10−84【十万の孤独7】



◇十万の孤独7◇


 十万人の魔力が凝縮されて出来たこの魔核。

 今直ぐに解放する事も出来る……出来るが、そう簡単に出来ないというのが現状である。


「この人たちを解放した責任って、俺に来ると思わない?」


 俺の言葉にミーティアが首を傾げる。


「この人たちの?」


 と言うか、村全体にかかる負担?


「解放したら、この人たちはどこへ行く?各々で村や集落に帰る?多分……それは無理だ」


 各地から魔力に変換されて。

 例えば……数十人しか存在していなかった集落なら、もう存在しない可能性もある。赤さん時代の村がそんな感じだったしな。

 調べれば、きっといつの間にか消滅している村や集落があるはずだ。


「……それは、そうかも知れないわね」


 ミーティアは考えるように、髪の毛を指先でクルクルと。

 俺だってこの塔の村の責任者だ。無責任に十万人なんて数の人を増やしてみろ、絶対にいざこざが起こるに違いない。

 絶対的に善人が十万人なら文句はないが、そんな訳はない。

 十万人いるってことは、少なく見積もっても一万……くらいは悪人もいるかもしれない。


「勿論さぁ、このままじゃあいけないって思うよ。なんたって十万人だ……命だ。それを放置すれば自然消滅、それじゃああまりにも無慈悲だ」


「うん」


 責任を取る……だなんて簡単に言えない状況。

 それでも十万人の命を、俺が握っている……文字通りだ。

 右手に乗る軽い宝玉が、物凄い重みに感じる……いや、実際に重いんだ。


「解放したとしても、受け入れるのは……現状難しい」


「【トリラテッサ】の半数の人たちの住居を整えるのにも、ミオが……だものね」


「ああ。だからきっと文句が出てくる」


 そうだ。多くの問題があるにせよ、一番の問題は場所と食事だ。

 【無限むげん】を使って準備をするのはいい、それが出来るのは俺だけだから。だけど、そうすればここ数ヶ月で頑張ってきた人たちはどうだ。

 いきなり現れて住居も食事も手厚く用意されていたら、これまで頑張ってきたのが馬鹿らしくなる……多くはいないだろうが、少なからず出てくる。

 実際文句も受けた、説明で納得はしてくれたけど、今回は数が異常値だから。


 【トリラテッサ】の半数二百と、どこぞの知らない十万人じゃあな。


「林業を始めてくれた方たちの負担も、土木工事をしてくれる方たちの負担も大きいわね」


「そうなる。東も西も南も、いい感じに開拓出来てるけど……数が足りないから」


 だからと言って、十万人の人を解放して手数にするのは非道だ。

 いきなり復活させて、身勝手に働けと言われるのもな。


「少しずつって言うのは、難しいの?」


「いや、難しくはないけどさ、そうして時間をかければかけるほど、消滅する人が出て来るらしいんだ……順番に、さ」


 今もこうして手持ち無沙汰状態では同じだが、解決策がない以上、勝手なことは出来ない。


「時間はそうないのね……急がないと、命が失われると」


「そう……だな」


 考えないと。

 帰る場所のない、十万人の孤独が安心できる方法を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る