9-43【二つのオーブ1】



◇二つのオーブ1◇


 地下に下りて行くと、教会のある中層には村人たちが多く居た。

 更に下層には祭壇らしきものがあるらしく、そこに村人全員が入れられていた(言い方悪い)けど、出てこれたみたいね。


「皆っ!!」


「――イリアっ!」


 私たちを見つけて、真っ先に駆けてきたのはキルネイリアだった。

 何故か村人と一緒に、祭壇のある場所にいたらしい。何故なのか。


「なんだかすごく久しぶりな気がします、ああ、よかった……ミーティアも、ジルさんも無事で」


「私もよ。貴女あなたが無事でよかった」


 ミーティアと抱き合い、イリアは涙を流していた。

 友人だものね、気持ちは分かる。私は泣かないけれど。


「クラウさん」


「なぁに、アイシア」


「両親の所に行ってきてもいいですか?あたしも直ぐに教会に行くので」


 そうよね、当然心配になるべき事だわ。

 少し安心した気がする……アイシアが、ようやく村娘のような事を言い出してくれた。


「ええ、行ってきなさい。ついでにスクルーズ家うちの皆にもよろしく」


「ふふっ。はい!」


 そう笑って、アイシアは駆けて行った。

 イリアと抱き合っていたミーティアは、その背中を見ていたけど、唐突に。


「ねぇクラウ。アイシアは……怒っていないかしら」


「……なに急に。自信なくなったの?」


「そうじゃないけど、私はどんな顔で話せばいいか、正直言って分からなかったから……申し訳ないと思うのは違うし、ごめんって直接謝るのも違うと思うから」


 アイシアからミオを奪った。

 悪く言えばそうなってしまう事柄を、ミーティアも自覚しているのね。

 だけど、それは結果論だわ。


「同じよミーティアと。アイシアだって気まずいはずだし、もし自分が選ばれていたとしても、ミーティアと同じことをするし考えるんじゃないかしら」


「……そう、かな」


 あの子はそうでしょう。

 ミーティアがそうしようとしたように、他人に気遣いが出来る子よ。


「二人で時間を掛けて、話せばいいわ。もしかしたら、二人にしか分からないような事を分かち合えるかもよ?ミオの事とか、愚痴とかもね」


「そ……」


 首をかしげて、ミーティアは考える。

 薄っすらと笑っているじゃない。少しは期待したんでしょう?

 アイシアとも、そう言う関係になれる事を。


「――おいクラウ、そろそろアイズレーン様の所へ行かないか。他の……エリアルレーネ様までいらっしゃるのだろう……?不躾ぶしつけに当たるぞ」


「え、あ~……そうね」


 なんだかジルが緊張している。

 女神が二人だものね、しかもジルは昔から、私たちが知らなかったアイズレーンの話を知っていた。

 この村に訪れたのがジルじゃなかったら、きっとアイズの事もまだまだ知らない事だらけだったかもしれないわね。


「それじゃあ教会に行きましょう。その内アイシアも戻るだろうし、ミオだってそろそろ帰って来るでしょ……アイズは気が短いから、急いでいるとは思うし」


 怒らせたら面倒臭めんどうくさいし。

 怒ったら怖いとかじゃなくて、面倒臭めんどうくさいって所が……うちの女神っぽいわよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る