第2章【思春期の俺。十二歳】

【少年】編・中

プロローグ2-1【凶刃に倒れた同級生】



凶刃きょうじんに倒れた同級生◇


 今日の昼に、そのニュースは放送された。

 東京・秋葉原のとある家電屋の前で、一人の成人男性が刺され、命を失ったと。

 犯人は未だ逃走中だが、若い女であると言う事。

 白昼堂々はくちゅうどうどうと行われた犯行を目撃した人は多く、犯人の確保は時間の問題……と、メディアは言っていた。


 そんなニュースを、私はテレビで見ていた。

 まだ初期の段階の情報だったせいか、被害男性の名前は分からなかったが、もししかるべき対応がされていれば……私のもとに来るはずなのだ。


「……お?漆間うるまさん、ニュースっすか?」


「……ええ。殺人ですって」


「またっすか?怖ぇーっすね……あーでも、この感じだと……」


「そうね。胸を刺され……って書いてるけど、死因が出血死のショック死か、他かどうか分からないわ……来るんじゃないかしら、うちに」


 私の居るここは、都内の大学近くにある、解剖センター。

 私……漆間うるま星那せいなは……そこの職員。監察医だ。


「そうっすか?死因なんて明らかじゃないっすか……わざわざ持ってきますかね?」


 持ってくる……そうね。

 来るのは遺体だ。言い方は間違ってはいないけれど……私は嫌いだ。


 私に熱心に話しかけてくるこの男は……後輩であり、大学上がりの新人さんなのだけれど。

 よくもまぁこんな三十路みそじの女に話しかけてくるものだ。


「確証があっても、ハッキリとさせてからじゃないと報道できないでしょ。叩かれるわよ、そんなこと言ってたら」


「うへぇ~……怖い世の中っすね。でも、この刺殺体の解剖なんて来ますかね?死因が出血性のショック死だったら、一発じゃないっすか?」


「ショック死にも色々あるでしょ?出血性……精神性、神経性……びっくりしただけでも、人は死ぬのよ」


「……へぇ。あ、ところで漆間うるまさん。今日ひまっすか?」


「……は?何、急に?」


「――いやぁ、漆間うるまさん美人じゃないっすかぁ……だから、彼氏とかいるのかなって思って」


 確かに人に言わせれば、見た目は悪くないらしい。

 端正たんせいな顔立ち、大きなひとみにツヤツヤな唇。

 ただこれを持っていても、実行させるコミュ力があっての物でしょう?


 私にはないもの。

 そんなつもりもないし、今世にはかけてないのよ。

 張り合いのある恋愛なんて、さ。

 是非ぜひとも来世に起きて欲しいものだわ、心が痛くなるほどの大恋愛ってやつがね。


「……まぁ予定はないけど、キミとはいかないわよ。チャラいし」


「うはぁ……キビシー」


 思ってもない事を。

 どうせ他にも、たくさん女なんているんでしょうに。


 うっすらとそんな事を考えていると、所長が来た。

 このセンターの責任者だ。


「お疲れ様です、所長」

「お疲れっす」


「おっすお疲れ、お前ら……ご遺体の解剖依頼だぞ。準備しろー」


 仕事だ。

 毎日、何件ものご遺体が運ばれてくる。


「どの様な方ですか?」


「ニュース見なかったか?アキバで起きた刺殺事件のご遺体だよ……」


 私はとなりの後輩を横目で見る。

 ほらね、と視線で言ってやった。


「……マジっすか?」


「おお、マジだ。引き取り人と連絡が付かねぇんだとよ」


 無縁仏むえんぼとけか……可哀想かわいそうに。


「――分かりました、行きます」


 そうして、私は出会ってしまうんだ。





 解剖台に乗せられたご遺体。

 私たちチームがご遺体におがみ、所長がシートをめくると、その顔が明らかになった。


「――!?」


 え……?


