で造るから、参加したかったらそこに集合な。もちろん風呂も用意しておくから、風呂に入らないで来ても風呂に叩き込むからな! あ、他にも参加したい弟子とかいたら連れて来いよ。結構大きめの船を造る予定だからな」


 用事が済んだので、家に帰ろう。


 それにしてもドワーフでも、昔ながらのドワーフ……ビア樽体系の髭面のドワーフの男は、揃って風呂が嫌いなんだよな。なんでなんだろ? それ以外のビア樽体系の女性や、ロリやショタドワーフは、綺麗好きなんだよな。あいつらの所為で他のドワーフが風呂好きになったのかな?


 2週間振りの家に戻ってきたが、変わった様子もなく埃一つない。それもそうか、ブラウニーたちは家にも残ってたんだもんな。


 夕食を食べた後、明日からの船造りについて話をする。だが、船造りに参加するのは、カエデとリンドだけだった。2週間もいなかったので、みんな自分の仕事の方に行くようだ。


 俺だけ決まった仕事持ってないからな~適当にふらふらして、突然人の職場に突撃する邪魔ものだからな。俺の評価なんてそんなもんだろう。


 まぁ、仕事の方が問題が無ければ、3~4日後からは時間を調整して参加できると思うとの事だった。


 日が明けて朝食も食べ、船を造る所へ向かう。


「さぁ! 船を造るど~!」


 今日のお供はシエルだった。カエデとリンドは作る事に集中するから、俺の護衛とは言えないとのことで、シエルが付いて来ていたのだ。


「シエル、今日はお前か?」


『先輩達……マジで怖いです。ダマから初対面の時の話を聞いたらしくて、ボコボコにされました。罰としてしばらく護衛をしろと……』


 どうやら、あの態度が従魔たちの癇に障ったらしい。お前らも大して変わらん態度を取ってるけどな!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る