1-33【どこにでもいるな……悪ガキ】



◇どこにでもいるな……悪ガキ◇


 レインお姉ちゃんに連れられてやって来た学舎がくしゃだが、どう見てもそれはただの小屋だった。

 十人は入れればおんの字と言ったせまい空間に、子供が数人と教師とみられる大人が一人。あと俺。

 初めは怒られるかとも思ったが、レインお姉ちゃんは怒られるどころか、弟の面倒を見てて偉いねとめられていた。

 その時のレインお姉ちゃんの蒼白振りと言ったら、想像も容易たやすいだろ?


 普段は大人しく、将来はおっとり系の清楚せいそ美人が確約されたような存在のレインお姉ちゃんだ。

 実は登校に遅れそうで、家に帰してる余裕よゆうがなかったから連れて来ただけなんて、口がけても言えないって。そういう子だもの。


 でもって、今は日本で言う国語?の授業中だ。

 これはに俺も興味きょうみがあった。

 オヤジ殿やママンが文字を書いている所を見た事が無かったから、この世界の言語が何なのか知りたかったんだ。

 聞こえる限りは日本語だし、イントネーションもほとんど通用する。

 一部現代語とかが怪しいが、和製英語とかも行けるあたり、この世界は転生者に寛大かんだいだ。


 レインお姉ちゃんが机に向かい、今の俺はおんぶをされて肩越しに勉強を見る。

 周りからクスクスと小さな笑い声が聞こえるが、俺か?笑われてんの。

 それともレインお姉ちゃんか?ならぶっとばすぞ。出来ねぇけど。


 お。文字を書くな……どれどれ――って、平仮名ひらがなじゃん……それ。

 どう見ても「あ」だ。マジで?平仮名ひらがななの?この世界の文字って。

 先生と見られる方、ポロッサさんと言うらしい女性は、少し前にこの村に越してきたのだと言う。

 こんな村に良く来ましたね。でもそのおかげでレインお姉ちゃんが学校に通えると思えば、あざす!!と声を大にして言いたい。


 お……?また笑い声が聞こえるな。

 どれどれ……男じゃねぇか。しかも二人。

 そろえたように笑いやがって……俺の清楚せいそなお姉ちゃんを笑うんじゃねぇよ、まったく。


「……はぁ~」


 お疲れ様、レインお姉ちゃん。今日からが初授業だろ?

 ごめんな、邪魔じゃまして。あと、俺重いよな。三歳だもんな。


「レインちゃん、お昼どうするの?」


 ミラージュもお疲れさまだよ。今日は迷惑をかけた。


「う~ん……どうしよ――」


 レインがミラージュに応えようとした瞬間。


「――スクルーズんとこはせた野菜だろぉ!そればっか食ってんだもんなっ!」

「ぎゃははは!そーだよなぁ!?昨日もみっともない野菜だけだったしっ!」


「……あ?」


 ごめん。素で声出たわ。

 さいわいにもレインお姉ちゃんには聞こえなかったようだけど。

 おいこらクソガキが、うちの野菜はともかく、レインお姉ちゃんが悪いみたいに言うなや!バカにしてんじゃねぇぞ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る