第35話 夢が叶った

 部屋に戻ったシュウは、食堂で娘達が役割の再確認や次の段階、戦闘訓練について話し合っているのを知らず。のんびりと過ごしていた。


 久しぶりに自由な時間ができた気がしている。この世界に来て一ヶ月は過ぎているだろうか? カエデと出会ってから日数を数えるのをやめて、寝るとき以外はほぼ一緒に過ごしてたから、ノンビリとダンマスや自身のステータスを見てない事を思い出した。


  ステータス

名前   風間 修

種族   人間(一応)

レベル  47

STR  925(225+700)

AGI  1112(312+700)

VIT  879(179+700)

INT  968(268+700)

MND  911(211+700)

DEX  1135(435+700)

LUK  6856(156+6700)

スキル

 付与術Lv7 雷魔法Lv7 能力向上Lv7 槍術Lv5 薙刀術Lv6 運 強運 豪運 等(メインに使ってるスキルのみ抜粋)


 ちょっと突っ込みたいところがあるな。


 種族の人間(一応)の一応ってなんだよ! 何かギリギリ人間じゃない? 的なにおいがする。


 ステータスの表記でSTRとか何かのオンラインゲームで見たことあるな。マジでゲームの世界みたいな感じだ。


 各ステータス『+700』ってあるんだがこれなんだろな? 装備品でのプラスじゃないしな。スキルによる補正? ってことは、能力向上のスキルかな? スキルLvが1上がるごとに『+100』みたいな? 分らんからDP使って強化じゃ!


 うん、見事に正解だった。調子に乗ってLv10まで上げちゃったよテヘペロ。にしても能力向上スキルは有用だな。娘達全員に覚えさせるべきだな、宝珠もそんなに高くなかったはずだし戦闘するしないにかかわらず覚えてもらおう。


 にしても、能力向上がLv10になったら、その隣に制限中って出てきた。制限が解除できたらLv11とかになるんだろうか? そこらへんは後々検証していけばいいか。


 この世界の一般的な男性のスキルが知りたかったので、ダンマスの能力のマップ先生に検索してもらおう。


 検査結果、冒険者や兵士じゃない一般男性のレベルは4、ステータスは平均で30前後。兵士や冒険者はレベルは15、ステータスの平均は100前後。俺のレベルは47、7つのステータスの平均は約255、スキルを加えると1800を超えてるな。


 もうさ、次元が違いすぎて比べられない。ちなみにこの街で一番高いレベルの騎士団長のステータスの平均は800ちょっと、ステータスだけで見れば2倍ちょっと違う。能力向上スキルって反則だな。


 まてよ、ブラッドオークの変異種って、能力向上スキルが5で槍術5・薙刀術6だったのに押されてたよな。


 Aランクの魔物ってランクの高いダンジョンの中層以下に、結構な数が出てきて下層・深層にはAランク以上しかいないダンジョンもあるって本に書いてあったような。


 えっと、これこれ、50DPで召喚した『これでYOUもダンジョンマニア!!』チビ神が書いたと思われる本だけど、内容はそこそこ詰まっていたので外れではなかったが、所々イラッとさせるのはデフォルトらしい。


 やっぱりダンジョンの下層・深層では、ランクA以上の魔物しかいない所があるって書いてあるな。攻略とかできんのか?


 Sランクを超えた魔物や冒険者って、本当の意味で化け物なんじゃねえか? 敵対したくないものだ。


 気になっていたんだけど、人のレベルはレベルなのにスキルや敵はLv表記なんだよな。なんでなんだろ? 何か秘密があるのかな? 今度チビ神が声かけてきたら聞いてみるか。


 まぁ俺自身のステータスには他に気になることは無さそうだな。俺のレベルが上がればダンマスのスキルに影響があるとかチビ神が言ってなかったっけな?召喚できる物が増えるとか言ってたはずだ。


 異世界のタブからラインナップ確認してみるかな。どうやって増えたか確認すんだ? NEWみたいなマークついてねえのかな? スクロールしていくと【NEW】のマークがアイテムの名前の前についていた……イージーモード万歳。


「なんだ、と」


 思わず口に出してしまった。そこにあったアイテムは、俺がこっちの世界に飛ばされてくる前に楽しみにしていた新作のゲームの名前が表示されていた。


 それ以外にも、全部のゲームを網羅してるのではないかと思えるほどのソフトの数がラインナップされていた。他にも、旧世代のゲーム機とソフトも追加になっている。


「この世界が面白くなり始めたところだからな。今は見なかったことにしよう」


 気を取り直して、次の検索をしていこう。


 異世界のタブの中に前までなかった武器の欄があることを発見した。この世界の武器の方が能力的には高い気がするから意味あんのかな? 俺も男の子ですのでそういうものに興味がるわけですよ!


