2-71【話をしようか】



◇話をしようか◇


 幼馴染……アイシア・ロクッサ。

 確か初めて会ったのは、四歳の時だったかな。

 畑で遊んでいたら、突然紹介されたんだ……父さんに。


 あの時は、ただ「仲良くしなさい」って言われて、言われるがままに仲良くしてた。村では数少ない、同世代の友達としてだ。


 そして……許嫁いいなずけ。いつからだったのだろう。

 俺は、何も知らなかったな。親同士が決めた事?恐らくそうなんだろう……でもさ、アイシアのこの数年の俺への接し方……それはきっと、恋だったんだろうなと、思えるんだ。


 アイシアは本気で俺を好きでいてくれたんだ。

 何年も、一途いちずに……どれだけ邪険にされても、俺にくっついて、離れないで。

 最低だけどさ、言われてはじめて気付いたんだ。

 彼女が……女の子であると。異性であると。


 幼馴染でも、立派な女の子だ。

 だから俺は、彼女の一途いちずな数年に……向き合わなければいけない。





 時刻は夕方。

 訓練を終えてへとへとだったクラウ姉さんと、余裕で母さんの手伝いを始めたジルリーネさんを残して、家を出た。

 そして向かう先は、村の南方……村長の家よりも更に南で、村内では遠い位置にある家。


 ロクッサ家だ。


「こんばんは……リュナおばさん」


「あら?ミオくんじゃないっ……どうしたのこんな時間に?」


 忙しそうにするアイシアの母、リュナさん。

 父さんの元カノ……と言う事が無ければ、もっと接しやすいんだけどな。マジで。


「えっと……アイシアに会いに来たんですけど、いますか?」


「あ~そうなの……う~ん、今は……畑かしらねぇ?裏にいるかもしれないわよ?」


 家の畑か……やべぇ、なんか緊張してきた。


「分かりました。行ってみます」


「はいは~い、ごゆっくりね~」


 ゆっくり……出来るかな?

 心臓バクバクいってるけど。


 ロクッサ家の裏庭、少しひかえめな畑。


 そこに……いた。アイシアだ。

 オレンジ色の髪が夕日と相まって、まるでかがやいているようだった。


「――アイシア」


「……!――あ、ミオっ!?」


 振り向いた瞬間に、まぶしい笑顔で。

 俺に花のような笑顔を向けてくれた。


「……や。元気かい?」


 少しよそよそしかったかも知れない。

 本当にダメだな……こう言った行動をとるのはさ、前世から継続して苦手なんだよ。


「あはは、何それ、集会所で会ったじゃない」


 うん。そうだね……ミーティアさんを凄い顔で見てたからね。

 その時とは、まるで別人のような笑顔だよ……まったく。


「そ、そうだね」


 やっばいなぁ……言葉がスラスラと出てくれない。

 俺はなにを言ったらいいんだ?


 農作業を一段落させたアイシアは、一息吐くと。


「……ふぅ。で、どうしたの?こんな時間に。そういえば今日は学校、来なかったけど……ガルちゃんも心配してたよ?」


 ガルスも心配してくれてたのか。

 ありがたい……が、今はそれどころではない。


「あーっと……ほぼ仮病、かな?」


「え~~。ズルいよ~」


 考える間もなく、俺は普通に答えていたよ……素直な気持ちでさ。

 それを、彼女は笑って返答してくれた。

 よく考えれば、今までも……そうだったんだよな。

 この子は、ずっとそうやって接してくれていたんだ。


「……アイシア」


「ん?」


 片付けをしていたアイシアだったが、俺が言葉をはっするたび、わざわざ作業を止めて俺を向いてくれるアイシア。

 それを、前みたいに「初めから見ておけ」とは言えないよな。

 もう、俺はそれが出来ない。


 向き合おう……アイシアと。


「アイシア……話を、しようか」


「……うん」


 その短い返事だけで……多分俺が言いたい事が、アイシアには分かったのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る