1-34【スクルーズの野菜は村一番】



◇スクルーズの野菜は村一番◇


 悪ガキの一言に俺が一番カチンと来ていたが、大人げない真似まねはしない。

 昼休みなんだろう、飯を食おうが遊びに行こうが自由だ。

 だがな、人を馬鹿にしていい訳じゃねぇ。


 俺が見据みすえるこのガキは、「どうせ野菜」と言った。

 どうせ?お前、その野菜食ってんだろ?この村の野菜の出荷率しゅっかりつは、スクルーズ家うちがトップなの分かってんのか!?


 しかもせた野菜とか言ったなこのガキ!

 売りもん以外の質の悪い物は率先そっせんして自分たちで食うに決まってんだろうが!!

 それに、この三年で……どれだけオヤジが努力してきたと思ってんだゴラァァァァ!!


 ――おっといけない。と、とにかくだ……どうせ野菜だなんて馬鹿ばかにされたようなことを言われては、流石さすがだまってはいられない。

 きっとレインお姉ちゃんは、押し黙ってしまうと思うんだ。

 だから、俺が大泣きでもして場をにごそうかと思ったん……だが。


 レインお姉ちゃんは、机に掛けてあった布のかばんから、おもむろに何かを取り出した。

 お!?まさか、何かしだすのか?温厚なレインお姉ちゃんが、いったい何を……!?


「……ふんっ」


 ドスン――!と、机に置かれたのは、商人から買った小さなバスケット。

 食品を入れるものだ。詰まる所の弁当箱だな。


「な、なんだよ……」


 あ~、レインお姉ちゃん怒ってるよ。

 悪ガキもさ、多分そこまで本気で言ってないんだよな、きっと。

 分かるよ。最初に言ったお前……レインお姉ちゃんに気があるんだろ?

 好きな子をいじりたくなっちゃうアレだろ?分かる、分かるよ。


 まぁ、俺は――絶許ぜっゆるだけどな!


 ゴホンッ――そ、それで?レインお姉ちゃんは何で弁当をこれ見よがしに出したんだい?

 まさか、うちの野菜は美味しいんだぞって、高らかに宣言せんげんするつもりか?


「……うちは……うちは……」


 よし、レインお姉ちゃんがその気なら、俺だって応援するさ!

 言ってやればいい!!


「うちだって……――お肉あるもん!!」


 そうだ!!肉あんだよ!!肉が……え?肉?

 レインお姉ちゃん?なんでそこで肉なのよ……?

 え、なに?もしかして昨日のボア肉か?


 ミオくんもきょとんよ。

 ねぇ、しかもこのドヤ顔よ……そうじゃないんだよなぁ。


「――うわぁ、くっせぇ!くっっせぇぇぇ!」

「ぎゃははは、くっせーのー!」


「……レインおねぇちゃん……」


「――む、むぅぅぅぅぅ!!」


 うわっ――なにその顔、めっちゃ可愛いんですけど!!

 顔を真っ赤にしてほほふくらましてさ、涙目だぞ。


「――あんたら!!レインちゃんいじめたらただじゃ置かないからね!!」


 お、ミラージュ……いい子だ。

 友達を守る優しい子なんだな。尊敬そんけいしますよ。


「うっわー男女がおこったぞー」

「おこったおこったーー!」


「……こ、のぉぉぉぉ!!」


 やばい!!ミラージュがキレた!!

 どこの世界でもあるんだな、こう言う子供のトラブル!

 俺は見る事しか出来ないまま、喧嘩けんかが始まってしまったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る