 初めはもちろん刀! カテゴリーに分かれており選択すると、刀・打刀・脇差等々……脇差って刀の種類なのか? よく分からんけど分類わけされてるからそうなのかな? スクロールしていくと気になる名前が出てきた。


【政宗】

【天叢雲剣】

【初代 虎徹】

【斬鉄剣】

【雷切】

【村雨】

【妖刀 村正】


 刀に詳しくない俺でも、ゲームの中とかで出てきたりして知っている刀の名前が並んでいた。ここら辺の刀とカエデの刀だとどっちが優れているんだろうな? 名付きの刀はDPの桁が二つ三つ違うため余裕ができてから交換してカエデに見せてみるか。


 次は、やっぱり槍かな。やっぱり見たことある名前の槍があるな。


【ロンギヌス】

【グングニル】

【ゲイボルグ】

【ブリューナク】

【蛇矛】

【青龍偃月刀】

【蜻蛉切】


 ここら辺の武器って、DPさえあったら何本でも出せるのかな? 普通に考えたら一本だけだよな。ゲーム的な表現をしたらユニーク武器ってことになるんじゃねえかな。


 武器は満足したから、違うものを見ていくか。


 異世界の方には、武器とゲーム以外にパッと見た範囲にはもう新しいものは無さそうだったので、この世界の召喚できる物を見てみる。


 おぉ、やっぱり召喚できる魔物が増えてるな、選べる職業も増えてるな。ゴブリンモンクって素手で戦うゴブリンか? あまり強そうに見えねえ。


 パッと見た感じランクD位までの魔物が呼び出せるようになっているようだ。上位種とかも召喚できるようになっているよう……だ?


【フェアリードラゴン】


 ドラゴンなのにランクD位までの魔物に交じって最後に名前があるな。妖精なのか? ドラゴンなのか? こいつの前にある名前って、


【エレメンタルスライム】


 ファンタジー系で雑魚MOB扱いのスライムが、なんでこの位置にいるんだ? よく分からんがこの2匹は違和感が半端ないな。


 召喚してみよっかな……え? Lvがいじれないんだけど、これってバグか? カエデのレベルもいじれるから、召喚してしまえばこいつらもいじれるだろう。


 両方とも必要なDPは75000、他のやつに比べて明らかに高いけど、俺の中でペットにしたいナンバー2のドラゴンとナンバー3のスライム(かわいい系に限る)だからちょっと奮発してみよう。


 ん? ナンバー1がなんだって? 決まってるだろそんなもん、モフモフ系だよ!


 まずはナンバー3のエレメンタルスライムを召喚してみよう。


 ポチっとな


 ほっ、かわいい系? と言っていいのかな、グロテスクな粘液系じゃなくて、大きいグミみたいなスライムか、触ってみると柔らかくなったり硬くなったりできるみたいだ。色は全色って言っていいのか様々な色に変わっていた。


 次は、フェアリードラゴンだ。俺の知ってるゲームや小説には、そんな名前のドラゴンは聞いたことないんだけど、どんなのが出てくるんだろう?


 ポチっとな


 ん? 中型犬位のサイズのモフモフしたドラゴン? がそこにいた。ドラゴンって言ったら鱗がある感じのを想像したけど、目の前にいるドラゴンは羽毛につつまれている。これって、ペットにしたいナンバー1、2が1匹ですんでしまった。これも運が関係してるんだろうか?


 あれ? エレメンタルスライムとフェアリードラゴンが召喚リストから消えていた。ユニークMOBって事かな? Lvが1しかないからちょっと強化しといてあげよう……っておい! Lvがいじれないじゃないか! ならこっちはどうだ! 能力向上の宝珠を召喚して使わせてみる。


 よかった、きちんと覚えられたようだ。これで弱すぎてLvがあげれないとかいうことは無さそうだ。今度ノームにでも頼んで魔物を召喚できるようにして、こいつらのLv上げてもらうか。ペットにするんだから名前つけるか。


 エレメンタルスライムは、虹に空と書いてニコでいいかな。


 フェアリードラゴンは、背中側が薄い水色でお腹側は真っ白、全体的にみると白っぽいからハクにしよう。ありきたりな名前とか突っ込みは受けません!(誰に言ってるんだ)


 気付いたらほくほくしながら、足元を動いてるニコを足で突っついてかまいながら、膝の上にハクをのせてモフモフしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る