第17話

 バレンタインの翌日、ユイは上機嫌だった。

「なあ、晴人、今日はチョコレートが安く買えるらしいぞ?」

 ユイはソワソワした様子で僕に言った。


「あ、そうか。バレンタインの売れ残りが売られてるかもね」

 僕はユイにそう言うと、学校に出かける準備を続けた。

「ああ! なんか葉山が教えてくれたんだ。今日もチョコを買いに行くぞ!」

「その前にユイ、アルバイト先の人にチョコあげられたの?」


 僕は心配していたことをユイに聞いた。

「あげたぞ! 私からチョコをもらえるとは思わなかったと感謝された!」

「そっか。よくできたね、ユイ」

 僕はユイの頭を優しく撫でた。


「晴人は葉山からチョコレートを貰わなかったのか?」

「う……葉山さんからはユイへのチョコレートを預かっただけだよ」

「そうか、残念だったな、晴人」

 僕はしょんぼりとしたままユイを見た。

「しかたない。私のチョコレートを分けてやろう!! 晴人には世話になっているからな」


 ユイはそう言って台所では無く、玄関にあった袋から小さめのチョコレートを取り出して僕に渡した。

「ありがとう、ユイ」

「礼はいらん! 学校で何故が女子達がくれたチョコレートの残りだからな!」

 僕はびっくりした。

「ユイ、友達からもチョコを貰ったの?」

「ああ。なんか、隣とか上の学年とか、下の学年とか、よく知らない奴からも貰った」


 ユイは有名人になっていたんだな、と僕は驚いた。だけど、よく考えたら痴漢を退治したり、体育祭のリレーでは最下位から追い抜いてぶっちぎりで優勝したり、結構派手なことをしていた。

「食べないのか? 晴人」

「帰ってから食べるよ」


「そういえば、佐藤さんやアルバイトの人たちが、ホワイトデーを楽しみにするようにいってたけど、ホワイトデーって何だ?」

「バレンタインデーのお返しをする日だよ」


 そう言いながら僕は、ユイのチョコレートのお返しを考えなくちゃいけないな、と思った。

「ユイ、誰からチョコレート貰ったか覚えてる?」

「覚えてないぞ」

 胸を張って答えるユイの姿を見て、僕の胃が軽く痛んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る