9-7【燻りは残ったまま7】



くすぶりは残ったまま7◇


 リディオルフの遺体を隠し……って、それだと実行犯のような言い方だが、一先ずその方法で乗り切る事にした俺が元の場所に戻ると、二人のお客様とアイシアが何やら話をしていた。


「お待たせ……って、どうしたんだアイシア?」


「あ、ミオおかえり。ほら……これ」


 そう言えばさっき、何かを見つけて走って行ってたな。それか?


「――それは」


 アイシアが大事そうに両手の平に乗せている物を見て、俺はハッとした。

 それは種だったんだ……そう、この場所にある唯一の果実、アボカドの種だ。


「うん。残ってたの……これだけなんだけどね」


 手の平に乗るのは二つの種。

 焼けた中で、これだけ残っていたという事だ。


「アボカドの種ですね、懐かしい」


「そうね。これだけ炎が広がったのに、残っていたなんて……すごい生命力だわ」


 ライネとセリスフィア皇女も感心そうに言う。

 植物の生命力は凄い……実感だよ。

 ヤバい、全滅したと思ってたから、ちょっと泣きそうだ。


「でもこれがあれば……また畑は戻る。戻せるんだ……」


 さっき帝国の二人にも言った、いい関係、

 それを築くための武器に、材料になるんだ。


 俺はアイシアの手から一つの種を手に取り、自分の手の平に乗せ換えて能力――【豊穣ほうじょう】を発動させる。

 新緑の緑、優しい緑色の光が淡く輝き……種を急成長させる。


「昔はこれ一回で気絶したんだよな、懐かしいや。はははっ!」


 嬉しかった。

 現実を言えば、焼けた畑からはもう何も残っていないと思ってたから。

 それがまさか、【スクルーズロクッサ農園】一番の売り上げを誇るアボカドが、二つだけとは言え種が残っていたなんて。


 くすぶり続ける中に、まだ残っていた輝き。

 農村であるこの村に残った、希望だ。


「す……」


「これ、草の能力なのかしら?」


 ライネは急成長する草木に驚き、セリスフィア皇女は観察するようにじっくりと、けれども考慮しながら「むむ」と指先を顎に当てていた。

 前かがみの姿勢で俺の手を見る、そこまで興味ある?


「草って言うか、土や木もですね……【豊穣ほうじょう】って言って、【女神アイズレーン】の名を代表する能力、なはずです」


「そうよね、凄い能力だわ……これなら意思を別のベクトルに変えれば戦闘にも使えるし、開拓者にはうってつけの能力だもの……う~ん、やっぱり【女神アイズレーン】様は多彩だって言う、歴史書通りなのかも」


 アイズが多彩??

 なぁウィズ、どう思う?


『ご主人様は【女神アイズレーン】の権能けんのうを幾つか所持していますが、どれもおもむきの違う能力ばかりです。それを多彩と言えるのなら、そうなのかも知れません』


「セリスフィア様は博識なんですね。アイズレーン様の事……直接的な転生者の俺よりも知ってるみたいで」


「だって半分とは言え、この国の女神様だもの。当然だわ」


 皇女だし、勉強はしてるんだろうけどさ。

 エリアルレーネはともかく、アイズの事もしっかり勉強しているんだ。

 それがなんだか嬉しくもあり、少し悔しかった。

 俺はアイズの事を……何も知らないんだなって、そう自覚させられて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る