1-58【私が行く】



◇私が行く◇


 俺の幼馴染で同級生、ガルス・レダンがいなくなった。

 残されたメモには「盗賊を見に行く」と書きしるされていたと言う。


 その時間から、既に結構な時がっている。

 もしも盗賊が関わっているとなれば、時間は多くはないだろう。


「ミオくんの言う通り、あの子は見に行ったのでしょうね……ガルス、あの馬鹿息子……」


「――ごめんなさい」


 素直な思いだ。俺の知恵と大人の説得力があれば、ガルスを止められたかもしれない。

 命がかかってるんだ、本気で悪いと思っている。だからあやまる。

 でも意味はない。きっと、これはただの自己満だ。だけど、だからこそ……


「――最近、隣町から商人が来ませんよね……?」


「ミオくん?」

「ミオ?それがどうしたんだ?」


 カレテュさんと父さんだ。


「盗賊がいる事を……商人の人たちは知っていたんだと思います。だから、落ち着くまでこの村には近付かないようにしたんです、きっと」


「お、おお……」


 いつになく饒舌じょうぜつな息子の真剣な顔に、父ルドルフは困惑している。

 しかし母親、レギンは。


「聞かせてくれる?ミオ……」


 流石さすがレギンママンだぜ……俺の気持ちを分かってくれてる。


「うん……このままだと、村に盗賊が来てしまうと思うんだ」


「なっ!!」

「え!?」

「……」


 ルドルフ、レイン、クラウの順だ。

 ガルスの母カレテュは、頭を抱えてテーブルにひじをついていた。


「……多分ですけど、うわさの盗賊……もともとは商人を狙った盗賊だったと思うんです。でも……話を聞きつけた商人が来なくなった。そうなれば、何もない場所では近くにある村や町にいくしかない……つまり、一番近いこの村に襲いに行くしかなくなる」


「……そ、そんな」


「……多分その通りだよ」


 おどろくレイン姉さん、そしてクラウ姉さんが俺に同意する。

 そして付け加えて、説明をしてくれた。

 頼りになるなぁ……転生者。


「――ガルスくんはまだ無事……それは確実だと思う」


「ほ、本当に!?」


 カレテュが立ち上がって、クラウ姉さんに言う。

 いつものクラウ姉さんならウザそうに対応するだろうが。


「はい。盗賊はこの村の情報を持っていません。持っていたらもう来ているでしょうし……だからきっと、ガルスくんに村まで案内させると思うんです。だから、簡単に命を取ったりはしないはずです」


 俺もクラウ姉さんも、人の変わったように口が軽くなっちゃってさ。

 どうしようかね、今後。


 それでもやっぱり、友達は助けたいよな。


「でも……自警団じけいだんもないのよ?この村には」


「そ、それは……」


 レギン母さんが言う言葉に、カレテュが動揺する。


 そうだ、この過疎化かそかした村には、自衛の手段がない。

 きっと今までも、このような経験は無かったのだろう。

 作物さえ守れれば、この村では平和に暮らせていたんだ。


 だから、俺は一度もこの村で……剣や槍を見た事が無かった。

 そのせいで、ファンタジーの世界に転生したって実感がなかったんだと思う。


「――なら、私が行く」


「「「「!!」」」」

「ク、クラウ姉さん!?」


 ――は!?な、なんでだよ!どうしてクラウ姉さんが行く必要があるんだ。

 おどろきの宣言に、この場にいる全員が固まったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る