「ん?どうしたっすか?」


 驚愕きょうがくする私と、それを気にする後輩君を無視して、所長が説明をべていく。

 正直、説明されなくても分かってしまった。


 だって、この人は。


「ご遺体の名前は……武邑たけむらみお。三十歳だな……っと、今日が誕生日じゃないか、残念だったろうな……」


 武邑たけむら……くん?


「死因調査だが……まぁどう見てもこの胸の傷だろう。それにしても深いなぁ……だいぶ殺意が高いぞ?これ」


「うわぁ……ひっでぇ……心臓まで行ってますね……肋骨ろっこつ貫通っすよ?どんだけのいきおいで刺されたんすか、いったい」


「どうだろうな。角度的に、下方からの刺突だ……傷口は右下から左上に向かう裂傷。犯人は右利きで、背が低い……が、簡単には分かるな」


 こ、殺された?武邑たけむらくんが……女に?


「おい。漆間うるま……どうした?」


「――あ……い、いえ……」


 彼は……同級生だ。高校の時の同級生。

 三年間、同じクラスだった。

 でも、直接話した事はほとんど無くて……


「ご遺体……失礼します」


 この仕事を始めて、もう何人もの人を見て、切って来た。

 でも、まさか同級生と……遺体で会う事になるなんて。


「やっぱり出血性ショックですかね……」


「しかも即死だろうな。さっきも言ったが、この傷……胸骨を貫通しての、心臓一突き……刺された本人は、何が起きてどうなったのか……分からなかったんじゃないか?」


「運、無いっすね」


 そんな言い方。


「それにしてもこの傷……だいぶボロボロっすね、なんていうか」


「……刺された後にえぐられたんだわ。奥に突き刺そうとして、思いっ切り刺し込むように」


「うっわぁ……どえらい殺意じゃないっすか。これは怨恨えんこんっすかねぇ……女に恨まれるような人には見えねぇっすけど」


 あなたに彼の何が分かるの?


「目撃者の情報も、この傷を見ての俺たちの見解も、女である事を証明している……しかし、どうだろうな。怨恨えんこんかそれとも他の何かか……ま、それは警察の仕事さ」


「……」


 怨恨えんこん……?

 彼が?女性に恨まれた?……にわかには信じられない。

 高校時代、彼は優しかった。

 全てを知っている訳ではないけれど、誰かに恨まれるだなんて……思えない。





 私は何も言えないまま、淡々と仕事をこなして。

 そして、いつの間にか私は……着替えて外にいた。


「……武邑たけむらくん……」


 夜……雨が降っていた。

 ザーザーと、土砂降りだった。


 帰ろう……一人の家に。

 こんな気持ちじゃ、明日からの仕事に支障が出ちゃう。

 切り替えないと……この仕事は支障を出してはいけない仕事なのだから。


「――あの……」


 建物の影から、一人の少女が私に話しかけてきた。

 暗がりで、顔は見えないが……背の低い若い女性な事は分かった。


「――えっ!?」


 ビ、ビックリした……女……の子?

 何?びしょ濡れで……いつの間にそこにいたの?


「な、なにか?」


「今日……ここに死体が搬入されましたか?」


 死体……もしかして、武邑たけむらくんの事?


「すみません……ご遺体の事は口外できないんです……何か御用があれば、受付に」


「――え?でも……あなたからあの男の匂い・・がします……」


「……は?」


 なに?この子……に、匂い?


「――あの男の匂いがっ……するものっ……!!」


 え?な――


「――がっ!!ぐぅ……な、に……を……あ……ぁ……ぁぁ……ぅ……ぇ……」


 なに?何なの?どうなってるの?

 声が出ない――首が痛い――息が出来ない。

 絞められてる?この女の子に?


「うひっ……ひひっ……!!死ねぇ!!死ねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」


 狂っている。

 ああ……そうか、犯人か……この女の子……が……

 武邑たけむらくんを殺害した……犯人。


 ボギンッッ――!!


「……」


 だらりと垂れ下がる四肢、雨に濡れる身体……折れてしまった、首。

 私の意識は途切れた……いいえ、途切れたのではなく……死んだんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る