1-18【三歳児へのプレゼントって何?】



◇三歳児へのプレゼントって何?◇


 一様に「おめでとう!!」と俺を囲む家族に、俺も笑顔で「ありがとう!」と返す。心からの思いだ。うそなんか一つもないさ。

 ただ、慣れていないだけで……別に緊張してるとかじゃないぞ?


「あら、どうしたのミオ……?」


 うん。ママンは気付くよな。

 そうだよ、俺はドキドキしてるんだ。

 主に、家族それぞれの椅子に隠れてる小さな箱にさ。


「あー!ミオ……これ見てる」


 長女のレイン姉ちゃんが、俺の視線に気付いてしまった。

 やっべぇ……知らんうちにガン見してた!


「あ……えっ……う」


 あぁもう、なんか上手く言葉が出ねぇよ。

 気恥ずかしさと慣れない経験で、頭のいい子をよそおう事も出来ん!!

 誕生日なんて祝ってやる側だったんだからな!


「はっはっは。ミオも子供だな!」


「うふふ、そうね」


 残念だけど中身はおっさんだよ。精神年齢はルドルフ……お前と同い年だ。

 それでも、俺はこの世界で……ミオ・スクルーズとして生きるんだ。

 例え、このな~んにもないド田舎の村でもさ。


「ほら、ミオ!パパとママからのプレゼントだぞっ!」


「わ、わぁ……アリガトウ!」


 アカン。めっちゃ棒読みになってしまった。

 その一際大きい箱には何が入っているのか。去年の二歳の誕生日は、ママンの特製ご飯だけだったから……うん。期待してしまうよな。


 三歳児への誕プレか……なんだろうな。

 日本だったら、キャラクターのおもちゃとかか?

 そう言えば前世で、弟の子供の誕生日におくった日朝の女児向け変身グッズ……喜ばれたのだろうか。


 ……っと、変な事考えている内にオヤジが開封してやがった。

 おいおい、普通は「開けてご覧」とか言わねぇ?


「じゃ、じゃじゃーん」


 ん?もしかして、オヤジも緊張してんな?

 封をかれた箱、その中には……木が入っていた。


 えっ――木?


 おいおいやめてくれよ……木の怪物トレントって呼ばれた前世の俺への当てつけですか?

 いや……違うな。よく見ればその木の欠片かけらたちは様々な形に切られて、加工されていた。


「……これはなーに?」


 うん。もう分かってるよ、本当はね。

 でも三歳児だし、聞いた方がいいだろ?

 その返答を、ママンが言ってくれる。

 なるほど、オヤジとママンは二人で一つの誕プレって事か。


「これはねミオ、積木つみきって言うのよ?」


 だろうね。積木つみきだよどう見ても。

 でもさ、三歳児に積木つみきって遅くないか?俺の勝手なイメージだけどさ、一歳から二歳のイメージなんだが。

 まぁ、じゃあ三歳児のプレゼントって何だよって聞かれたら、答えらんねーんだけどさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る