1-14【ほらな、やっぱ家族は一緒がいいよ】



◇ほらな、やっぱ家族は一緒がいいよ◇


 父親、ルドルフが帰って来た。

 居たたまれなさそうな顔をして、両手を娘二人の手でつながれている。


「――あ、あなた……?」


 ルドルフは、レインとクラウにうながされる。


「ほら、お父さんっ」

「……んっ!」


 クラウがルドルフの足を踏んだ。

 おい三歳児……やる事が三歳じゃないぞ。


「いっ!……あ、ああ……分かってる、分かってるよ二人共。や、やぁレギン……その、ただいま。すまない……何日も、家を空けて」


 もしかして、レインとクラウが迎えに行ったのか?

 風のうわさでは、リュナって元カノの所にいるって話だったよな?


 あぁそうか……その時点で、俺も同じだ。

 聞こえてきたうわさを信じてしまって、ルドルフがどこで何をしてるかなんて、本当は知らなかったんだからな。


「ねぇ、今まで……何をしていたの?」


 ひと月だぞ。その間何してたんだよオヤジ。

 俺の疑問ぎもんと妻の問いに、ルドルフは。


「……新しく出来た畑の近くに小屋を建てて、そこで寝泊まりをしてたよ、真剣に、農作業をしていた。でも、本当は帰るつもりだったんだ」


 ――マジで……?ひと月も?


「――それで?家族が恋しくなって……やっと戻って来たの?」


「……うっ……ごめん。身勝手で、最低だ」


 めっちゃ刺すじゃんママンも。

 いや、でも多分違うよ。それをさ、レギンも分かってて聞いたんだろ?

 ルドルフの両隣にいる女の子二人を見れば、答えはおのずとわかる。

 レインとクラウの二人が、ルドルフを迎えに行ったんだ。


 心無いうわさと、クソったれなイケメンのせいでやつれていく母を、娘二人も見ていられなかったんだ。

 心から思うよ、俺の姉ちゃん二人は……めっちゃいい子だ。尊敬そんけいするよ。


「ふふ……分かってるわ。その子たちに感謝ね……お互いに」


「……あっ、ああ!ああっ!!」


 うんうんとうなずくオヤジ殿。

 涙ながらに、二人の姉を抱きしめた。


「ごめんな二人共、お父さんが全部間違ってたっ!レギンも、本当にすまない……だらしのない夫で、申し訳なかった!」


「痛いよ~、お父さんっ」

「……パパ、ひげが痛い。キモイ」


「まったく、しょうのない人ね……」


 ああ、感動的だ。家族愛とかさ、昔から弱いんだよ。

 テレビでいっつも泣いちゃうんだよな。


「……で、でもさ、何か」


 ん?どうしたんだよオヤジ殿。そんな鼻をクンカクンカさせちゃってさ。

 お姉ちゃん二人も、顔をしかめてんじゃないよ、感動的な場面でしょうが!


「あ!あらあら……ミオのオムツだったわ。えないとね」


 ――あ。俺じゃん。俺の、世紀に一度の――ふんっ!!のせいじゃん。

 こ、これは恥ずかしい。でも、赤さんは気にしないんだぞ。

 そう、気にしないのだ。たとえ、心の中で恥ずか死んでいたとしても。


「――ミオのオムツ、僕がえるよ。この子のお陰でもあるからね……」


 お、そうだぞオヤジ殿。自分から育児に積極的なのは、いい男の条件だ。

 まぁでも、えてくれるのならママンがいい。もう慣れたしな。


「ばぶ~、ばうあ~」


「ふふ、ミオは嫌だってさ」


 お?ママンにはつたわったのか?

 オヤジ殿。「そんな~」じゃないのよ、誰が好き好んでオヤジに股を開くねん。

 自意識のうすい赤ちゃんならまだしも、俺は赤さんだからな。


 だからさ、次の機会でいいよ。また次にしてくれ……そうすれば、家族は一緒に居られるんだからさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る