2-76【夜も油断はならない】



◇夜も油断はならない◇


 馬を飛ばして、時刻は夜だ。

 ジルさんの馬は本当に早くて、実に腰と尻が痛い。

 もう分かると思うけど、俺はジルさんの後ろだよ。

 乗れる訳ねぇじゃん。乗馬なんてした事ねぇよ。


 だがしかし……ジルさんの柔らかい感触を手と頬に感じて進み、更に数時間が過ぎた辺りで、ジルさんが言う。


「……そろそろだな」


「……ん?」


 馬を止めるジルさん。

 俺も合わせるように周りを見渡す。

 そこには、焚火たきびの跡があった。


 なるほど。これは中継地点だな。


「今日はここまでだなミオ。ファルも疲れただろう、ゆっくり休め……」


 返事をするように、ヒヒーン!ブルル……と、馬が鳴く。

 ファルとは馬の名前だってさ。ファルシオンから取ったらしいよ。

 そういえば、ジルさんの剣のサーベルもファルシオンなのかな?


「――ミオ、火を起こすから、周囲警戒だ……頼むぞ?」


「あ、はいっ!」


 言われた通りに、俺はジルさんを守るように周りを警戒する。

 大丈夫だな……危ない気配はない。

 精々、夜行性の鳥の声が聞こえるだけだ。

 その鳥が魔物なら話は別だが、ジルさんが何も言わないって事は大丈夫だろう。





 野営の準備を終え、焚火たきびを囲みながらジルさんが言う。


「しかし……【クローウルフ】の素材にはおどろかされたな……おかげで今日はあまり進めなかった」


 ギ、ギクッ――!!


「そ、そうですねぇ……」


 そうなのだ……本来ならば、もう少し先に進めていた筈の距離らしい。

 しかし、こうも時間が掛かったのは理由がある。

 俺の新しい能力――【強奪ごうだつ】が関係していたんだ。


「あそこまで素材を落とした【クローウルフ】は初めてだぞ。本当にラッキーだったな……時間はかかったが、まぁ金にはなるからな。結果的にはいいさ」


「そ、そうなんですか?」


 どうもそうらしいね。

 普通の【クローウルフ】は、基本的に【クローウルフの爪】や【クローウルフの牙】。あとは皮とか毛を落とすらしい。


 しかもありがたいことに、倒した魔物は魔力に変換されて消えていく為、処理が要らないのだ。そして、魔物は魔石を生むんだと。


「――ほら、見てみろミオ。これは、お前の倒した狼の魔石だ!」


「はい。大きい……んですよね?」


「ああ!もうおどろくほどだよっ。運がいいな、君は」


 すんません!それ、俺の能力なんです!!

 能力――【強奪ごうだつ】は、倒した相手の持ち物を……全てうばうものだ。しかも……個数が数倍、質が最高級となって。


 ホントさ……びっくりだよ。

 【無限むげん】だけでもヤバい能力なのに、アイテムドロップ百パー。しかもドロップ数が数倍で序盤から最高級のアイテムが落ちる……RPGの二周目かな?

 いや、二周目でも百パーはやりすぎだと思うが。


 思わないか?俺は思うね。


「――だが、時間が掛かったのも事実だな……ミオは眠れ。わたしが火の番をするから」


「いいんですか?」


「無論だ……わたしは大人だからな。素直に眠れ……いいな?」


「……ありがとうございます、ジルさん」


 それでも、夜はやはり危険らしい。

 火に寄って来ない魔物も勿論もちろんいるが、逆もまたしかり。


 お言葉に甘えるとして、俺は寝袋に入って眠りにつく。


 夜行性の魔物は、普段よりも凶悪になるらしいよ……本当にさ、俺はこの世界の事を……なにも知らなかったんだな。

 つくづく実感したよ。ド田舎転生の悲惨さをな。


 パチパチと鳴る焚き木の音を聞きながら、俺は静かに眠る。

 こうして、俺の初めての冒険……初日が幕を下ろしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る