11−38【血に残る遺産6】



◇血に残る遺産6◇


 屋敷内にもうけられた会議室に案内される俺。

 外観は、【ステラダ】にあるクレザース家の内装を再現して、俺が用意したものだけど……内装はロッド先輩の趣味かな?この派手さは。


 絵画、彫刻、骨董。

 様々な工芸品が飾られていて、ある意味博物館を想起させる。


「興味があるのか……?」


「え。あーいや、高いんじゃないかなって」


 俺に芸術を愛でる感性はないですよ。


「ふっ……この数々は、イリアの趣味だ。俺の趣味だと思ったか?」


「え、イリアの」


 ちらりと横を伺うと、気恥ずかしそうにイリアが。


「は、はい。私が選別して、購入したものです」


 そう言えば、アンティーク調の物が好きだったな。

 ガントレットとか、装備品もそういうのが多いし。


「へぇ、良かったなイリア」


 俺の言葉の意味。

 それに気付いたイリアはとても嬉しそうに。


「はい!他のメイド仲間の方たちからも、大変優しくしていただいてますっ!」


 満面の笑みでそう答えるイリアに、もうハーフとしてさげすまれる言われはない。

 ドンドン変わっていくんだ。これからもずっと、いい方向に。


「さぁ、会議室についたぞ」


「失礼します」


 開けられた扉をくぐり入室。

 イリアがメイドさんよろしく椅子を引いてくれて、そこに着席。

 ロッド先輩は対面に座った。そしてイリアは直ぐに紅茶と菓子を用意する。

 この部屋にも茶器とか置いてあるんだな……用意周到だ。


「それで、だ。覚えがあると言ったな、俺は」


「はい。【ステラダ】で……ですよね」


 早速話してくれるらしい。

 あの場では言いにくい事、そして今回の騒動を受けて思った事。


「ああ。今【アルテア】で起きている暴行事件や騒動、これは……【リードンセルク女王国】内で頻繁に起きていた事と酷似こくじしている」


「国内ですか?」


 【ステラダ】や【カレントール】だけではなく、国内全土と言う意味なのか?


「そうだ。意味不明で突発的な喧嘩などではなく……知り合い同士のいざこざや異性絡みの醜い争い、家族同士の内輪揉めなど……様々だ。だが、それ全てに言えることは。どれも己の中で解決出来るレベルのもの、だという事だ。些細なものだが、必ず何かしらの理由が存在している」


「それって……」


 自己解決出来る事柄を、我慢出来ずにぶつけてしまう。

 苛立ちや不満を抱えていても、その多くは内側で治められるんだ……それを出来ずに、暴力に切り替えてしまう。


 持ってきた資料を見ながら、先輩は続ける。


「時期は、王国が女王国と名を改めた昨年の四月から……報告では今も続いている。それがこの【アルテア】まで来た、そう考えるのが妥当だと思うがな」


「発生した時期とか、どこから始まったとか分かりますか?」


「少し待て、見てみよう」


 俺は椅子に背を預ける。

 するとイリアが「お待たせしましたミオ」と、香る紅茶とクッキーを出してくれた。ロッド先輩が資料に目を通すまで……少し待とうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る