9-42【到着4】



◇到着4◇


 ミーティアたちを村に引き入れた私とアイシア。

 馬車には沢山の荷物が乗せられていて、村に来るまでに果物やキノコ、山菜などを採って来てくれたらしい、ありがたい事ね。


「本当に燃えてしまったのね……」


「ええ。魔法による火矢のせいで、土壌も汚染されてるらしいから……農業も難しいかもって」


「――なっ!!くっ……許すまじ王国軍っっ」


 ジルが一番怒ってるじゃない。

 野菜が食べられないからでしょう?


「でも、人は生きています」


「アイシア?」


「……そうね、それが一番だわ」


 アイシアの言う通り、村人に被害が出なかった事が大きい。

 小さな怪我や体調不良、精神的なショックはあるけれど……それでも生きている。


「ああ、その通りだよ。しかしこんな事を言うのはあれだが、昔を思い出したな」


「……あ」


 ジルの言葉に、私も前に言われた事を思い出す。

 エルフ族は、くにを焼かれて追い出された種族。

 その悲しい過去を思い出したのね。


「そ……そう言えばエルフの里に行ったんだったわよね」


 あ~……わざとらしかったかも知れないぃ。

 ミオが万全な状態になれたのも、そのおかげだと聞いていたからか、つい困った時用のワードを口にしてしまった。


「え、ええ。自然豊かで素晴らしい場所だったわよ……ミオが言っていたけど、武家屋敷?みたいな」


「へ、へぇ……是非とも私も行ってみたいわね」


「ふふっ、あたしも行きたいな」


「うむ、落ち着いたら皆で行こうか……女王も喜ぶさ」


 アイシアの笑顔にジルも笑顔で答えた。

 私は多分引き攣ってた……情けない。


「そう言えば、ミオはどうした?お嬢様が来たのだし、一番に駆け付けるものだと思ったが」


「あ……ジ、ジルに言うの忘れてた!彼の事があったから、つい……」


 彼?


「ああ、そうでしたか。あ奴の事は、ミオに直接言うとしましょう……きっと受け入れますよ」


 あ奴?


「誰かいたの?……あ。そう言えば、友達が出来たとか言ってたわねミオの奴」


 それが彼?あ奴?男よね?

 でも馬車にはいない……何かあったのかしら。


「そうね、とてもいい人よ。でも事情があって別れて……でもミオとの約束は守ってくれたから」


 ミーティアがそう言って笑う。

 変な心配は要らなさそうだけど、本当に男でしょうね?


「そ。よくは分からないけれど、ミーティアがそう言うなら大丈夫でしょ」


 会話をしながら、二人を教会のある北西部……アイズの家まで案内し終わる。

 元は自分の生家、スクルーズ家の家……改修してモダンな感じになっていたが、その影も無く焼けてしまい、今は地下に通じる長い階段があるだけ。


「――アイズ!聞こえていたら、もしくは見えていたら許可を。ミーティアとジルリーネが来てくれたわっ!」


 この地下には、女神の許可を得た人物しか侵入することは出来ない。

 私とミオはアイズの転生者だから、問答無用で入れるけれど。

 他の村人や他の転生者は女神の許可が必須だ。


 ただし、今は。


『――どうぞ、許可します』


「あれ、今の声……って」


 そう、ミーティアが戸惑うように。

 今この村には、女神の許可が二通りあるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る